主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後感想~真・女神転生 SJ

2010-03-05 08:41:12 | クリア後感想
佐川ーーーー!

「⇒ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2010年03月04日 ○○店から配達に出発致しました。」
何で持ち帰る!
ずっと家に居たのに!
「不在票」は入っていないのだけど、ちゃんと今日は届けてくれるよね?
電話した方がいいのかなあ。
自分のゲームなら速電話コースですが、夫のなので気持ちもゆっくり。

EoEは無事プロローグが終わり(サブクエが1個残っているけど)。
最初はインビンシブル・アクションとレゾナンスさえ理解していれば、大丈夫でした。
格好いいので、とにかくジャンプしたくなります。


さてさて、かなり長い時間かかった(日数的にもプレイ時間的にも)SJのクリア後感想です。


*タイトル
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」

*ストーリー
南極に忽然と現れた亜空間。
この亜空間はあらゆる物を分子崩壊させながら、巨大化しつつあり、このままでは地球消滅をも免れない様相であった。
そこで国連はその亜空間「シュバルツバース」に有人探索艦を送り込むこととした。
主人公はその調査隊のメンバーの1人となって、その未知なる空間を探索することになります。

何はさておき、「バケツ」なデモニカスーツがインパクトあります!
メガテン好き以外の目には一体どのように映るのでしょうか?
私は・・・ま、そういうことで。
いつものようにほどほどのストーリー性と属性(スタンス)によるエンディングの違いがあり、携帯機とは言え、しっかりメガテン。
ルートが3つ有るのだから、セーブデータ保存が3ヶ所出来ると嬉しかったです。


*システム
基本、いつも通り。
が、カ二さん歩き(並行移動)がBボタンはなかなかなじめませんでした。
(そもそも説明書斜め読みで、人様に教えて頂くまでLRを押して、『蟹になれない』と怒っていた。すみません。)

出会う悪魔はいつも通り一部は無理ですが、会話で仲魔にすることができます。
「スタンスの違いで仲魔にならない、喚び出せない」は今回は無いのが微妙に嬉しいです。
むしろスタンスは利点をもたらす仕様。
戦闘時に弱点を突いたら、同スタンスの仲魔(主人公も)が追撃(CO-OP)をしてくれるようになっています。
これがボス戦では結構大きい。
が、私の場合、普段は解析度やデビルソース(後述)のお陰でスタンスがバラバラになりがちでした。

前述の解析度ですが、これはDSの下画面をうまく利用したシステムだと思いました。
初めてエンカウントした時は、全て???状態ですが、以降エンカウントをする、仲魔にして戦闘に参加させるなどの行為で、ステータスが徐々に明らかにされていきます。
この解析度が最大になると全書登録済みの仲魔は喚び出し料金がお安くなります。
(ドケチの私は最大にせずにはいられない)

全書と言えば、今回は「素(野良)の状態のもの」と「合体によってスキル追加、ステータスアップ状態など追加がある状態で登録したもの」のどちらか希望の方を喚び出せるようになったは、とても良かったと思います。
しばらく気付かず、マッカをかなり損したけど。
(やっぱり取説は大事だね。)
また全書に登録した悪魔はパスワードを出力することが出来、これを公開するとご自慢の仲魔を世間の皆様に配ることが出来ます。
当然、逆も可能。
公開されたパスワードを自分の全書に入力すると、素敵悪魔さんがやって来てくれます。

さて、その肝心の合体ですが、基本は以前のパターン。
元の悪魔のスキルの中から優先度が高いものを継承。
真3以降のように粘ればどれでも付くという訳ではありません。
代わりに出来たのが、デビルソースを使った合体。
解析度最大の仲魔がレベルアップしたら、プレゼントしてくれます。
このソースには、所持していたスキルやそれよりも上位のスキルなど最大3つのスキルが詰め込まれており、通常合体、御霊合体時につけることが出来ます。
(この時は、何度も操作すれば、お好みの数だけ継承できます)
ただし、このソース、「1度出したら(最初のレベルアップでは必ず出す)、以降は出しにくくなる」そうです。
そんな事言われたら、勿体なくて使いにくいじゃないの!
ということで、ドケチの私は対ボス戦悪魔にしか使わなかったよ。

メガテンも時流に乗って、装備やアイテムは拾い物で生産ですよ。
欲しい時には落とさず、要らなくなったらボロボロ落ちるのは気のせいですか??
そして、魔人素材は泣ける。
そもそも簡単に会えないじゃないの!

