◆◇きまぐれベランダ菜園日記◇◆

我が家のベランダで育てている野菜やハーブなどの育成日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑・花試験の認定証。

2006年02月01日 | 日常の事。
昨年の11月に受けた、『緑・花文化の知識認定試験』の認定証が届きました!



今年も2級の認定証でーす。

今度こそ1級を!と思っていましたが、結果は昨年と同じ2級。
それでも、今回もまた2級が取れてて良かったです♪

今年の平均点は80問中54点なので、55~65点までが2級設定。
1級になるには66点必要だったのですが・・・私は59点・・・。
まだまだ頑張り足りなかったですね・・・無念(つД`)



次こそは1級の認定証を取りたいな。

毎回、焦ってるせいで凡ミスが何問かあるので
まずはその辺を改善していきたいと思います(^▽^;)

ちなみに、今年は旦那も2級!!
そろそろ点数も追い付かれそうでヤバイので、頑張らなくてはー!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ狩り初体験。

2006年01月30日 | 日常の事。
昨日は、近所にある『平田観光農園』のイチゴ狩りに行って来ました♪



2人とも、今回がイチゴ狩り初体験。



大きなビニールハウスが沢山ありました。

係の人に案内して貰い、ドキドキしながらビニールハウスに中に入ると・・・。



そこには夢のような光景が!!



美味しそうなイチゴが鈴生りです~♪

ハウス内にはイチゴの甘い香りが漂っていて、
説明を受けている間ももうイチゴが気になってウズウズ(笑)

30分の食べ放題なのですが、食べて良い場所は決められていたので
ゆっくり食べれば良かったのに、競うように旦那とイチゴを食べまくり!!

気付けば、2人で109個のイチゴを食べてました(*^m^*)



その結果、写真を撮る時には赤い実が少しに・・・(笑)

ここのイチゴは、高い場所に作って実が外側にぶら下がるようにしてあり
更に、土を使わずに苔のような物で株元が覆ってあるので
これなら実が汚れなくて良い方法だな~と感心しながら見て来ました。

いつか、我が家でも試してみたいなぁ♪



こちらは、石垣で作っている石垣イチゴ。

今回は時期が合わなかったのか、全然実がなっていなくて
こちらで食べ放題はやってませんでしたが、写真を撮らせて頂きました!

石垣で作っている珍しいイチゴがあるのがここの売りにもなってたので、
ここで食べられないのはちょっと残念だったな~と思っていたら・・・。



売店で売ってたり(爆)

まぁでも、美味しいイチゴをたっぷり食べまくって大満足!(笑)
初のイチゴ狩りは、とっても楽しかった~ヽ(´▽`)/

そして、お土産に洋ナシを買って帰ったので今夜食べる予定です♪


最近はずっと体調が悪かったり、ベランダ菜園のネタも少なかったりで
なかなか思うように更新が出来ませんでした・・・。
毎日チェックして下さってた方々、どうもすみませんでした(^_^;)

春に引越しの予定があるので、春物野菜の準備をする事も出来ず
これからは引越しの準備に向けて色々と忙しくなってしまうので
益々更新や書き込みが減ってしまうと思いますが、
まったり続けて行こうと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願いします~。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

セニョールも収穫しました!

2006年01月24日 | 収穫!
収穫まではもう暫くかかるかと思っていたスティックセニョールなのですが、
大分ツボミも大きくなって来たので、いよいよ収穫する事に!!



長短合わせて5本収穫でーす!

まだ短い物もあるのですが、ツボミはいい感じに膨らんでいたので
花が咲く前に収穫する事にしちゃいました(笑)



大きい物はしっかり15cm以上です。



取り立てをすぐにレンジで蒸して・・・。



まずはシンプルにマヨで(笑)

この食べ方は、買って来たブロッコリーでもよくやるのですが
物凄く甘味と旨味があって、いつもの味とはもう別格の美味しさ!!!
やっぱり取り立ては全然違いますね~!

