ぺぺろんブログ

日々の脳内の記録。

暑いから引きこもり

2017-07-15 15:16:19 | 旅行
暑い。外に出る気にならない。

私は夏があまり好きじゃない、というか嫌いだ。
「海」だとか「祭り」だとか「風鈴」だといった夏の季節は好きだが、
冷静に夏そのものを思うと好きになれない。

冬は寒くても着込むという選択肢が残されているあるが、暑さには対抗手段がない。
裸にでもなれというのだろうか。日陰で秋までじっとしていろとでもいうのか。

世の中にはエジソンの電球のように素晴らしい発明がたくさんあるが、
エアコンの発明者には毎度、感謝の気持ちしか覚えない
そこでその偉大なる発明品であるエアコンを効かせた自室でダラダラとブログでも書こうと思う。


今日は肩こりの為に行きつけのマッサージに行き、
その後昼食をとったのち、いきつけのドトールで「地球の歩き方」を読んでいた。

近々スイスに行くために買ったものだが、新品は高くて買う気になれず(約1800円)、
Amazonで2014年版を購入して送料込で600円前後だった。
もちろん2017年度版の方が良いのだが、数年でその掲載内容が大きく変わるとは思えなかった。

一方、旅行の計画をするには、やはり紙の本(雑誌)が良いと思う。

ネットで情報をかき集める事もできるが、どうしても情報がまばらになり、
旅全体を俯瞰するという点においてその一覧性に欠ける。

また電子書籍でも「地球の歩き方」はあるが、ページを行ったり来たりする機会の多い旅行計画では、
電子書籍のページめくりは正直面倒だ。紙の本は「ページを変える」という点において電子書籍より優れている。
また旅行の計画を直接ペンで書き込めるというのも紙である大きなメリットだ。

それにしてもスイスには素晴らしい山々がたくさんある。
それが私がスイスに行く理由でもあるのだが、旅の過程にトレッキングを入れるかを迷っている。

なぜなら、それ次第で旅の荷物の量が大きく変わると思うからだ。
トレッキングシューズだけでも結構なカサと重さだ。

しかも山の上の方にはまだ雪が残っているところあるようで、外気温は10度を下回るというではないか。
旅行前に備えようにも、ユニクロに行ってもウルトラライトダウンは売っていないぞ。たぶん。

いろいろと旅行をしていると、パスポートとクレカと金さえされば何とかなる
という想いがどんどん強化され、事前準備がどんどん面倒くさくなってくる。
これは加齢なのかもしれないが「何とかなる」という気持ちが強いと何にもする気にならない。

という事でベットの上でゴロゴロしながら、気が向いたら計画を立てよう。
夕食は陽が落ちてから買いに行けばいいや。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有意義病 | トップ | カット野菜~財布を開く頻度~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む