海辺的小房子

ようこそ「海辺の小さなおうち」へ!日常のちっぽけなこと・感じたことを写真と一緒に紹介。
また我が家へ遊びに来てね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年大晦日~2016年へ。そして上海注意!

2016年01月01日 00時14分07秒 | 生活あれこれ
あっという間に今年も終わり!

日々、いろいろあったけど楽しく元気に過ごせたかな。

とにかく 一年という月日は長くない。一日一日、そして365日です。



さて、

5年ぶりに中国へ行ってきました。

職場の関係で、仕事仲間と北京へ。
その後、大連と上海観光して帰福の7日間の旅です。


PM2.5が予想通りにひどい!





太陽が月みたい!この日の北京の天気は晴れなんです。




翌日、翌々日はここまでひどくなかったです。
マスクは必須!マスクしてても鼻の中汚れます。


大連では、職場の先輩のお母さん、おじさんにたくさんお世話になりました!

留学してた遼寧師範大学の周辺も散策できてよかった!
懐かしかったなぁ。

大連は5月に地下鉄1号線が開通、2ヶ月前に2号線も開通。便利になってました。


問題は上海!事件発生!
これから上海に行く予定がある人は注意してください!

昨日早朝、大連から上海に飛んで、夜の便で福岡に戻るので半日ほど時間がありました。

時間に限りもあるので、観光名所の外灘(バンド)と豫園に行くことに。

南京路を歩いて、和平飯店の横にさしかかった時、
一緒に歩いてるはずの一人がいなくなったので振り返ってみると、
観光中の中国人女の子二人組の写真を撮ってあげてる。

同僚は明らかに外国人(私も中国では外国人だけど、中国人と間違われる可能性がある日本人)。
なんでこの子達は、外国人に写真撮ってって頼むのかなぁ、とは思ったんだけども・・・。

聞くと、武漢から旅行に来てる大学生で手には上海の地図。専攻は英語、第2外国語で日本語も勉強してるそう。日本語が話せる子は日本人と話す機会がなくて、少し興奮した様子で日本語が話せることが嬉しそう。日本についていろいろと質問してきて、もし時間があればせっかく出会えたし、これから美術館に行く予定で、3分くらいで着くから行かない?と誘われました。まあ、近いからちょっと行くか、と判断したのが間違い・・・。職業柄、一生懸命日本語を話す子を見て油断したかな・・・。

で、まもなく到着したのが小さい靴屋さんの2階の茶芸館。あれ?美術館って言ってなかったっけ、と思ったけど私の中国語能力に自信なかったので聞き間違いだったか、こういうのも芸術の一種で美術館って表現するのかな。と思ってしまった。

茶芸が始まり、彼女たちも始めての体験でお茶を選んだり、ティーセレモニーを見て感動して楽しんでいる様子。お茶の作法を教えてくれる女の子も丁寧に一つ一つ説明してくれる。お茶は1種類49元~。お茶中も、自然に会話を楽しむ。日本のお金見たことないんです。とか、日本の弁当文化がよく分からないとか・・。お茶代はどうなるのかな・・・と思いつつも、そんなに違和感なし。

断りなしに、シャッターを切った。写真はダメです!と言われたのでこの一枚。茶芸を披露してくれた子。

(写真撮ってはいけない理由はこれからわかってくる)

お茶を1種類飲んだ後、中国の数字とその意味について説明。6~11までの数字があってそれぞれにいろいろな意味が。その中で気に入った意味のものがあれば、それだけの種類のお茶を飲むと良いそう。
そこで、お金の問題発生。
数が多いものを選ぶと、その分お金もかかる。49元のお茶代。なんと一人あたりの値段。(正直、通常有り得ない!)このままの流れだと、最低でも6種類のお茶代を払うことに。1種類でいいと、なんとかみんなで話をまとめる。私たちもこの日帰国なので、人民元をそんなに残してない。日本円でもいいと言われる。(日本円でいいところなんてないはず!はぁ・・・)結局、最初のお茶と次のお茶代、私たち3人分で約9000円支払う。(そこでも騙されていることに気がついていない私たち。)

店を出て、みんなで、写真を撮ることにしたけど、私たちのカメラでなく、二人のうちの一人が写真撮るのが上手だからと彼女の携帯で撮影。私たちのカメラには写真無し。
メールアドレスを教えてくれて、Wechatの連絡先も教えてくれて、これからいく豫園までの道も教えてくれて別れる。


なんか、変だったし、お金かなり払ったから気持ち悪くて
一連の流れを振り返る。
上記以外にも、「日本のお金見たことないんだー」と、私たちの日本紙幣を見たがった。
(ここで、財布の中身チェック入ったな)
いまどき、紙の地図持ち歩いている中国の若者いる?みんな、スマホでしょ?


