ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

将棋

2005-10-12 08:12:23 | いろいろ
の手つき。実は「ウエーブ」になってる!

はじめ駒をつまむ時に、指の付け根の関節だけ曲げて、指先は反らすようにします。
次、指の中で駒を持ち変える時には第二関節だけを曲げる。
最後、打ち下ろす時には指の全ての関節を反らして、打ち下ろす。

これって「ウエーブ」。バレエなんかでもよく出てくる、体の使い方の基礎です。

たぶん、将棋の様式的な部分においても、「美」としてほかの分野と共通する部分があると思うんですよね。
呼吸だって、駒を持ち上げる時に「吸って」、打ち下ろす時に「吐いて」ってする方がしっくりくる。

頭脳労働?とはいえ、それを体現するのは体の役目。以上ちょっと珍しい視点でした。

+++++

金曜日から数えて、もう6日連続で朝9時登校してます。

コツですか?(誰も聞いてないって)
夜の用事をなくして、9時頃寝ることにしました。
睡眠時間さえ確保してしまえば僕も早起きできるようです。

+++++

今学期は週22コマ出席予定です。

これまで週3コマ、4コマ、3コマ、0コマ、0コマ、約8コマ、4コマ(実は前学期は超手抜きでした笑)
というやる気ない学生の代表的な出席の仕方だった自分がですね、
いきなりそんな週22コマも出席できるわけはないと思うんですが

早起きと相まって、いまのところ達成中です。

+++++++++

なんで早起きになったかというと・・

うーん1限に間に合わなくなるので笑 またの機会に。ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