珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

お待たせいたしました。エチオピア始めます。

2017-04-09 22:44:25 | 日記
今年はずいぶん長いこと寒さが続き、ようやく鹿児島も桜が満開近くなって参りました。
という事で、お客様よりリクエストのありましたエチオピア イルガチェフを昨年に引き続き明日4/10より販売させていただきます。
エチオピア独特の爽やかな香りとまろやかなコクが特徴です。
春夏に向けて浅めの焙煎が特徴です。
例年のごとく春夏の限定とさせていただきます。
どうぞお楽しみ下さい!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜島の噴火に久しぶりに遭遇しました

2017-04-07 17:27:21 | 日記
記事は少し前後しますが、先日4日にロードバイクで錦江湾をぐるっと回ったのですが、久しぶりに桜島の噴火を間近で見ました。
一昨年より前は桜島を通るたびに雷鳴のような音が聞こえて恐怖を覚えたものです。
この噴火、情報では午前10時2分の噴火だったようですが、ちょうどタイミングがあったようです。
ここのところで静かで、あまりに静かだと逆に不安になりますが、お元気そうでなによりといったところでしょうか。
帰りの吉野方面ではしっかり灰も浴びましたよ(笑)

天気も快晴はこの日で終わり。
昨日、今日と雨ばかりで少しうんざりですね。
私は車出勤があまり好きではないので、ロードバイクもしくは徒歩での出勤がほとんどなのですが、今朝は大雨にやられてびしょ濡れの出勤で参りました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のぼり旗盗難される

2017-04-06 11:26:51 | 日記
朝来たらのぼり旗が盗難されていました。
日頃は店のサイドにこのスタンドから抜いて横にして置いていたのですが。
どこの物好きか酔っ払いか分かりませんが、心の荒んだ人間もいたもんです。
まあのぼり旗は私の趣味とするところではありませんので、しばらくは立てない状態で行こうと思います。
もし、のぼり旗を目印にいらっしゃっていた方がおられましたらお気をつけ下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タバコをアイコスに替えてみた

2017-04-02 14:51:45 | 日記
喫煙者の中では爆発的人気のアイコスですが、タバコに無縁の方はほとんどご存知ないでしょうね。
今までのタバコが火を使いニコチン、加えて有害物質のタールを吸入するのに対し、このアイコスはニコチンこそ蒸気という形で吸収するものの、タールのような有害物質は90%以上カットするという画期的なものです。
副流煙は出ない。
肺も部屋も汚さない。
燃やさないので灰も出ない。
当然これまでのタバコ特有の悪臭もなし。

普通の紙巻きタバコを完全に絶ってアイコスにして4日。
効果は抜群です。
とにかく走っていても、これまで当たり前だと思っていた息苦しさが嘘のように軽くなりました。
それに伴い、スピードもキロにして20秒近くアップ。
ランにおいてはキロ10秒縮めるというのは大変なことなのです。
当然ながら長年の喫煙でまだ肺は真っ黒なわけですが、これまで一酸化炭素等でどれだけ汚れた血液だったのよって感じです。
普段も心なしか身体が軽く感じます。
ただ1ミリとはいえ、一日二箱吸っていたヘビースモーカー。禁煙の時に起こる、いわゆる離脱症状である頭痛に悩まされています。
これが半端なく痛い。
これまでほとんど飲んだことのない頭痛薬でここ2、3日は痛みを抑えながら生活しています。
まあ身体にニコチンは入れてるわけなので完全な禁煙というわけにはいきませんが、アイコスに替えてまずまずの成功のようです。
ここをご覧になっているスモーカーのみなさんも是非ご検討をオススメしますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃え尽き症候群

2017-03-27 15:50:33 | 日記
燃え尽き症候群とは自分がかけてきたレースが終わり、次の目標が見えなくなり、やる気が失せて一時的に鬱の状態に陥ることをいうのですが、まさに今の僕はそんな状態です。
自分が思っていた目標を達成したのに、いや、達成したからこそ陥る現象だと思います。
そういう時の待ち仕事は実は少し辛かったりします。
商売、プライベート、いろんなこと考えちゃいますからね。
店で色々考えてると煮詰まってくる場合もしばしば。
今年で店も開業しておかげさまで15年。
あっという間の15年でした。
店もまだまだこれからです。

誰かそんな私の話を聞いてくれませんか?
我こそはと思われる方、是非手を挙げて下さい!
ただし、男は除きます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加