*まとめ
携帯機で発売されたメガテンということで、ぬるくなっているのでは?と密かに思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。
相変わらずワープ床、落とし穴、ダークゾーン等の仕掛けに泣かされます。
携帯機は気軽に出来るものではないのか!(私の勝手な思い込み)
世界樹のマップ書き込みシステムが欲しいくらいでしたよ。
せめてダークゾーンも歩いた所くらいは表示されるようになってくれたなら・・・。
(ぬるいこと言ってすみません)
ついでに、あのいちいち表示されるダークスキャナ起動画面が鬱陶しいかったです、特にデルファイナス5階で。

新たに出来たシステムのCO-OPはなかなか面白かったかも。
(個人的にはプレスターンの方が爽快感&絶望感があって好き)
デビルソースの方は、私にはうまく使いこなせなかった(むしろ勿体なくて使えなかった)です。
お気に入りの悪魔を素敵にカスタマイズするには、ボス戦に出る悪魔に必要なスキルを持たせるのには良いと思います。
ですが、1度出したら出しにくい、使いたいスキルをソースに持つ他の悪魔がいるのかが分からない状態だと、通常の悪魔には使えません。
レベルアップ事にくれるのなら、心置きなく使えたのに。
パスワードシステムは良かったと思います。
(うっかりボス戦に必要なソースを使ってしまい、どうもこうもの状態になった人は、攻略サイトなどで連れ帰りをすれば救済されるのでは?)
ネッ友さん、ありがとーー。いっぱい連れ帰ったよ。
お知り合いさんちの仲魔は自分が作ったのと同様に愛おしいわ。

メインのミッションの他にもやり込み用にEXミッションが有るのも良し。
1周目に頑張れば2周目以降楽々に進めることが出来る装備、アイテム(デモニカスーツにインストール可能なプログラム)が有り、3種類のルートを堪能するのもかなり楽です。
(私は2周でお腹いっぱいになりましたが。何をそんなに時間をかけたのか。2周で130時間越え)

欠点は、私にはDSが持ちにくい、音量を調節しにくい(不器用です)ところ?
あ、音量で思い出した。
BGMがちょっと物足りない感がありました。
ダンジョンごとの特徴があるわけではなかったので。
通常戦闘音楽も真3、ペルソナ4ほどのインパクトが無かったです。

ということで、メガテン好きさんでDSを持って居る方は、やってみると良いのでは?という作品でした。

最後に。
ジハード、強力すぎだよー。
封印出来るほど強気じゃないのに言う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 覚えられない(魂の叫び) | トップ | 両極端 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2週目クリアお疲れ様でした~ (かむふら)
2010-03-06 00:00:52
 こんばんは~
 
 ゲームシステム的にはほぼ問題は無かったですが、やはり剣合体が無いのが物足りなかったですね。
 最強剣は自分で作ってなんぼってのがメガテンだと思っているので。
 ペンタさんが仰る通り、BGMもちょっと不満がありますね。
 旧約Ⅱ、真・Ⅰ、真・Ⅲ並のヘヴィメタルやハードロックな戦闘BGMが一曲は欲しかったです。


 
力尽きました (ペンタ)
2010-03-06 08:34:14
おはようございます。

何人もの仲魔を連れ帰らせて頂き、ありがとうございました。
友達と作る全書というのは新鮮でした。


そういえば、剣合体が無かったですね。
代わりの?装備合成は、取り立てて楽しい物ではありませんでしたよね。
むしろ苦痛。魔人素材的に。

BGMはどれも傾向が似たものが多くて、サントラが買いたい!と思わせるようなものがありませんでした。

>ヘヴィメタルやハードロックな戦闘BGM
ですね。
こういう音楽だとただの経験値稼ぎでも楽しくやれます。
終盤は音を消して、CDかけてレベル上げをやっていました。

次のメガテンは据え置きでがっつりやりたいです。
動き回る仲魔が見たい。
といっても、今は3周目をパスするくらい、他のメガテンのプレイはまた今度にしようと思うくらい(デビサバを買いに行くか、積みゲーをやろうと思っていた)、お腹いっぱい状態ですが。



Unknown (ありーしゃ)
2010-03-06 22:34:55
真・女神転生ですかー
中古ゲーム屋でよくみかけます笑


ペルソナ3と4はやってました!
↑聞いてねぇよ@@w
Unknown (ペンタ)
2010-03-07 20:41:05
こんばんは。
P3とP4はプレイされたのですね。
真・女神転生はそちらのような軽やかな雰囲気ではないから、安易にお薦めは出来ませんが、「あれこれ合体を考えるのが好き、遭難も平気」ならお薦めしたい一品でございます。

P3、女主人公追加のP3Pがちょっぴり欲しいと思っています。
通常版しかプレイしていないのですよね。
新幹線男。 (電車男。)
2013-01-07 11:50:55
勿論女神転生シリーズに幸福の科学が登場して欲しいですよ。
当然女神転生シリーズに幸福の科学が参加して欲しいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。