Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

セカンドアルバム完成!

2017-02-20 16:55:49 | レッスンエピソード
ピアノアルバム、2枚目を完成させたのはおふたり。
お二人とも80代の女性です。

長く教室におみえのみなさんはよくご存じのお二人です。

まず、石井さんは1枚目のとき、新聞の記事のことも含めて
ご紹介しました。
(4年前のこと「80歳のピアノアルバム」です)

その石井さん、セカンドアルバムが昨年暮れに完成。
大好きなショパンを3曲も!それも難しいものばかり。



というわけで、表紙にはちょっとかるーく、ショパンに登場いただきました。
ショパンだってきっといい気分だと思います(^_^;)
だって自分の曲をこんなに頑張って演奏してくれるなんて!
何度も何度もやり直して、何カ月も同じ曲を録音し続けて
こんなに根気のいる事はありません。
1枚目から丸4年。石井さんは今もおかわりなく、
いきいきとポジティブなみなさんの憧れです。


さてもうおひとり、実はアルバム製作はこちらがきっかけです。
中山さんがCDつくりを始めて、みなさんがあとに続いています。
最初のアルバムのときはほんとに、記念にMDに残していこう・・・から
はじめたので、こんなに長く続けていくなんて、ご本人も私も思いもしませんでした。

短い曲でもたくさん・・・前回も30曲以上でしたが
今回も28曲、収録も65分ほどの大作です。

そして今回みなさんに見ていただきたいのはこれ、表紙などの押し花、
これもご本人の作品です!すてきでしょ~!!!



押し花を表紙にしてみませんか?
とお話したら重たい額を持って来てくださいました。
お写真に撮らせていただいてこの通り!
長い間取り組まれているピアノと押し花の共演です。

中山さんも何年も何年もかけて少しずつ、積み重ねて
こんな風に形にされました。もうほんとにお見事!

中山さんも、相変わらず、みなさんがご存じのお洒落な中山さんです。
今も、とにかくおしゃれです、いつもすてきなお洋服で登場です。
博多座にドーム、パワフルです。


年末から年明け、お二人のCDを作りながら、積み重ねることの
美しさと力強さをつくづく感じていました。
おふたりとも昭和ひとけたのお生まれです。
きっと、お体が思うようにならないことがないはずがありません。
やりたいことは続けなくちゃ!
お二人ともそうおっしゃいます。
気持ちを持ち続けるとは大変なことですが
それを実行できるとこんなに美しいのだとお二人を見ながらそう思います。

そして何より励まされます。

美しい先輩方に続いて、気持ちを持ち続けないといけませんね!
おふたりとも、20年以上のお付き合い、
素晴らしい先輩方に心から感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