だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

棒の嶺 意外と面白かった

2009年10月18日 | 奥多摩
先日のことですが

我が家は、現在3台のPCを家庭内LAN(無線じゃないです)で結んでいます。
先日10mのLANケーブルを購入し、余っていたPCとハブをつなぎ1台追加してみました。

結果は上出来♪ネットが見られます。これでVISTA×2 XP×1 Me×1。
環境ができたので、時期みて新しいハードに買いかえればBATCH・GOO。!(^^)!

そんなことで気分も良く土曜日の朝(4:00)を迎えた。
「そーだ、山に行ってこよう♪」
思い立ったら5時におにぎりを2つにぎり、6時にさっぺの散歩と台所の洗い物と部屋の掃除をし、だれにも文句言われない状態で家を出た。(^^)



■棒の嶺
登山口9:48-11:12頂上11:53-13:04登山口

久々に森林浴♪
場所は名栗にある「棒の嶺」。天気は曇りだったのですが、展望には期待せず森林散歩を楽しめればい~やと言う感じで行ってきました。

朝7時30分に出発。
途中道に迷い9時48分登山口に着いた。「関東ふれあいの道」なのでルートはしっかりしています。


登山口まで名栗湖沿いに歩きます。
途中、沢に沿って滝をみながら登ります。ちょっとした沢登感覚を体験でき、この感じは意外好きですネ。

沢から離れ暫く登ると上の方が明るくなり、いきなり林道に出ました。
休憩所もあり、ちょっと拍子ぬけ。

そこから、更にピークを目指し登ります。
分岐までは比較的なだらかで、峠まで約2kmをひと登り。
峠からは頂上手前まで平坦な尾根道。

頂上手前から木の階段が続きます。この階段は、歩きにくく結構辛い。
他の人もそのようで階段の脇に道ができてます。
この場所の階段は、個人的にはNGですね。必要なのかな?

そのなことを思いながら11時12分に頂上に着いた。コースタイムは1時間24分。
予想通りガスっていて眺望は望めない。(^^ゞ


ちょっと早いが昼飯だ♪
着いた時はTシャツ1枚で十分だったが、時間が経過するにつれ冷えてきた。
防寒具の準備はバッチシなので、とりあえず飯にありついた。

11時53分に下山開始、13時4分に登山口に戻ってきた。
階段のところで時間を食いコ-スタイム1時間11分。

帰りは、日帰り温泉「さわらびの湯」に入ろうかなと思ったが、
道の混雑も想定して帰宅途中にある坂戸の日帰り温泉に寄って16:15分に無事帰宅。
麦酒はお預け(^^ゞ 

今回の反省点:今回、朝起きて準備したので手袋・カップを忘れてしまった。
やはり、前日の準備が必要だと認識(いつもはしてます)。
また、低山の場合は、昼飯を豪華にする。眺望が望めない時に元気がでる。
おにぎり+味噌汁だけだと少しさびしいネ。
コッフェルで鍋料理っていうのもいいかな(^^)










『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デザインに悪戦苦闘中♪ | トップ | 天気に誘われ・・・思わずポタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。