主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後感想~ペルソナQ

2014-08-25 22:01:44 | クリア後感想
3DSが真4→世界樹4→ペルソナQとアトラスゲーの為にしか起動してない!
買ったからには活用したいので、「テイルズ オブ ザワールド レーヴ ユナイティア」を買おうかどうしようか悩んでます。
レイヴン、ジェイドが出るし、ナタリアが珍しく目立っているし。
でも、その前に「軌跡」が出るんだよなあ。どうしようかと思って、まだどちらも予約していない。
それに「今度こそシンフォニアやろうかなあ」とか「PSの懐かしいゲームをしたい」という気持ちもある。
あと「俺屍 ご新規さん体験版」もDLしているのよねえ。
積みゲーはしないことにしたので、これを書き終わるまでにどうするか決める。


*タイトル
「ペルソナQ シャドウ オブ ラビリンス 」

*ストーリー
異変に巻き込まれ、見知らぬ、実際とは異なる八十神高校の文化祭のまっただ中。
そこで出会った、同じく別の場所からやってきたと思われる記憶を失った少女・玲と彼女を守る善という少年。
2人と共に、何故か存在するシャドウの気配を追って、出し物の中へ。
そして、そのダンジョンの中で苦戦をしていると、同じペルソナ使いが助けに現れるのだった。

ペルソナ3と4のキャラが大集合して、それぞれが元の世界に戻るべく、協力して闘うことに。



*システム
世界樹の迷宮のマッピングシステムが搭載されたペルソナです。
ダンジョンのマッピングはまさに世界樹。
しかし、世界樹より便利機能が幾つか。
日本人キャラの名前入力があるおかげかメモに漢字が使えます。
宝箱などの記号が4色に色分けできます。
マップの色なんか15色使えてしまいますよ。

ダンジョン内を徘徊する強敵FOE、素材ポイントおよび「ああっと!」もしっかり用意されています。
(とはいえ「ああっと!」に声が付くと違和感がしてたまらない)

このマッピング以外はペルソナです。
とはいえ、3からお馴染みのコミュシステムはありません。
ダンジョンが進むにつれ、校内散策での会話イベントが増え、それらを見ることが出来るだけ。
3と4のどちらの主人公を、今作の主人公として選ぶかで、この会話イベントやダンジョン内での会話が若干変わります。


戦闘ですが、こちらは開始時に難易度設定が5段階から選ぶことが出来るようになりました。
最も難しいRISKY以外はいつでも自由に変更可能。
ペルソナは主人公だけでなく、全員がメインとサブを1つずつ装備可能となりました。
サブペルソナは戦闘で入手。
手に入れたペルソナはいつものように合体でより強力にすることが出来ます。
合体のシステムに多少の変更がありました。
ノーマル、トリプルの合体に加え(スキルの継承は任意)、イケニエスプレッドが存在しますが、従来とは違って、2体の素材の経験値を1体に注ぎ込むようになっています。
そして、新たに加わったのが、スキルカードの抽出。
ペルソナ毎に1つの固定スキルを取り出し、メインペルソナに覚えさせることが出来るようになりました。
これで、サブペルソナにどうしても欲しいスキルを継承させる手間が省けるようになりました。
戦闘は、久しぶりにプレスターンがありません。

あとは依頼があるのも、拾った素材で装備が増えていくのも(これは世界樹だけでしたっけ?)も同じ。
それと、3DSなので通信モードがありますが、地方都市に住んでいるので、すれ違いなんて・・・。
QRコードでネットで、ペルソナを頂いてくることも出来ます。
(合体が楽しみの1つなので、貰うのもどうかな)


*まとめ
人気のペルソナ3,4のキャラ達が一堂に会して、ダンジョン攻略。
正直言えば、「またペルソナ4の関連作かい!」です。
人気を思えば、出番が多くなるのも当然のことですが、そろそろダークな感じが恋しい。
(真4が据え置きではなかったので、何か物足りない気持ちが残っているに違いない)
ですが、プレイを開始してみれば、非常に楽しく遊べました。
一部の依頼でを除いて、自由にご贔屓キャラたちをパーティーに入れることが出来、声つきでイベントを見せてくれます。
(たまに、喋りすぎて鬱陶しい気持ちになることもあったけれど)
コミュイベントはなくなりましたが、ダンジョン中、校内でのイベントで、仲間達との関わりを持てるので、ペルソナらしい雰囲気は感じることが出来ます。

スキルカードのおかげで、合体もいつもに比べればスキル継承に気を遣わなくても良く、携帯機にふさわしくお手軽となっています。(私はケチだから、合体で頑張りました。追加ボス戦の時に気合い入れて覚えさせたくらい)

お手軽にペルソナ3,4の雰囲気を味わいたい方、ペルソナ3,4や世界樹のファンの方にはお勧めの作品です。



楽しかったけれど、やっぱりそろそろこの「おしゃれ路線」じゃないペルソナがみたい気がします。(1,2のような)
5はどうなるのでしょうね。
据え置き機だから気合い入れて待っていますよ。(なぜ真4は据え置きじゃなかったんだーーー)

ジャンル:
ロールプレイング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の読書 | トップ | 本日の読書 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遜)
2014-08-26 18:13:02
こんばんは^^

ペルソナQペンタさんより早く始めたけど2週目でスピードダウン^^;
のんびりやってる・・。


ブレイブリーデフォルトたっぷり無料で遊べる版
4章クリアまで遊べる奴あるよ。DLして少しやってみるとか?

今後出る3DSのRPGだと↓かな。。

・ブレイブリーセカンド
・真・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・ファイナルファンタジー エクスプローラーズ アクションRPGだけど^^;
こんばんは (ペンタ)
2014-08-27 19:00:32
他のゲームが無かったので、2周目もそのままの勢いで進めました。

勿論、ブレイブリーはDL済みです!
とりあえず俺屍を終えてから、やってみようと思っています。
どちらも気に入ったらソフトを買おうかとも思うのですが、ちょっとばっかりPSのワイルドアームズ2とソウルハッカーズとサガフロンティアをやりたい気持ちもあるのですよね。

ご紹介頂いた三本もいつかはやりたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。