♪ひねもすぺんぺん♪

ありふれた日常でのひとりごと

2010-09-20 12:49:15 | おされ
友人の出産祝いを買うついでに
少し遠出してアウトレットモールに行って来ました。
地元の百貨店よりよっぽど品揃えが充実してるので。

この時期、秋冬の新商品が充実しているので
選択肢が豊富なプレイスにお買い物に行くのはとても危険。

はい。もちろんお祝いも買ったけど、
自分の服も久々にがっつり買いました。
この春夏はほとんどユニクロだったというのに。

どうも、私の中でベストブームが到来してたみたいで、
心惹かれるのはことごとくベスト。
とある店舗で3点ほど候補にあげつつ、
優柔不断なのでとりあえずモールをぐるっと一周。

買いに戻ったら、候補その1が他のお客に握られてた!!
そして買われて行ってしまった・・・

これはミニベストとでも言えばいいのだろうか、
とてもコンパクトな形でした。
太いファンシーヤーンを使用した手編みで
自分で言うのもなんだけどとても似合ってたのにー!

仕方がないので、候補その2のカウチン風ベストに合わせて
店員さんにコーデしてもらう。

私はよくトータルコーディネート買いをします。
そのほうが結局よく着るようになるので。

しかし、なんというかどれもこれもいまいちしっくりこない。
とりあえず、スタンドカラーでオフホワイトの
ナチュラル系ブラウスとデニムのマキシロングスカートとの
組み合わせで着てみた。

うーん・・・。
コーデ自体はかわいいんだけど、似合わない・・・。

そんな私の様子を見て、店員さんがショーパンを持ってきた。
これがちょーしっくりきた。
続けて山ガール風の柄ニットレギンスを持ってきた。
これがヒット!

実は山ガールデビューを目論んでいる私は、
この日もゴアテックスのレインハットを買ったばかりだったのです。
一気にテンションもUP。
しかしそうすると、そもそもベスト自体が候補3のほうがしっくりくる。

ところがこの候補3を見つけたのは私が先なのに
なぜか友達が握りこんでた・・・のですが返してもらいました。
どうしよう、ちょっと友情にヒビが入ったかも・・・。

そんなわけで候補3のベスト、ショーパン、ニットレギンスお買い上げ。
他店でもどっさりどっさり買いました。


さて。
今回あらためて認識したこと・・・私、襟が似合わない。
襟の中でも、詰まってて抜け感を作れない襟が壊滅的に似合わない。

候補2のカウチン風ベストがしっくり来なかったのは
ベスト自体当然襟がついているし、そこにさらに
スタンドカラーのブラウスを合わせたからかも、と思うのです。

私ときたら、首が短くいかり肩で小太り、中でも二の腕が
ちょっとありえないぐらい太いので、多分まちがいない。
つまった襟が似合わない。

そういえば、自分で編んだボトルネックのベスト
笑えるくらい似合わなかった・・・。

そして他のお客に買われて行ってしまった候補1のベスト。
これが似合ったのは、襟の開きが広くて
さらに胸を覆う面積が狭かったからではなかろうか。
あの形のベストなら、体に厚みがあり
所詮脂肪の塊である胸もそこそこはある
ぽっちゃりさんでも何とかいけるのかな?
ちなみに購入していったお客も華奢ではなかった。

さて結局購入した候補3のベストは
いたってスタンダード、カジュアルなパーカー型。万能。

今回のお買い物はちょっとした気付きがあって学べたなぁ。
でも今後も、気に入ったらどんなに似合わないことが明確でも
とりあえず試着してみる姿勢ではありたいと思います。