主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

FFバトン

2005-11-17 14:10:35 | バトン・解析・占い
『日々是徒然』の水瀬さんから強奪してきました「FFバトン」です。
軽く語ってみようとしたのですが、結構忘れているのですよね。
そこで、家にあった「FINAL FANTASY EXTRA COLLECTION」(1~6のOPとED、エピソードの一部のムービー入っています)やトレカ(トレカまで買ってしまうくらい好き)を見ながら書いてみました。


■Q1/今までやったことのあるFFシリーズは?
1(WS版を途中まで)
2,3(FC版クリア)
4~6(SFC、PS版両方クリア)
7(通常版&インター版両方クリア)
8,9,10,10-2(10と10-2は通常版だけクリア)
関連作ということでFFタクティクス(PSの方)とキングダムハーツ(通常、FM両方クリア)も上げておきます。

■Q2/1番好きなFFシリーズはどれ?
う~ん。これは悩みますね。
割と最近ACを見たから、今は心の中で7が盛り上がっていますね。
その時の気分で5,6,7のどれかということで勘弁して!


■Q3/(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?
これは作品ごとでいいのかな?いいことにしてもらおう。

4までは特に贔屓キャラっていなかったです。

5:ファリス。格好いいお姉様キャラ好きです

6:ティナ(天野さんの描くティナの素敵さと言ったら…)とセリス(最初は厳しそうな人なのにだんだん可愛らしくなっていくところが好き)

7:エアリスとセフィロス。しつこいですが天野さんの描くセフィロスの美しさといったら…
 クラウドはキングダムハーツに出てくる時の方が好き。あ、ACもいいよね。
 ACの社長にもちょっとときめいた。

8:特にはいないけれど、ラグナ達3人組の掛け合いが好きでした。

9:ベアトリクス。仲間になってくれるのではと信じていた。

10:アーロン。キングダムハーツ2に出てくれて嬉しいよ!

10-2:特になし。
  余談ですが。プレイ中ギップルを見るたびに「魔法陣○ル○ル」のヘンな生き物が頭をよぎってしょうがなかったです。


■Q4/じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?
え?!誰?誰にしよう?
そんな畏れおおい!
贅沢言わせて頂いてラグナもしくはアーロンということで。


■Q5/お友達になりたいキャラクターは?
友達なら、エドガーとかモグとかキロスとかかな?
会話が楽しそうな人たち&可愛い生き物ってことで。


■Q6/FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する幻獣は!?
代表といえばバハムートでしょう。
好きなのはシヴァ。トンベリもいいよね。


■Q7/実際に使ってみたい魔法は?
ヘイスト。走るの遅いから。
フルケアなんてあれば便利そう。


■Q8/チョコボを手に入れた。さ、何処行く?
5(あれ?6だっけ?)のEDのような平原に行って走り回りたい。


■Q9/シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?
飛空挺なんて覚えてないよ~。トレカで確認できた分から選びます。
4の「エンタープライズ」。
あの形で本当に飛べるの?と不思議になれるから


■Q10/忘れられないくらい大好きな曲は?
7のリユニオントラックしかサントラ持ってないから曲名が分からないのですよね。(お陰で着メロもどれをDLしていいか分からない)
しかも記憶力もないし。

「ファイナルファンタジーのテーマ」はさすがに分かるし、入れたいですね。
4のラストバトル中に出てくる時は感動。
5のギルガメッシュの音楽が好きだった記憶がある。
6はラスボス戦の音楽。
それとEDの中で本がパラパラとめくれるところの音楽。
7はエアリスのテーマ。J-E-N-O-V-Aも好きです。
10は祈り子のあの歌詞付きの曲。あれです。


■Q11/感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。
好きだといいながら、記憶力が無いためあまり語れなかった…。
本当に好きなのか心配になってきました。

すいません。12は今盛り上がってません。
もう待ちくたびれた感があります。
今の私はキングダムハーツ2の方に燃え上がっています。
クラウド&レオン&アーロンが出るってことで。
セフィロスも登場期待!


■Q12;バトンまわすひと。
FF好きな方!今日のネタに困っている方!
どうぞ拾っていって、熱く語って下さい。
コメント (24)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロマンシングサガ ミンスト... | トップ | ロマンシングサガ ミンスト... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FFバトン! (風雅)
2005-11-17 20:50:38
面白そうなので、参加してもいいですか?懐かしい作品たちを、思いっきり語ってみたくなりました。
ぜひどうぞ!! (ペンタ)
2005-11-17 21:46:18
ぜひ拾っていって下さいな。

風雅さんが書かれたら、語り合いをしにお邪魔させていただきますね。
FFバトン貰っていきます。 (翡翠)
2005-11-18 10:55:54
このブログを見て、思わず嬉しくなりました。自分の知ってるゲームがいっぱい!!