変な点たくさんあるやん!!!
しばらくして、私たち騙されたんじゃないか?と気付く。時遅し。

これだけ、中国行ってるのにこんな手口に騙されたなんて!
油断していた自分が情けない・・・トホホ。

帰って検索してみると、
詐欺
このサイトも。

完全にやられた!
情報収集不足もあった・・・

行く人は気をつけてね。
この程度の金額でよかったけど。お茶も売りつけてくるので、買わないように。
というか、平凡な普通の人についていかないように。全然怪しくない人についていってはいけません。
こういう手口はたくさんあるようですから。
これが、中国か。

新年快楽。Happy New Year。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

平戸へバス旅

2015年07月12日 01時38分50秒 | 生活あれこれ
YOKAROバスで平戸へ行ってきました!



博多を起点に、年間乗り放題のYOKAROバス。昨年の路線削減でいけるところは限られているのですが、前々から行きたかった「夏の平戸」へ。

まだ、梅雨空だったけど、暑すぎなくてよかったかも。


ポルトガル、イギリス、オランダと大航海時代に
たくさんの外来品がはじめて入ってきたのが平戸。

ビール、さつまいも、たばこ、香辛料、その他いろいろ。

今、普通にあるものが 400年も前に大きな帆船で西洋人が突然現れたことを
想像すると本当にすごい衝撃的な事件だよなぁ





オランダ塀。
平戸の町にはたくさんの石段や小路があって、昔の名残があります。



ザビエル教会。寺院と教会が同時に見られます。




幸橋。
この先、市役所を通って、平戸城へ行くことができます。

平戸城からの景色はスバラシイ!



天気がよければもっときれいなはず。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよご対面・・・

2015年02月18日 22時21分19秒 | 生活あれこれ
(前回の続き)

二日目は、鉄道に乗って「機張 キチャン」へ向かいます。
「釜田 プジョン」からの出発時刻まで時間があるので、釜田市場を散策。









海苔巻き作ってるアジュンマすごい!早い!
市場で食べたいものが・・・・我慢我慢。カニが待っている。
しかし、美味しそうなのでいろいろ買って、帰りの船内晩ごはん用にします。



機張に到着!

近くの市場で、カニを選んでゆでてもらうのです。初体験!



さて、いよいよ、メインイベント。ご対面です!



いただきます!!



最後はカニ味噌ごはんです。満足満足。

バスで釜山へ戻ります。

海雲台ヘウンデに寄り道。
なぜか、海辺に鳩の大群。
何狙い??

週末釜山もいよいよ終盤。お土産買って、港へ向かいます。


センチメンタルな気分で、出港の時を待ちます。









甲板からは美しい夜景が楽しめます。
街を出ても、楽しめるんですね。

釜山男子もついつい自撮りしてしまっています。

あとは、お風呂に入って寝てしまえば、翌朝には博多です。


週末釜山ですっきりと気分転換

さて、月曜日お仕事頑張りましょう!このまま職場へGOです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

冬空カメリア旅

2015年02月18日 21時27分19秒 | 生活あれこれ
カニが食べたくなったので・・・・

突然 韓国旅へ行くことに決定!


いつものカメリアに乗って、出発~

ゆっくりと博多港を出発したあと、甲板に出て、ドームや能古島や志賀島を眺めながらしばし福岡とお別れ・・・。
この感じがいいのです。






船内をちょっと撮影  (写真クリックで拡大

18時に釜山に着くまで、お部屋でごろりと寝っころがったりして、休日をすでに大満喫。

そろそろ、到着です!街並みが見えてきました。夕暮れ時です。
カメリアの明かり越しに釜山タワーが!





この日は気温が下がってて、まずは宿探し。

地下鉄で「温泉場」に向かい、部屋をとります。寒い日は温泉にかぎる。



サムギョプサルとチゲで体を温めて、温泉に入り、明日に備えます。
すべてはカニのため!

お休みなさい。


続く・・・

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2014年大晦日

2014年12月31日 16時40分22秒 | 生活あれこれ
なんと、今年は2回しか更新していない!