ここまで違うとは、正直かなり驚きました( ̄∇ ̄;)



そして、ベーコン巻きにしてみました♪

これがまた最高に美味しかった~♪♪♪
スティックセニョールは、かなりオススメですよーo(≧▽≦)○

上手く作れば、一株から15本ほど収穫出来るそうなので
なんとか残りの10本も収穫出来るように頑張りたいと思います(笑)

あー。もっと沢山食べたいな~( ̄¬ ̄*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニキャロット収穫しました。

2006年01月23日 | 収穫!
久しく出番の無かったミニキャロット。

成長の差は激しいものの、根元が膨らんでいる物が多くなったので
試しに1本抜いてみる事にしました(*^m^*)ムフフ



細長ーい!!(笑)

まぁ、これは元々ちょっと細めだな~と思っていた物だったので
細くてもそれほどショックは受けなかったのですが、
それならこれはどうだ!?と、期待しながら太めの物を抜いた結果が・・・。

あまりのショックに、抜いた瞬間の写真を撮り忘れるほど(爆)



なんか・・・「シェー!」って感じですよね。

太いのは上の方だけで、肝心の部分から二股になっちゃってました~(つД`)

こんな風になってしまうのは土の中に異物がある事が原因だそうで、
伸びようとしてる根の成長をそこで邪魔されてしまった結果なのですねー。

ラディッシュの成功で安心しきっていたので、
多少小石があっても買ってきた土をそのまま使っていたのですが、
今度はちゃんとふるいにかけてから使おうと思いました(^_^;)

他の物はちゃんと育ってくれてたら嬉しいんだけどな~。



そして、このミニキャロットは・・・。

旦那と一本ずつそのまま齧って食べちゃいました☆

抜き立てを綺麗に洗ってそのまま皮ごと食べたのですが、
まるで果物みたいにとっても甘くて美味しい~!!
程よい歯応えもポリポリといい感じで、
例えるなら・・・実のしっかりした甘い柿でも食べてる感じ。

旦那も、このままジュースにしても美味しいだろうね~と
かなり気に入ってくれましたよ♪

ただ、ジュースに出来るほどの量も取れないのが難点ですね・・・(笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

旦那の誕生日♪

2006年01月17日 | 日常の事。
本日1月17日は、旦那の誕生日でーすヽ(´▽`)/

毎年、旦那の誕生日には私がお手製ケーキを作っているのですが
今年も気合を入れて美味しいケーキを作りましたよ~!



スポンジを焼いてる間に、苺をスライスしておきまーす。



3枚に切り分けたスポンジに、苺と生クリームをたっぷりと!



綺麗にデコレーションして完成です☆

今年の誕生日ケーキは、豪華3段重ね苺の生クリームケーキ!!
生クリームの甘さは控えめにしてあるので、ペロリといけちゃいます!(笑)

今思えば、焼き上がったスポンジの写真も撮っておけば良かったなー。
バタバタしててスッカリ忘れてました・・・無念(-_-;)

この後、仕上げに2色のロウソクを6本立てて
チョコペンで書いたメッセージプレートを乗せてお祝いしました♪

肝心のお味はですね・・・。



勿論、とっても美味しかったですよー♪♪♪

通常なら、切って綺麗にお皿に乗せた方で断面図を見せる物でしょうに
お皿の方のケーキにはすでにフォークが刺さっておりました・・・(笑)

そして、ケーキは夕食後に食べたので順番が逆になるのですが
今年のお祝いディナーはチーズフォンデュ!



熱々トロトロのチーズが最高なんですよね~。



これが我が家のブロッコリーならもっと最高なのに!

残念ながら、これは買って来たブロッコリーちゃんですが
大きさは我が家のブロコちゃんとそんなに変わらなかったかも!?

それゆえに、ちょっと小さめだったので2つ買ったんですけどね(^▽^;)



三次特産のピオーネワインで乾杯もしました♪

豪勢!って感じのお祝いじゃないけど、旦那が喜んでくれて良かった(*^-^*)
やっぱり旦那が喜んでる顔を見るのは嬉しい物です♪

ちなみに、誕生日プレゼントはスノーブレードの板と靴だったので
早くスキーに行きたーい!!と興奮する旦那なのでありました(笑)

そして最後にオマケ・・・。



こうして見たら、まるでお皿の柄みたいでしょー?(笑)

ちょっと面白い写真になったので載せてみたのですが、
パッと見た瞬間は、なんだかケーキに見えませんよね~(*^m^*)ウフフ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加