今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110415 銚子(5)

2011-04-15 20:54:00 | 電車バスお出かけ

土曜日に行った「銚子の旅」もあと少し。
今回は、「地球丸く見える丘展望館」(バス停名は「地球展望館」)
ぺんちゃん的には「地球丸く見える丘展望館」だと思う。日本語として破綻している名前
だと気がつかなかったのかな?



前に来たときは犬吠駅から徒歩できつかった覚えがある。そんなに高くない丘なんだけど
(と言っても松戸や市川の最高地点より高いと思う)自販機も無いし周りは畑。
やっぱりバスで正解だった。

犬吠灯台も

ポートタワーも、銚子まるごと見渡せます。

ぺんちゃんが気になったのは「屏風ケ浦」。近くまで行ってみたいけどシャトルバスは
ここが終点なので行けない・・・。シャトルバスでもらった時刻表の裏には犬吠駅から
タクシーで巡るプランで紹介されてたけど、この崖は数キロも続いているらしい。
ちょっと風力発電の風車が多すぎな感じで景観を壊してる。(ちゃんと、メンテしてる
のかな?風車達)

1階の公園部分にはフィリピンとの友好碑。

ちなみに、この機械は故障中。故障の紙すら貼ってないし、券売所のおばちゃん?らも
無関心。まぁ、観光地で愛想がないところはとことん無いからな(特に公営だと)。
※トイレは有料エリアにはありません。(これも、観光施設としては致命的だけど)




さっき、展望館から見た記念碑。


大切にしましょう。基準点。(By国土地理院)

一等三角点です。6月3日は「測量の日」。

一等三角点の実物って初めて見たかも。
バスの時間まで1時間以上あるので、お散歩。

銚子半島???

やっぱり気になる。


正面から写真が撮れないのは・・・

こう言う事情なんです。

松戸にも極相林があるけど(該当回)、こちらは温暖な海洋性な雰囲気の林。

さらに下っていくと

時計付きバス停。関東では西武バスの停留所が比較的サービス精神旺盛な所が多いけど。


今日はここまで。次はラスト!

銚子の回 もくじ

タイトル

記載範囲・主な観光地

写真箱には全写真を入れてます。

110410 銚子(1)

松戸→銚子駅

110411 銚子(2)

ポートタワー周辺

110412 銚子(3)

海鹿島付近

110414 銚子(4)

犬吠埼灯台周辺

110415 銚子(5)

地球の丸く見える丘展望館周辺

110416 銚子(6)

外川漁港周辺・銚子電鉄・銚子駅周辺




最新の画像もっと見る