緑の生活

毎日の生活日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガイナ

2012-05-16 18:12:48 | 日記
ガイナは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)がロケットの先端にあるコンピュータを空気の摩擦熱から守るために塗料化した断熱素材として開発されたものをスピンオフ制度により民間転用したものです。ロケットに塗ってある断熱塗材をそのまま民間の住宅に転用しても驚くほど高額なため、利用できる人は限られてしまいます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近

2010-03-22 11:41:15 | 日記
アロマキャンドルが最近のおすすめ。手軽なだけでなく、火をつけてお風呂や水を入れたグラスに浮かべてみるのもいいですね。
アロマオイルを使う注意点としては、あまり強すぎる香りを選ばないことです。特に来客時は少し控えめな方が好感をもたれるでしょう。
臭覚というのは、意外に慣れやすいものですから、特に食事の時にはせっかくのお料理の香りを消してしまわない程度のフレグランスを使います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット

2009-10-20 19:45:00 | 日記
寝るときの姿勢もチェックが必要です。あなたはうつ伏せで寝ていたり、柔らかいベッドを使ったりしていませんか?


どちらも背骨が反り過ぎるので、腰に大変負担をかけてしまいます。ぎっくり腰対策としては、荷物を持ち上げるときの姿勢に気をつけます。必ずしゃがんで荷物を持ち上げるようにしましょう。重いと思った荷物が予想外に軽かった時もぎっくり腰になることがあるので、重さを確認してから持ち上げるようにします。


実は、ダイエットをしたら腰痛が治ったという人もいます。太り気味だと、運動不足で背骨を支える筋力が低下しますし、いつも重い荷物を背負っているのと同じなので腰への負担も大きいのです。猫背や背骨のゆがみは腰痛を起こしやすいので、ストレッチを習慣的に取り入れて凝り固まった体を伸ばしてあげましょう。背筋を伸ばすことで本来の背骨に補正して腰痛も防ぐことができます。ストレスが原因の腰痛対策として、腹式呼吸が有効と言われます。腹筋の強化ができるだけでなく、自律神経が調整される効果も見込めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイビーのいいところ

2009-10-20 19:43:08 | 日記
観葉植物は現代の無味乾燥な都会の暮らしに今や欠かせないものです。オフィスや病院、役所の待合室にも置いてありますね。風水の流行も観葉植物の流通には拍車をかけたかもしれません。風水詳しい方はアイビー、パキラ、ポトス、いろいろあるのに全部知っていたりします。観葉植物の緑色が視野に入るだけで気持ちをリラックスさせる効果があるそうで、仕事が忙しいとその存在には気づかないものですが、恩恵は受けているようです。観葉植物によって、ほんとにずいぶんと、観葉植物の育て方や増やし方は異なります。でも、ここではアイビーについて育て方や特徴についてちょっと見てみましょう。アイビーは別名をヘデラというウコギ科のヨーロッパ原産のつた系の植物です。観葉植物の中では低温や乾燥に強いことから育てやすい病気になりにくい観葉植物のひとつです。アイビーと言う観葉植物はつた系の特徴どおりに半日陰でも丈夫に育つので、日当たりなどにそれほど気を配らずにカーテン越しの日差しで室内において置けるのも長所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加