主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

コンパスは神だ!

2010-04-12 17:22:44 | バトン・解析・占い
お二人の所で見ちゃったから、ここは素直に受けましょう。
ネタにも不足していますしね。

MUSICバトンこれは地雷バトンです。

注意
・見たら必ずやること
・題名を『コンパスは神だ!』にすること

ルール
今から「PC」または「音楽プレイヤー」などの機器で
音楽をランダム再生していただきます
そして、最初の曲から10曲目までを答えなければいけません。


ということで、サントラを買った時、借りた時にお気に入りを放り込んでいるPSPでやってみることにします。
携帯のプレイヤーなんて気の利いた物を持っていないから、有る物を活用しています。

って、ランダム再生ってどうやるんだ??
これでいいのかな???

あ、入っている曲は当然、ゲーム音楽よ!

では、早速、シャッフルーー。


1.未確認神闘シンドローム(ヴァルキリープロファイル)

おお!いきなりかなりのお気に入りから来たよ。
このゲームはPSで一番好きなゲームかも。
ストーリー良し、バトル良し、音楽良し、声良し!!!
レザードの詠唱する声が・・・。
(レザードの為に泣く思いでHARDモードをクリアし、セラゲに行った人)

2.通常戦闘~アマラ経絡(真・女神転生3)
お、またお気に入りゲームが。
これはPS2で一番好きなゲームかも。
バトルが楽しい!戦闘音楽が格好いい!動く悪魔が素敵!


3.The Man with the Machine Gun(ファイナルファンタジー8)
これはスクエニポイントでもらったサントラに入っていて、懐かしくて放り込んだ覚えが。
ラグナ編の方の戦闘音楽だよね?
きっとどこのスコールも世界の危機にもカード遊びをし続けたことでしょう。
うん、カードゲームに燃えた。


4.メタトロン(真・女神転生3 マニアクス)
あ、また真3だ。
でも、マニアクスで追加された分ね。
マニアクス追加分のボス戦の曲はどれも好きだ。
ついでにゲーム中でのマッカ撒きの頻度がぐっと下がって嬉しい仕様。
蝿様も当然、入っております。


5.呼び醒まされた記憶(ロマンシング・サガ ミンストレルソング)
予約特典のサントラに入っているものの3周目ぐらいじゃないとお会いできないシェラハ様との戦闘音楽。
格好良くて好きだ!
お兄様2人の分も好きだ。


6.ラストボス変形前戦闘(真・女神転生3)
あれ?また真3だ。
いや、真3ばかり入れている訳じゃないのよ。
他にも色々、入っているはずなのなのに。


7.通常戦闘~アマラ深界~(真・女神転生3 マニアクス)
おかしいな、シャッフルできてないのか?
いや、でも順番通りではない、と思うのけど。
ノーマルモードでも、アマラ深界の開幕のガキに全滅させられ、呆然とした@マニクロ

8.魔人(真・女神転生3 マニアクス)
うーん、まただよ。
これは閣下の陰謀なのか?シャッフル機能がおかしいのか。
この曲を聞くと緊張しますねえ。
魔人さんは辛い戦いが多かったので。


9.Confidence in the domination(ヴァルキリープロファイル)
お、やっと真3から抜け出したけど。
これ、リストの1番最初の曲なんだよね。で、上のが一番最後。
PSPのシャッフルって上から順に数曲おきにかかるのだろうか。
あ、この曲も勿論好きですよ!
バトルが燃えるーー。


10.Influence Of Truth Appearance(スターオーシャン3)
この曲が一番最初にかかる頃から急に敵が強くなるのよね。
ムーンベース、苦労したーーー。
そして、ムーンベースにアルベルがついてこなかった時の絶望・・・。
いや、まだチャンスはあるんだけど。そして、別イベントが見られるのだけど。
でも、2人目で入れるとなると、勝負が辛いのだ。
DC版でバトコレ取得に燃えました。
で、バトコレ収集に夢中になりアルベルEDを逃した時の絶望!
(アルベルへの愛だけで、無印2周、DC2周やった人)

ということで、10曲ご披露終わった訳ですが。
10曲中5曲が真3って。

なーんか、シャッフルに傾向が見えてきたような?
入れた時期が同じ頃の曲が固まって出てくる気がする。

なので、もう少し続けてみます。
それに。
せっかくのゲーム語りのチャンスを逃した気がして悔しいのよ

ということで、おまけ

11.ビッグブリッジの死闘(ファイナルファンタジー5)
FFは5,6,7が私のピークかも。


12.四魔貴族バトル1(ロマンシング・サガ3)
これをゲーム中で初めて聞いた時は!
サガと言えば、真っ先にこの曲を思いつくかもしれない。

 
13.カルマ(テイルズ オブ ジ アビス)
プレイ前後で、この曲に対する印象はころりと変わります。
やった後だと「これほどぴったりな曲はない」と思えます。
ヴェスペリアの「鐘を鳴らして」も好きよ。


