日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

札幌へ・・雪景色だろうか!

2016-10-28 22:35:16 | 建築・風景
明日の早朝、小田急線の始発に乗って一駅、海老名駅へ、そしてリムジンバスに乗って羽田へ。ANAで
千歳空港に向かう。
札幌は雪模様とのこと、富士山の冠雪が例年より2週間ほど遅かったと報道されたが、札幌の雪は少し早いとのことだ。
夜中に降ったので凍ってしまってなかなか溶けないとは、毎年表敬訪問をする上遠野建築事務所の橋村君の一言。秋を通り越しての冬景色を味わうことになるのかしらん!いやそれほどのことでもないだろう、と勝手な我が独り言。ところで例年の見事な紅葉は?

土、日と札幌近郊の建築をMOROさんの案内で観て歩き、31日、札幌市大の羽深教授の院生に講義、「20世紀の文化遺産を訪ねて」と題し、(故)鈴木博之教授と対談をしたDVDを見てもらっったあと、「北海道のモダニズム建築・上遠野徹から圓山彬雄そして克へ」と題して構成したppを見てもらう。その後建築論を語り合おうという魂胆。その準備が整って取り急ぎこの一文を・・・・

ところで、俳人金子兜太の著書、副題に`96歳、戦争体験者からの警鐘`とある「あの夏、兵士だった私」(清流出版)を一気に読破した。僕は朝日新聞の「朝日俳壇」を愛読してスクラップしている。
この俳壇の選者は長谷川櫂、大串章、稲畑汀子そして97歳になった金子兜太である。
その金子兜太のこの著作のプロロークのタイトルは`とても、きな臭い世の中になってきた`:若者を二度と戦場に送るな!である。

以下後日。寝ないと明日、もたないので悪しからず! <文中敬称略>



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の北海道は (m)
2016-10-31 12:52:27
如何でしたか?
moroさんもお元気でしたでしょうか?
(頂いたヴォーリス事務所OBさんの原稿にも紹介されていましたね!)
今月はどうやら我が社に国交省御一行様が立入検査においでの予感がありますので、終了しましたら伸び伸びになっている一献をお誘いしまーす。(^^)v
お待ちしてます! (penkou)
2016-11-08 12:46:48
mさん
札幌が大雪になったようですね!
雪には慣れ親しんでいるといっても、やはりその対応はなかなか大変でしょう。北大の銀杏並木の紅葉になるほどと思ったばかりですが・・・
○○ご一同様の件、どうなのでしょう!
久しぶりに一杯やりたいものです。連絡お待ちしてます!
もう暫くお待ちを (m)
2016-11-10 21:29:36
10日現在、まだご来社になりません。
今日、明日が長野でJCBA全国会議があるので来週以降かも知れません。
途中報告まで(苦笑)
秋深し! (penkou)
2016-11-11 10:38:44
mさん
秋が深まった!というとカッコいいのですが、ちょっと寒くなりましたね!
連絡お待ちしております。

コメントを投稿