自分はかなりのゲーマーですが、周りが全くしらない人ばかりで。シャドハ、幻想、FFWA、ミンサガーーー!!!

やったことのあるゲーム上げてくときりがないです(笑)。

さっそくトラバさせていただきました。

これからも見に来させて頂くのでよろしくお願いします。
よろしくお願いします (ペンタ)
2005-11-18 12:30:40
翡翠さん

初めまして&いらっしゃいませ。

私もかなりのゲーマーではないかと思っています。

周りにゲーム友達がいないのでお仲間さんが見つかると良いなぁと思いブログを始めました。



プレイしたゲーム、重なってます?

嬉しいです。

これから、一緒に語り合えるといいですね。

どうぞよろしくお願いします。



それとFFバトン拾って下さってありがとうございます。

早速拝見&TBさせて頂きますね。
こっそり (凛)
2005-11-18 16:01:49
奪って行きます・・・こそ~りと・・・ww



いつUP出来るか解らないけれど(´m`)



ペンタさん。

私が反応するって知ってたでしょ?(笑)
実は… (ペンタ)
2005-11-18 19:43:52
凛さん

拾ってくれなかったら、「何で~~」と凛さんの所に書きに行くつもりでした。

楽しみにしてますね。
アップしました (風雅)
2005-11-18 20:54:43
FFバトンアップしました~いろいろ思い出しながら書くのが楽しかったです
ありがとうございます! (水瀬 涼)
2005-11-19 03:14:14
遅ればせながら、バトン受け取っていただいてありがとうございましたvv



ペンタさんも、ほとんど全制覇されているのですね・・・!!うーんすごい



私は4からプレイなのですが、『カッコイイお姉さん好み』が一緒なようで嬉しいです~!

レナよりファリスですよねv

ベアトリクス良いですよねv



ギルガメッシュの音楽、私も出そうか迷いました(笑)

あのキャラはいい!大好きだ!!



いやもう、俄然熱かったですよペンタさん~!

楽しかった・・・・



そしてそして、バトンが連なって広がっていくのはなかなか嬉しいものですねvv

ぜひぜひ、ペンタさんからバトンタッチした皆様のところにも伺いたいと思いますー
お返事 (ペンタ)
2005-11-19 14:29:19
>風雅さん

では、では早速お邪魔に参りま~す。

こういうバトンは、色々思い出せたり、語り合ったりするのが楽しいですね。

以前回ってきたVIDEO GAMEバトンも楽しかったですよ。



>水瀬さん

こちらこそ良い物ありがとうございました。

水瀬さんも『カッコイイお姉さん好み』なのですね。

わ~い、お仲間だ!

7でセフィロスにとなる前まではFFは女性キャラの方が好きだったのですよね。

ヒーローよりも格好いいお姉さん

FFはプレイする人も多いので、バトンが大いに盛り上がって楽しいですね。
回答したよ ()
2005-11-19 15:02:20
と連絡する前に来て貰ってサンクスですvv



楽しかったですよ~



「FFバトン」があるって事はどこぞに「DQバトン」なる物も存在するんでしょうねw

答えられませんけどね(^^ゞ
凛さん (ペンタ)
2005-11-20 07:49:46
あるらしいですよ。DQバトン。

3をラスダン直前で止めたの以外はクリアしているけれど、語れるほどの思い出はないような気がします。

FFほどは語れない。

ウケました (風雅)
2005-11-21 19:41:21
私も10-2でギップルと聞く度に「グルグル」のふんどし姿のギップルが頭に浮かんでしょーがなかったです
再挑戦 (テオ)
2005-11-22 11:31:09
こんにちは、ペンタさん。こちらでは初めましてですね。



先日はメンテナンス中にひっかかってしまい、ものすごくショックだったのですが、なんとか復活いたしました(笑)



では、コメント行かせていただきます。







ペンタさんもFFかなり制覇されてますねぇ。



そうか、プレイ機種も書いておけばよかったのか・・・。私は1~3はFCで、1はWSもクリア、2はWS途中まで。4~6はSFCのみですね。7・10-2はインターもクリア。10は声が違ったので故意にインターやらず(笑)もちろんKHもインターまでクリアです。



格好いいお姉さま好きですか・・・・そうですか。



ファリスは好きではありましたが、とにかく私はいい男にしか目がい・・・。特に若…(自粛)



4の飛空艇、エンタープライズでしたっけか。(忘れてるし)でも、初のSFCでの美麗画面(あの当時は)に感動したのはよく覚えております。







ああ、初回にカキコした時よりずいぶん短い・・・(涙)でも何書いたか忘れちゃってるし・・・(もう?)



