今日のペンペンくん
午 前…学校
ふわふわすべーる王国で遊ぶ。
今日は近隣小学校との交流日、お友だちの手をひきながら
王国で遊びまわっておりました。
午 後…学校
ふわふわすべーる王国で遊ぶ。
今日で消滅してしまう王国、これだけ遊びこんだら
満足かも。(王国のリポートは下段記事をどうぞ)
明日は解体作業かな。
「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。」
朝日新聞のコマーシャル。
なかなか いいコピーだなぁ…と思っていたら
今日の新聞に
次期学習指導要領は 言葉の力を核に という記事が…
確かに言葉は難しい。
何年生きていても 言葉の学習には終わりがないように思う。
その力をつけるとは、、、難題だなぁ。
ゆとり学習導入のときも
生きる力ってどうやって教えるんだろ サバイバルでもさせる気か?と
思っていたけれど。。
さてさて 今度は 言葉の力とは…
単純に国語単元を増やす なんてコトではないでしょ。
先生方も大変ですなぁ…
うまくいくかどうかは 先生方自身の言葉の力しだい…ってことでしょうか
午 前…学校
ふわふわすべーる王国で遊ぶ。
今日は近隣小学校との交流日、お友だちの手をひきながら
王国で遊びまわっておりました。
午 後…学校
ふわふわすべーる王国で遊ぶ。
今日で消滅してしまう王国、これだけ遊びこんだら
満足かも。(王国のリポートは下段記事をどうぞ)
明日は解体作業かな。
「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。」
朝日新聞のコマーシャル。
なかなか いいコピーだなぁ…と思っていたら
今日の新聞に
次期学習指導要領は 言葉の力を核に という記事が…
確かに言葉は難しい。
何年生きていても 言葉の学習には終わりがないように思う。
その力をつけるとは、、、難題だなぁ。
ゆとり学習導入のときも
生きる力ってどうやって教えるんだろ サバイバルでもさせる気か?と
思っていたけれど。。
さてさて 今度は 言葉の力とは…
単純に国語単元を増やす なんてコトではないでしょ。
先生方も大変ですなぁ…
うまくいくかどうかは 先生方自身の言葉の力しだい…ってことでしょうか
学校から社会に出てつぶしのきかない青年がいっぱい日本にはいるような気がするよ。
ホント、教育に携わるひとたちは、心して取り組んでほしいヨ
今度は 言葉で表出しなさい…って感じでしょうかね。
言葉の学習、先生方がどのような解釈で授業をするのか ちょっぴり楽しみかも