だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

四阿山から根子岳

2015年06月01日 | 志賀・草津・四阿山・浅間
2015/05/30 快晴

8:38駐車場着---8:52登山口---11:14四阿山11:20---11:29根子岳分岐(昼食11:42)---12:54根子岳13:15---14:28登山届ポスト

自宅を5:15に出発、牧場駐車場に入るには駐車場手前の管理人のおじちゃんに一人200円を払います。ほぼ予定通りの時間(8:38)に菅平牧場駐車場に到着です。
駐車場は既に第一~第二はいっぱいでした。

しかし、オー!いきなり振り返ると北アルプスの山並が出迎えてくれます。
ここからでも、十分八ヶ岳から北アルプスの山並、妙高方面までの眺望が得られます。

個人情報満載の登山届をポストに入れて出発。
右手に北アルプスの山並みを見ながら10分弱で登山口へ。

さて、では行きますか♪約6時間の行程です。
沢を右手にして進んで、一回沢を渡りどんどん登山道を進みます。
暫くして岩場の右を通過、ここから右前方に四阿山が見えてきます。
右には6/13に登る予定の浅間山山系。
しかし、左手に見える山容が綺麗な根子岳が気になりますねぇ。

途中、手元の昭文社の地図で確認したのですが、気づかなかったなぁ小四阿と中四阿は通り過ぎてました。
何処だったんだろう・・・。

四阿山と根子岳の分岐にザックをデポ。
ココから700mで四阿山のピークです。
何やらすれ違う下山者の方々が、木材とかトタンのような板とかを背負ってます。
避難小屋か何かの資材?
そうこうしているうちに細い登山道を登り切ると・・・

なんだ!なんだ!神主さんがいたり大勢の人がワイワイガヤガヤ状態。
お札を配っていたので、回りの雰囲気に合わせ取りあえず頂いちゃいました♪

「家内安全・五穀豊穣」
祠の奥には、こちらも人がいっぱい休憩中!
何やら訳もわからず、落ち着けないので根子岳分岐まで下っ昼食。
ここの分岐は広くて休憩にはもってこいの場所ですね。
それにしても先ほどの出来事は、もしかしたら開山祭か?

大休止後、お腹もいっぱいになったし、それでは根子岳に向かいましょう。

ここからは一旦下ります。
しかしこの下り、木の根っこが滑るし雪が残っていて一部グシャグシャにぬかるんでたりと、結構大変。
下りきると正面に根子岳が綺麗な山容で、優しく迎えてくれました。

登り開始し途中の岩場で小休止。
この岩場を右に巻いて根子岳山頂に向かいます。
それにしても日差しがキツイ!
夏のような日差しが容赦なし、既に私はファンイントラック・フラッドラッシュ®スキンメッシュ1枚。

根子岳のピークは広くて落ち着けます。
予想を上回る、絶景感でした。
個人的には四阿山より”いいね”
気に入りました。

さて、麦酒が恋しくなりましたので下山開始。

下山後は静かな山里のいで湯「田沢温泉 富士屋」さんに宿泊♪

リーズナブルなお値段で、ぬるめのお湯は絶品!
じっくり浸っていると、ゆったりと時間が流れ、日ごろの喧騒と慌ただしさを忘れさせてくれました。