14.七英雄バトル
これも熱い曲ですよね。
ワグナス戦で二人が乱れ雪月花を閃いて、祈るような思いで闘ったことだけよく覚えている。(撃破出来ました)


15.メヌエット(ロマンシング サガ ミンストレルソング)
最初にキャラクターを見た時は・・・。
まあ、皆さん、似たような感想を持つと思う。
でも、見慣れると結構気にならない。
なので、OPのムービーが結構お気に入り。
クローディアとグレイが「離れた席に座りつつも、いつも一緒に移動している」のに萌えた。
私の中ではグレイ→←←クローディアです。
(誰も聞いてない)


16.Last Battle -Emilia-(サガ・フロンティア1)
サガフロ1はリージョン、キャラごとに曲の傾向が違って楽しめますね。
攻略本を買う前に、夫と私はエミリア編をクリアして、EDが違うので「??」となった。私は「一緒の方」になった。(分かる人は分かってくれ)
ラストバトルの曲ではアセルス編が一番好き。浪漫チックな雰囲気なので。
アセルス編も3種類EDありますね。私は半人半妖EDが一番好き。
他には、ブルー編で一瞬「?」となって終わり、クーン編で「!!!!」となったラストバトル。
クーン編で同じ思いをした人は多いはず。
一応、全キャラクリアしました。
そして、メモリーカードの偉大さを思い知った。
だって、SFCだったら、キャラごとのデータを作れないのだもの。


17.死への招待状(ロマンシング サガ ミンストレルソング)
デス戦の音楽ですね。
イベントボス戦の曲も格好いいのが多かった、このゲーム。


18.Feldschlacht1(文字化け防止で普通の数字を)(サガ・フロンティア2)
1つの曲がいくつものアレンジとなって出てくるのですよね、このゲーム。
これは通常戦闘の音楽。
私は4が一番好き。

19.The incarnation of devil(ヴァルキリープロファイル)
一応VPにしているけど、イセリアさんが出てくる時は、どの作品でもこれがかかっているような?
さすがにEOEにはお出でにならないようです。


20.Feldschlacht4(文字化け防止で普通の数字を)(サガ・フロンティア2)
あ、4が来た。
サガフロ2は珍しく(SFCロマサガ以降しか知らないけれど)主人公が選べなく、ストーリー性が強い作品。
私はこの大河ドラマ的な展開が非常に好きでした。
ラストバトル後のイベントで、初代主人公の1人(ストーリーの主人公は親子3代で世代交代。初代だけ2人主人公で、それぞれ歴史の表側と裏側を代表すると言ってもいい存在。3代目ではストーリー上因縁のある関係の者たちが合流するのがまた、大河ドラマ的でよい。初代もお爺ちゃんとなって参戦。)の存在意義を見せる所が印象的。
「サウスマウンドトップの戦い」をクリアするのに死ぬほど苦労した!


なんか後半は、サガばっかりのような。
リストチェック。
あ、1/3がサガ関係だった。それなら当然頻度も高い。
とうとう1曲も出ませんでしたが、FF7、キングダムハーツ、レジェンドオブマナ、ペルソナ3、ワイルドアームズも入っているのよ、一応。

また、何かの機会があったら、ゲーム語りをしたいと思います。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏は熱いぜ!(拍手お返事) | トップ | 同好の士よ!(拍手お返事) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (水瀬 涼)
2010-04-13 18:11:26
拾ってくださってありがとうございます♪

ゲーム音楽、タイトルだけだとなかなかピンと来なくてゲーマー失格だと思いました

未確認神闘シンドロームはさすがにわかったのですが!

あと、ビッグブリッジ~七英雄までの流れが熱いですねv
ロマサガは良い曲ばかりだーー
うっかりさん (まっきょ)
2010-04-13 23:41:56
こんばんは~。

あああああ~orz
うっかり地雷を踏んでしまいました。
拾って・・・行きます。
このバトンで、自分がどんだけヲタクなのかが判明しちゃいますね(笑)

どうもです (ペンタ)
2010-04-14 09:34:26
おはようございます

>水瀬さん
黙ってお持ち帰りさせていただきました

>ゲーム音楽、タイトルだけだと
いやいや、私もサントラを持っていない物だとさっぱりですよ。

未確認神闘シンドローム、大好きだ!
これの為にVPとSOの曲が抜粋されたサントラを買っちゃいましたよ。

ロマサガは戦闘音楽を中心に入れています。
熱いですぞ!
家事をする時流すと、はりきれます。


>まっきょさん
ごめんね。地雷を仕掛けちゃって。
大丈夫!仲間はいっぱいいるさ!
PSPはゲームサントラばかり入っていますが、車に乗せているCDはアニソン中心でございます。
なので、うっかり人を乗せられない。

コメントを投稿

バトン・解析・占い」カテゴリの最新記事