水平線の海と空  

草なぎ剛さんのこと、日常の中で感じたことを書いていきたい  【オリビエ】

源氏物語~千年の謎

2011年11月30日 21時52分18秒 | 芸能

 昨日、試写会で『源氏物語~千年の謎』を観てきました。
この映画に関しては、ほとんど知識がないまま観に行った。
知っていたのは『源氏物語』の作者、紫式部の恋と、
物語の主人公、光源氏の恋を縦横に描いているということです。
平安時代の貴族の雅やかさ、恋愛模様、
そして、登場する女性たちはどのように描写されているのか。
興味は尽きませんでした。

 光源氏は『人間失格』で魅了された生田斗真さん。
それを彩る女性陣も紫式部の中谷美紀さんはじめ、豪華です。

 映画は『源氏物語』の序盤をモチーフにした中に、紫式部と藤原道長の恋を挿入している。
エンディングロールを観て知ったのですが、
映画と同じタイトルの原作本があり、それを映画化したものだった。
『源氏物語』に創作を加えた作品です。

 光源氏の斗真さん、紫式部の中谷美紀さん、道長の東山紀之さん、
嫉妬に狂い、生霊となって夕顔や葵上を呪い殺す六条御息所は田中麗奈さん、
桐壷更衣と藤壺の二役を演じた真木よう子さん、葵上の田部未華子さん、
阿倍清明の窪塚洋介さん。
いずれも負けず劣らずの熱演です。
思いがけなかったのは一条天皇役で東儀秀樹さんが出演していたことです。
お祝いの席で笛を吹く場面があったが、その音色の美しいこと。

 でも、観終わった後、私に何となく物足りなさが残った。
それは私が源氏物語そのものを観たかったからかもしれない。
余計なものを入れないで、
源氏物語の世界をじっくりと描いた作品を観たかったからかもしれません。  


クランクアップ

2011年11月28日 17時09分17秒 | 芸能



 今朝の情報番組で、映画『あなたへ』のクランクアップを伝えていた。
主演の高倉健さんと佐藤浩一さんと剛君のスリーショット。
「佐藤浩一さんだけでも緊張するのに、それに高倉健さんも一緒だから半端ない緊張だ」
かつて、そんなことを言っていた剛君です。

 剛君を真ん中に挟んでとてもいい画です。
クランクアップして、
「少し寂しいんですが、大変さびしんですが」
剛君が言うと、
「少しか、大変かどっちだ」
健さんに突っ込まれてしまい、笑いが起きました。
また、共演するような機会があったらと剛君が言うと、
「ぜひ、事務所にそう言ってください」
笑顔で健さんが言います。
優しい気遣いに、嬉しそうな笑顔の剛君でした。 

 公開は来秋。
楽しみでワクワクしています。


新曲

2011年11月23日 20時57分58秒 | 芸能



 『スマスマ』でのSMAPの新曲。
剛君主役のドラマのバックに流れていた。
仕事で忙しい男に寂しさを我慢できず、
同棲していた彼女が男の元を去って行く。
そんな男の失恋話だった。

 私は歌とドラマ、どちらにも集中できず、
新曲とドラマは別々の方がよかったのではと感じた。
ドラマの剛君。
素敵だった。

 お友達が送ってくださった山田洋次監督の『おとうと』を観た。
カメオ出演で中居君が出ていてビックリ!
中居君はどうしてこの映画に出演することになったのだろう。
山田監督と中居君はどんな接点があったのだろうとしばらく考えた。
考えたけれど、まったく分からなかった。

 でも、昨日やっと思い当った。
「おとうと」を演じているのは鶴瓶さん。
鶴瓶さんと中居君は一緒の番組を持っている。
もしかしたら、その関係かもしれないと思った。
『おとうと』はとてもいい映画だった。


ベビスマ

2011年11月21日 10時33分41秒 | 芸能



 先週の続きで、中居君、吾郎さん、剛君の3人が、
3人の女性と合コンして、女性の職業を当てる。
女性たちの爪がきれいに切られていることがヒントです。
そのお仕事は深夜から早朝におよぶこともあるという。

 吾郎さんと剛君がエステシャンと言いますが、中居君がお医者様と言います。
お医者様かもしれないと吾郎さんと剛君も同調しますが、
今度は中居君が「エステシャンかも」と言い、エステシャンに決定。

 結果はお医者様でした。
残念がるSMAPチーム。
罰ゲームのシュークリームを食べて、お顔をしかめる3人。
今回は梅干しシュークリームでした。
「前回よりもリアクションがとりやすい」
剛君が言っています。

 来週も同じSMAPのメンバーで合コン。

 今夜の『スマスマ』で、新曲『僕の半分』が流れるようで、その様子が少々観られた。
新曲が流れる中、剛君が切なそうに女性を抱きしめています。


ふと思うこと

2011年11月17日 21時11分15秒 | 芸能



 猫ひろしさんがカンボジア国籍を取得して、カンボジア人になったというニュース。
カンボジア人になって、マラソンの選手としてオリンピック出場を目指しているという。
カンボジア人になった理由は、カンボジアのマラソンのレベルが低いため、
頑張ったらオリンピック選手になれる可能性があるからだそうです。

 ところが最近、
カンボジアで1位から3位までのマラソンランナー3人が、
選考の基準になるマラソン大会の出場を辞退したと報道された。
これで猫さんのライバルがいなくなったらしい。
といっても、猫さんのタイムは今のところまだ微妙のようです。

 なんだか変だな~と思った。
カンボジア人のランナーが、揃って辞退することの意味が分からなかった。
私には3人のランナーが、猫さんのために辞退したとしか思われなかった。
誰が3人のランナーを辞退させたのだろうと思った。
スポーツはスポーツマンシップにのっとってやるのが、
清々しくて気持ちがいいと思うのです。

 私は中学生のときから、アンコールワット遺跡に強く心惹かれ、
カンボジアという国に憧れを持っていました。
ですから、カンボジアには深い思い入れがあるのです。
どんな事情があったか分かりませんが、
カンボジア人3人のマラソンランナーの辞退は残念でなりません。

 ポルポト政権の不幸な歴史を乗り越えて、
国家の再建に立ち向かっている、カンボジアの人々の幸福をお祈りしています。