ペパンのブログ

ガーデニングとか 海 空 山 とか

月曜日はペンキ塗り

2017年09月25日 13時33分42秒 | ガーデニング
ペンキが乾くまで、かなり臭いが気になるので
なるべく月曜日に、作業をするようにしています。
木金には、だいぶ和らぐと思います。

自分の油絵の方向に煮詰まった、ペパン母(69)が
簡単そうだから、気分転換にソレさせてー
と、うきうき外に出て来て、手伝いしてくれましたが
まぁ、それほどの何かには、お互いにならず
それぞれに戻り、また、ペタペタと塗りました。
キシラデコール水性チークカラー。
二度塗りした部分は、ピカッといい感じになりましたよ!

少しずつですが、ペパンの手入れを進めます(^_^)

秋さがし

2017年09月24日 20時07分47秒 | ガーデニング
夏場は微動だにせず、薪ですか? と思われていた
我が家の椎茸原木も、ぽこぽこと生えてきました。

採りたてを焼くと、香りが素晴らしいです。ジューシーです(^_^)
庭のナスや野良エゴマと一緒に、焼肉ごはんにしました。
これからはもっと、庭と畑を活用しなければ…
ご近所の畑名人さんに、色々と教わります。
ありがたいです。

そして金木犀初日。

金曜日頃から、微かに香っていました。

夕方に、請われて図書館へ滑り込み。

ドングリかわいいです。
ムスメが言うには、コナラかな?
調べてみよう。
秋さがしの日曜日でした。

ありがたい秋風

2017年09月04日 11時00分16秒 | ガーデニング
今日もペンキを塗ります。

秋風と太陽が、ありがたいです(^_^)

…1度目の塗りが終わり、こんな感じです。

毎回同じチークカラーを塗るので、時間をかけた本人すら、 ん?? と思う程に違いがわからず(^_^;)

このくらい変わりました。
一週間しっかり乾燥したら2度目を塗ります。
少しずつ、順番に、できる範囲で、ペパンの手入れをがんばります。