だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

川苔山 久しぶりの奥多摩

2015年12月17日 | 奥多摩
■鳩ノ巣から川苔山 1363.3m

2015年12月12日(土)天候:曇りのち晴れ

鳩ノ巣駐車場08:01---08:45大根ノ山ノ神---10:18コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)10:23---10:48大ダワ---11:28舟井戸---11:51川苔山12:25---12:46舟井戸---14:13大根ノ山ノ神---14:51鳩ノ巣駐車場


当初、電車・バスを利用して川乗橋バス停からのルートを計画しましたが鳩ノ巣からに変更。
まぁ~計画では15:00までに下山ですが、下山の時間を気にせず登ることにしました。

  
鳩ノ巣駐車場から青梅街道に出てすぐ左折し坂道を進むと青梅線の踏切に出ます。
民家の脇を進んで途中左に折れると登山道。
綺麗な杉林の間をもくもくと進むと大根ノ山ノ神分岐に到着。
ここからは登山者が少ないと思える杉ノ殿尾根にコースへ。

  
ひたすら展望のない登山道を登ります。
視界が開けたと思ったら防火帯へ出ました。
ここからコブタカ山を経由して大ダワへ。

  

足毛岩コースは崩落のため通行禁止になってます。
直進すれば悪路の急登・急坂の尾根道。右にまいて行く登山道も悪路さてさて・・・
とりあえず右にまく登山道を進みます。
コースに入って100mぐらいの間は、落ち葉が多く登山道も狭い。それに右側は切れ落ちている。
おまけに岩が濡れていて滑るし、トゲのある植物が多くつかむものが少ない。
まぁ注意して通れば問題ないでしょう。


  

20分ほどのまき道を通過して大根ノ山ノ神からの登山道に合流。
途中、ベンチがあったので小休止。舟井戸まではもう少しと思われる。

  

先ほどパスした急登・急坂コースとの分岐が舟井戸。
右に進み左に折れるように登ると曲ケ谷峰に出ました。
そこを左に進むと川苔山山頂に到着♪1363.3m



風も無くいい天気♪



  

展望の無い森林帯をひたすら登って、ひたすら下る山行きでした。

計画通り15:00前に駐車場到着。
早々に、ここから御岳山929mに移動し、宿坊で忘年会です。

そして13日は大岳山1266.5m予定。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Oh!~ベルビュー江の島・南熱海 | トップ | 週末、燻製作ってWhiskey »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。