主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後感想~TOW RM3

2011-03-28 13:39:01 | クリア後感想
*タイトル
「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」

*ストーリー
世界の平和が乱されるときに世界樹が生み出す勇者「ディセンダー」。
そのディセンダー(最初はただの記憶喪失者で、途中でディセンダーと分かりますが、ここで書いてもネタバレでも何でもないよね。そうじゃないと思う人なんて皆無に違いないもん)を操作して、テイルズキャラとともに世界の平和を守るお話です。
簡単ですが、そうとしかいいようがない。
どんでん返しもなんもなし!

と2の時に書いたストーリーがそのまま活用出来てしまうくらい、ストーリーの基本は変わらない。
ボスが替わって、ちょっと脚色が変わっただけで、同工異曲とはまさにこのこと!
カノンノの設定も2とほぼ同じです。

*システム
で、システムもほぼ同じ。
ここも2のをそのまま使い回しでいける。

ギルドの仕事をこなしながら、メインクエストを進めて行くことになります。
そのギルドの仕事は・・・○○を何個集める、△△を何匹倒す、××達と修行の3種類しかない、と言っても過言ではないかも。

主人公の職業は最初に選ぶことになりますが、ギルドの仕事をこなしてポイントを集めれば転職することが可能です。

戦闘は2の時とほぼ同じ。
変わったのはOVLが満タンになったときに、オーバーリミッツをするかレディアント・ドライブ((詠唱時間も0で)連続で術・技を使用可能)の2種類が可能になったこと。
秘奥義がちゃんと全員あること。

仲間キャラの作戦は微妙な気がします。(私の設定が悪いのかもしれないけど)
後衛戦闘で術で戦えと魔法キャラに設定していてもなぜか前方に突っ込んで行くことしばしば。
(最後は、主人公ではなく魔法キャラを操作していた)
そして、魔法剣士はやたらと術を使いたがる、ぼーっと立っている、という場面もしばしば。
戦闘はこのAIが一番の不満でした。

今作の変更点として、控えメンバーにも経験値が入るようになりました。
なので、メインストーリーで全く使っていないのに強制的に連れて行かなくなっても大丈夫です。
前作はこれで困りましたからね。
ただし、このシステムも何故かレベル70(ほぼストーリークリアまで)までしか活用出来ません。
クリア後ダンジョンで連れ歩くメンバーを変えたくなったら、またレベル上げに励まなくてはなりません。
どうせなら最後まで上げさせてくれれば良いものを。

前作では探索中にダンジョンから出たくなったら、スタートボタンですぐに出られたのですが、今回はクリアするまではこの機能が使えなくなっており、不便で不満。
ダンジョンは以前より深く、複雑になっているので、遭難したときに面倒でした。

今作の追加点として、武器や防具の合成が可能になりました。
これは良かったですが、良いスキルが付いた武器をとりあえず倉庫に入れておこうとすると、あっという間に倉庫がいっぱいです。(特にクリア後ダンジョンにいけるようになると、装備レベルに達していない良い物を拾いがちでどんどん入れることになる)
倉庫に保管できる数は1度しか増設出来ないので、これは困りました。

アイテム管理は相変わらず不便。
とりあえずパーティーメンバーに入れなくても、装備の付け替えが出来るようになったのは進歩。
しかし、倉庫、手持ち装備、店での売却時のアイテム管理は不便です。
倉庫と手持ち装備は「最新」「通常武器」「特殊武器」「雑貨武器」「体」「頭」「顔」「手」「脚」「盾」。
店での売却時は「最新」がなくなり、通常武器と防具が細かに分かれるという仕様。
これは微妙な違いですが、店売り時に「最新」がないのはかなり不便です。
なので倉庫に余裕がある間は、1度倉庫に放り込んでから売却するようにしていました。(倉庫から直接売却が出来ます)

*まとめ
前作からかなり多くのキャラが増えたテイルズキャラによるお祭り作品。
だからと言って、手抜きをしなくても(2からの使い回し)・・・と思うようなことが幾つか。
一番の不満は装備のデザインが全然変わってないことです。
着せ替えが楽しめるゲームなのですから、ここはもう少し凝って欲しかった。
キャラメイクは以前より選択肢が増えていますが。
前回の2の時に「クリア後にスキットを見られるようになったら良かったのに!」が可能になったのは良かったです。
期間限定も前回より少ないです。(1周で全部集める気なら、男主人公でやりましょう)
クリア後のおまけダンジョンは、2の時のように一気にレベルが高くなる訳ではないので、前回よりずっと遊びやすいです。
参加キャラが増えたため、出番がほどんどないキャラも多数。
テイルズにご贔屓キャラがいて、そのキャラと一緒に冒険をしたい方はどうぞ。(今回はリタファンなら特に楽しめると思います。)
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度はデビサバ2が! | トップ | プレイ状況など@4月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。