ACバトン、別な方からも回ってきていますので、ダブルで受け取らせていただきますねー。
コメント返し (ペンタ)
2005-11-22 20:29:30
>風雅さん

見ていた人はやっぱり、思い浮かべますよね。

ギップルちゃんのテント~~。



>テオさん

メンテのお陰でお手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

テオさんは全制覇ですね。

残念、負けてしまいました。

私も4をプレイした時は衝撃でしたよ。

PSになった時は、データが消える事がなくなったこと、好きなだけファイルを作れることに感動しました。

SFCの頃は消えたり、泣く泣く消したりしてましたから。



ACバトン、お気に入りシーンが一番難しいのではないでしょうか?

熱いメッセージお届けにあがりますね。
面白そうですね! (桐生ハルカ)
2005-11-23 16:43:50
ゲームネタが最近少なかったので、FFバトンを

いただいていきます^^ いろいろ思いを巡らせて

楽しみながら回答したいと思います♪
いただきます (あむか)
2005-11-24 13:21:02
ペンタさん、こんにちは~



FFバトン!

ぜひやってみたいので頂いていきます!

まだ「アドベントチルドレン」は見ていない私ですが、「FF12」は今から楽しみにしてます



わー、回答するのが楽しみ~
更にコメント返し (ペンタ)
2005-11-24 17:03:59
>桐生ハルカさん

ネタが尽きた時にはバトンはいいですよ。

熱く語ってみて下さい。

6月23日の「VIDEOGAME BATON」の時も熱く語ってしまいましたよ。お暇な時、読んで見て下さいな。



>あむかさん

そういえば、あむかさんのFF語りを読んだ記憶がありません。

メガテンとかドラクエとかなら記憶があるのですが。

これはぜひ回答して頂きたいですね。

楽しみにしていますね。
拝見しました (桐生ハルカ)
2005-11-25 16:42:26
「VIDEOGAME BATON」拝見させていただきました^^

ヴァルキリープロファイルは遊んだことはないものの、

発売前から気になっていたゲームなんです。結局買えずじまで

…でも、子安さんの声が聴けるんですか!?ほ…欲しくなり

ましたw 子安さんの声好きなんです♪ いつかゲットして

遊びたいです!
答えてみました (あむか)
2005-11-25 23:05:02
ご報告が遅れましたが、回答させていただきました!

意外と私もVIが好きだったみたいね、と気づかされました(笑)。

バトンってゲームのアンケートみたいで見るのも答えるのも楽しいですね。

面白そうなのがまだまだありそうですねー

更に更にコメント返し (ペンタ)
2005-11-26 12:49:32
>桐生ハルカさん

あ、桐生さんも子安さん好きですか?

お仲間だ!

ヴァルキリーはいいですよ

戦闘中に聞いた台詞は「ヴォイスコレクション」で確認できます。

子安さんの台詞を好きなだけ聞けますよ。

ゲームも面白いので、オススメです



>あむかさん

私もバトンをきっかけに自分の趣味・傾向を再確認できて、しかも思いっきり語れて面白かったです。

バトンが続いていく様を見ていくのも面白いです。

ドラクエバトン、どうですか?

はじめましてw (yui)
2007-12-08 11:34:58
突然ですが、バトンお借りします!

FF大好きなので、回答するのが楽しみです(*^▽^)b
いらっしゃいませ (ペンタ)
2007-12-08 14:19:39
yuiさん
こんにちは、初めまして。
そして、いらっしゃいません。
古い記事を掘り起こしてくださってありがとうございます。
FFへの熱い思いを語るのにご利用下さいませ。
はじめまして^^ (kimari)
2009-01-21 22:52:59
バトンもらいます。( ̄ー ̄)ノ
FF好きです^^といってもまだⅩとⅩ-2しかやってないけど。。。
いらっしゃいませ (ペンタ)
2009-01-22 16:02:21
kimariさん
初めまして&いらっしゃいませ。
10も楽しく遊びましたけど、他のも楽しいので、機会があれば是非どうぞ。

このバトンが、どんどん続いていくと嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
幻水5限定版、売り切れ続出。 (ゲームつれづれ。)
幻想水滸伝? キャラクターを追加(レレイ) ここ数日、更新が毎日ですけど途中で息切れしないんですかね…。 ただそれだけが心配です。 いや、嬉しいんですけどね…。 ぱっと見、男か女か分かりづらいですね。 たぶん女…? 今まで華のある女キャラばかり発表...
FFバトン (BIANCA)
昨日のドラフト、泣きたくなった(>‐<) 実はドラクエバトンと一緒に拾ってきたFF(Final Fantasy)バトン Q1;今までやったことのあるFFシリーズは? ・4、5、6、7、8、9、10、10-2。 Q2;1番好きなFFシリーズはどれ? ・難しいなぁ...