主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後感想~イースvs.空の軌跡

2010-08-16 15:30:40 | クリア後感想
暑い、暑い、暑い。
お盆を過ぎても暑い。
今年の夏はいつもよりアイスを食べる率が高いです。
今日は「白くま(アイスバーの方)」を食べました。
山口に来た頃にはどこも置いていなかったのですが(ブラックモンブランはあった)、最近はこのアイスバータイプのはよく見かけます。(かき氷の方はたまに)
あとは「ミルクック」が上陸してくれれば言うこと無し。
ブラックモンブランと同じ竹下製菓なのに、どうしてこちらはやって来ないのでしょう。
あ、この3つはどれも九州のメーカーのアイスの名前です。


*タイトル
「イース vs. 空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」

*システム
「ファルコム2大RPG激突!!」のお祭りアクションゲーム。
一応5人のキャラのストーリーモードがあります。
が、その5人誰でやっても話は同じ、出てくる敵は固定以外順番が違うだけ(ついでにみじかい)という、実に物足りない感が漂います。
イベントはフルボイスで良いのですけどね。
声に拘りが無ければ、同じイベントの繰り返しは面倒なので、ショートカットをしたい所でだと思いますが、それはありません。
じっと耐えるのみ。


ストーリーモードの他は、操作キャラ1人で勝ち抜きのアーケードモード、4人対戦(操作キャラ1、対戦キャラ3(ここはアドホックで対人でやることも可能))のフリーモードがあります。

戦闘は特に難しい操作はありませんでした。
私のようなアクション下手でも爽快にプレイすることが出来ます。
(キャラによっては無理でしたが)
スキルは6つから好きなものを4つ装備可能。
ストーリーモード、アーケードモードを各キャラがクリアする事に追加されるサポートキャラを1人設定可能。戦闘中に1度だけ呼びだすことができます。
戦闘中溜まるゲージで使用可能なEXTRAという大技が各キャラ事に設定。
各キャラ事に差があるAPの分だけアクセサリーを装備して、戦闘を有利に。
という感じで、小難しいシステムはありません。

操作キャラクターは、最初から10人が使用可能。
ストーリーをクリアしたり、戦闘や実績クリアでもらえるBPを溜めてプレイヤーのクラスを上げる事で追加されます。

そして、このゲームの最大のお楽しみ要素のはマテリアルコレクション。
以下のものを集めることが出来ます。
壁紙 ロード画面で出てきたイラストがPSPの壁紙として出力可能。ショップで買うことも出来ます。
ムービー ショップで買ったり、バトル勝利の報酬としても入手。ファルコムの色々なゲームのOPムービーを見ることが出来ます。
サウンド 手に入れたサウンドはサントラとして楽しむも良し、フリーモードのBGMに使用しても良し。「銀の意志」で戦うと気分も高揚。
カスタムテーマ PSP出力用アイテム

ロードはちょっとかかりますが、ステージはかなり広いものから狭めのもの、仕掛けのあるものまで。
セーブは短いです。

*まとめ
こういうACTゲームの比較対象があまりないので、同じお祭りゲーム「テイルズバーサス」と比べますが、それと比べるとストーリーモードがダメダメ。
戦闘は、こちらの方が遥かに面白い。(と言っても、テイルズの方はバトルというよりアイテム拾いゲームで戦闘がダメダメだから比較するのもなんですが)
同じように、最終的に使用可能のキャラが多数いますが、全キャラを出すにはかなりのBPを稼ぐ必要があります。
(最後の1人が、ストーリー全キャラクリア、アーケード全キャラクリアしてもまだ出てきません)
お楽しみのマテリアルコレクションにもかなりのお金が必要です。
現在、手際悪くやって、30時間程度のプレイでアイテム収集率80%、コレクション達成率52%といったところ。

両作品のファンなら楽しむことが出来るゲームです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロマンを求めて | トップ | 玄関開けたら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。