安曇野 北安曇からの花とペンションのお便り(トミさん)

小谷栂池から山のペンションオーナー トミさんが花や安曇野の景色庭の様子などを発信していきます。
美味しいお店情報も

栂池自然園 9月24日 往復 スダヤクシュ オオヒョウタンボク 黒ツリバナ

2016年10月16日 17時18分36秒 | 山野草

       風穴から

       木道が分かれるところまでの間

       山側に

       いろんな花があります

 

       スダヤクシュ

       喘息薬種と書きます

       薬草なんでしょう

       日陰の湿ったところで

       クロクモソウやコミヤマカタバミと

       一緒にいます。

 

 

       花が残っているのも

 

 

       手前の黒いのは

       クロクモソウです。

 

       オオヒョウタンボクも

       この辺りに多いです

 

       黒ツリバナも

 

 

          クリック

          よろしくお願いします。

           にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の天気 晴れ 快晴  今... | トップ | 今日の天気 雨 暗い朝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロツリバナ (とんちゃん)
2016-10-17 08:26:22
クロツリバナに実ができて!
あの場所かな~とおおよその見当がつきます!
見たかったクロツリバナだったので雨に降られてもお構いなく写真に撮っていたのを思い出します・・・
透き通るような美しい実になったオオヒョウタンボクですね
ズダヤクシュは地味でも大好きです
とんちゃんさんへ (トミ)
2016-10-17 09:25:00
実の頃も
楽しいですね!
先週14日に行った時は
もうほとんど実さえもなくなっていました
マイズルソウの赤い液果だけ少し
残っていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL