ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

生きてる間に

2008-10-31 21:55:18 | いろいろ
なにを達成したいんでしょ、最近ちょっとよくわかってない。

なんか近視眼的に生きている今日この頃。



中期的な目標も、よくわからず。

昔は本とか出したいって思ってたんだけれどな。
最近はまあまあどうでもいい。有名になってみたいとか。いやいやそんな。

「まあまあ」で終わらないように、気をつけたいという部分はあるのだけれど。
んーどうなんだかね。



論文の目次を試作。それぞれの項目で達成せねばならない字数を設定して、萎える。

レポート何本分書けばいいんだ・・・・しかもこれまで
文系進学してから4年弱、むちゃくちゃレベルの低いレポートしか書いたことないし。

これをあと、、、1か月ちょっとの間に仕上げる?!?!?!?!?!
むりむりむり。リアルに、ていうか、ありえないくらい、無理すぎる。

2、3日かけて書いてたレポートの分量を、14本分。どう考えても無理ですから。



卒業できないのではないかと非常に怖い今日この頃。
てかかなり厳しい気がするのですが・・・・



まあ救いは、これまでの授業レポートはまるで理解していないテーマについて
いきなり(まあ学期末なわけだが)書かされる感じだったのに対し、
今回はまがりなりにもいちおう自分なりにある程度本も読んだり(推定4、5冊・・)してきた分野であるということ。

さて、これはどれくらいの時間の節約につながるのでしょう。

いずれにせよ死に物狂いでやらないと、無理だ。







そんなこんなで、やっぱり近視眼的。

われおもう

2008-10-27 19:48:51 | いろいろ
朝まで飲むのって時間の消費がすさまじい。むだだ。

夜7時集合で朝7時解散なら、12時間使ってることに・・・・お前論文やれ、と自分に言いたい今日この頃。

そんなわけで、長らくやってきたものが一つうちあがりました。
足かけ2年半くらい、なのかな。
ひとつの企画にこんなに長く携わるのは初めてでした。



論文。あと1か月ちょっと。ありえん。


地雷

2008-10-17 20:39:04 | いろいろ
新しい世界に飛び込む時に、必ず不安になることがある。

僕はそれを地雷と呼んでいる、、

というか、地雷という言葉がいまふと頭に浮かんだ。



どこで失敗するかわからず、失敗が及ぼす悪影響の度合も予測がつかない状態。

いわばどこに落とし穴があるかわからないような状況での暗中模索。

そういう状況では、動きが自然と縮みあがる。



ここまで書いて気がついた、そか、そういう状況でこそ、失敗を恐れないでいろいろ試してみることが大切なんだろうね。

だめならだめで。ある程度は自分なりに、そうして改善を重ねつつ。



きっとこのときに一番大事なのが、他者の利益を第一に考えること。あるいは、組織の一員として活動するのならば、組織の目的達成を第一に考えること。

そこさえfixできていれば、まあ失敗しても悪影響に限度がある。



利他的な姿勢を心がけることが、自らへのリスク低減の近道にもなる、、というイメージなのかな。わかんない。






世界に慣れてくると、だんだん物事のさじ加減がわかってくることになる。

ついつい、利己的に行動してみたくなってくる。

うまいこと自己の利益を確保する方策がわかってくるから。



きっと、そうなったら、そのフィールドを離れてもいい時期なのかもしれない。

もちろん、利他的でいられ続けるなら、その場に残り続けてもいい。



とりあえず、何か新しい分野に進む際には、修復不可能になるような地雷に気をつけよう。

なーんてことを、ふと考えてた。

内を向いて

2008-10-14 15:22:25 | いろいろ
しばらくは生きてみよう、と思った。せっかくだし。引きこもろう。

たぶんひきこもる最後のチャンスなんだろうなと思いつつ。



ここぞとばかりに、映画や文学、絵画、を楽しんでみるつもり。
もちろん論文は最優先課題として最大限に取り組んでいかねばならないわけですが、、

人の輪を広げていく前に、自らに課さねばならないものがある、と、みた今日この頃。



ようやく、、、、

丸2か月に近い、毎日スケジュールがすべて埋まった時期を過ぎ。
3週間の海外調査の翌日から企業インターンとかしてたこともあった。

ようやく、

うーんいつからだろう、もう思い出せないくらいに、数年単位で、スケジュールの埋まった日々を過ごしてきた。

これからはちょっと違う。これからの2か月は、かなり自由。
英会話スクールには通いますが、、、
それ以外は本当に自由。読みたい本を読んで、やりたいように物事に取り組める。



がっつり、学生生活最後の仕上げとして、

ひきこもろう

と 思いましたwww



またのんびりブログを書いていくこともあるかと思います。

でわ。