主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後感想~戦国BASARA

2007-02-01 17:21:26 | クリア後感想
まだ遊びますが、一応全キャラプレイしたので、クリアしたことにして感想を。

*タイトル
「戦国BASARA」

*ストーリー
無いも同然。
強いて言えば、戦国武将と同姓同名の驚異の技を使える人物になり戦場を駆けめぐり、天下統一をする、ですか?
自分用ACTゲーム、初購入作品です。
ストーリーが無いと私には物足りないということがよく分かりました。

*戦闘
通常攻撃、キャラ固有の技、ゲージを貯めることにより使用可能になるバサラ技(無敵状態&強力攻撃)がボタン一つで出せるという親切設計!
回復手段が、「戦場に置いてある葛籠と葛籠を持っている敵兵から貰う、ある程度の敵兵を倒すと出てくる」なのはACT下手には辛かったです。
装備が揃えば楽になりますけど。
あ、私は活用できなかったけれど、防御ボタンも当然あります。

*その他
ロードが長い。
せっかちには戦場に出るまでのロードが長いのが気になりました。

味方兵・武将の声援が嬉しい。特にごますり棒を装備した時。
起動時のムービーがかっこいいです。曲とあっていて非常にいいです。
うちの子供達に大人気。
装備品(熱唱びわ)を手に入れれば、この曲をBGMに戦場に出ることも可能。
妙に燃えます!
是非、ごますり棒+熱唱びわで合戦に出てみましょう。

*まとめ
お手軽に格好いい戦いができるのが良いところですが、アクションが上手な人には全く物足りないと思います。

目安として、私のいい加減な記憶に基づくアクションの難易度
キングスフィールド(プレイできない)>>>>エヴァーグレイス(通常戦闘は1が難しく、ラスボスは2の方が難しい。1のラスボスもきついけど)>ドラッグオンドラグーン(1と2は甲乙付けがたい)>聖剣伝説3>キングダムハーツ1>戦国BASARA、キングダムハーツ2、シャイニングティアーズ>聖剣伝説LOM
比較対象がジャンル違いのA・RPGなのはご容赦下さい。

とはいえ、このゲームはACTの巧さ・攻略を楽しむのではなく、ぶっ飛んだ設定・台詞を楽しむゲームなので(多分)、そういうのが好きな人にはよろしいかと。
ただ出てくる合戦場はどの武将でも同じなので、全員終わる頃には飽きる可能性も大。




3月に2の廉価版も出るので、それを買うまでは楽しむつもりです。
いつ買うかは不明。
だって、だって、また完全版商法に引っ掛かってしまったのよ~~。
キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+ 特別限定パッケージ版 特典 ハードカバー装丁 「KINGDOM HEARTS -Another Report」付き
をうっかりクリックしてしまった…。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザ・ナイト・ビフォア | トップ | まだ寄り道です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (すず)
2007-02-05 09:21:01
 全キャラ攻略おめでとうございます♪
「物足りない」とは流石ゲーマーですね(笑)家人の友達に感想を聞いてみると、ゆっくり遊べる時間がないから、ぱっと出来てぱっと戦闘してスカッとするのが良い点だそうです。あとは、はっちゃけたキャラにはまるかどうかですね~。伊達の殿様がホントにあんなだと思わないでねっ!とお友達には力説して来ました(笑)
私にはちょうど (ペンタ)
2007-02-05 16:10:34
やっと全キャラ攻略しました。
私には「ちょうどいい感じ~やや物足りない」でしたが、夫には不評です。
「連打で勝てるなんて盛り上がらない」だそうです。
誰でもクリアできるところがいいところなのに。

うちの子は伊達の殿様や武田のお館様を誤解しつつあります。
「あんなこと出来る人はいないからね!」と説明してはいるのですけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。