だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荒船山

2010年01月31日 | 西上州
前日の新年会の余韻を残しながら、本日は荒船山に行ってきました。
う~ん、ちょっと呑み過ぎたかな(^^ゞ

今回は運転手付きの大名登山です。(Jスポさん有難う♪お疲れ様でした)


コースタイム
内山峠登山口8:52---10:10艫岩展望台10:17---10:55経塚山(昼食)11:36
---12:15艫岩展望台12:19---13:30内山峠登山口

登り始めて右手に遠方に八ヶ岳をみながら進み、コースタイムより10分程度早く展望台に到着。
心配していた雪は、艫岩の手前から登山道に積っていました。
途中アイスバーンで注意するところもありましたが、慎重に登れば問題ないです。


展望台からは雪で真白な浅間山が、ど~と目の前にあります。
それにしても艫岩展望台から下を覗くと、凄い高度感で吸い込まれそうですね。
昨年、滑落事故もありその場所には花が添えられていました。ご冥福をお祈りします。

荒船山の頂上は、基本的に平らです。以外にも高原のような感じでした。
それに、艫岩でストンと切れ落ちている独特な山容。


小休止し艫岩展望台を後にして経塚山目指し出発♪


登山道には何やら獣の足跡・・・?。
ひょいっと見ると鹿が4頭目逃げていく、そーするとコレは鹿の足跡か?

ところどころ木々が傷ついています。こ奴らが、木々の皮を食べてるのだと把握する。

経塚山の登りは日陰のため、アイスバーンになっており注意が必要。
注意しながら慎重に登ればクリアできますが、軽アイゼンがあれば楽ですよ。


私は下りの時だけ装着し問題なく下ることができました。

帰りは日帰り温泉荒船の湯で癒されました。
今回は、冷や奴を肴に麦酒を2本グビッと流し込む。
(運転手さんがゴメン)

下山時には多少曇ってきたが、午前中天気も良く登れました(^^)

期間限定ですがデジブックにしておきます。
デジブック 『荒船山』

『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LE GRAND TETRASの・・・ | トップ | 確定申告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。