それなのに、なぜか毎日アクセス数がある・・・。


思い出したように開く自分のブログに書くことと言えば、

ここのところ「アクセス数」だ。なんの言葉にヒットしているのだろうか。



さて、年末、本日2014年最後。

ようやく、ゆったりした気分を取り戻し

適当に煮しめの準備を手伝って落ち着いたので、ブログでも更新してみます。


今年はいろいろありました。

思いがけない出来事がおこりましたが
たくさんの人に支えられて新しい年を迎えようとしております。

ありがとうございます。


仕事もプライベートもそれなりに精一杯取り組めたかなぁ と。


このブログもなんと10年目!の今年だった(と 今 気がついた)

あまり進歩のないブログになってしまったが
これは、マイペースブログとしてできるだけ続けていきます。


来年したいこと・・・
ちょっと考え中です。いくつか思い浮かぶものがあるのですが、特に公表はしません。



みなさまよいお年を。

来年 よい一年になりますように。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇キャンプ(車なし)

2014年08月17日 11時14分04秒 | 生活あれこれ
車をもっていないので、バスで阿蘇キャンプを実行してみる。

阿蘇駅からは坊中キャンプ場までのバスが出ているので、重い手荷物でも案外行けるものだ。



阿蘇駅の隣には道の駅もあるので、野菜などの食材も調達可。



下山すれば、温泉もある。

やってみると、なかなか楽しいよ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ寒い3月

2014年03月09日 22時05分16秒 | 生活あれこれ
早咲きの桜は満開を迎えて、夕方からの風で花びらが散っていました。

ヒヤシンスはだいぶん花のつぼみが大きくなって
チューリップの葉も伸びてきた。

いま、水仙が道端できれいに咲いています。


春の訪れが見られるようになったけど、まだまだ寒い。


いまだ、覇気がでないなー
と、思いながらも

4月になったら新しい年度だし、
何かあらたにスタートしたいなぁと考えているところです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み

2013年12月27日 00時00分31秒 | 生活あれこれ
今日から冬休みに入った。

本当に、子どもらと同じくらいの長期休みだなー

うれしい。


全然ブログ更新してないのに、なぜか昨日とおとといアクセス数が増えてて、20000番台のアクセスランキング入り。
何が起こったのでしょうか??



今日は、前々からチェックしていた(楽しみにしていた)「もち販売」

地元スーパー入り口にて、おじちゃんとおばちゃんがてんてこ舞いしながら
米を蒸し、つきたてのおもちを販売してくれます!

つきたてもちをGet!

お昼ごはんは、焼き餅に黒糖醤油をつけて、のりで巻いてパクリ

もうひとつ、納豆と大根おろしもち

あー美味しかったー


年賀状も準備開始


明日あさってはちょい旅。

雪だなー 寒そうだなー
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ停止ブログ

2013年11月09日 00時26分56秒 | 生活あれこれ
ほかのSNSを使い始めて、ずいぶん長くやってるこのブログがほぼ更新無し状態。

瀕死の状態なので、久しぶりに更新してみます。


同時に、もっと危ないブログのことも思い出した。

期間限定で更新してたもんだから、本当に忘れているのだが。

ふと、3年前は何をしていたんだろうとそのブログをおそるおそる開いてみる。

3年前

なんだか楽しいことをしている。


しかも、アクセス数をチェックするとなぜか一日50人もアクセスしてくれている日もある。

どの言葉にヒットして、瀕死状態のこのブログにアクセスしてくれているのか。

なぞだけど、誰かさんが見てくれたら少しは役に立つ?情報になるかもしれないという思いで
更新していたから、3年経って、更新もしてないのにその誰かさんが読んでくれているかもしれないわけです。

鼻のど風邪が長引いてる。
基礎免疫力が落ちてるのがわかる。
なんとか気合をいれねばならないな。
みなさまもお気をつけて。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

まだ梅雨空である。

2013年07月07日 00時35分15秒 | 生活あれこれ
NHKで7日夜から始まる、さだまさし「かすていら」にちなみ、
さださんがふるさとを案内している・・番組を見ながら久しぶりにブログ更新)

いいね長崎。

最近、ものごとを深く考えない癖がついてしまい、
あまり良くないなーとは思うけど、
まあ、いいか。とも思う。

それで、ブログも少し面倒くさくなって、ネタも特にないし
職場でパソコン見てると、なかなかデジタル画面を開く気分にならないのです。


今日はなんとなく更新します。

あー、カステラ美味しそうだな・・・(テレビ)

昼過ぎまで大雨だったから、家で久しぶりにだらりとのんびりした。
疲れもそんなにたまってない。
月曜から晴れの天気が続くから、梅雨明けするかもなー。
暑さに負けない体力を温存しておこう。

夏休みにはどこかにでかけよう。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

英彦山登山

2013年05月18日 23時56分08秒 | 生活あれこれ
英彦山登山



ゴールデンウィークに登山に行ってきました~

日ごろ全く運動していないので不安だったけど、
なんとかゆっくりペースで歩いて楽しめました。

大きめのおにぎり3個作っていってよかった。
やっぱり、運動するとおなかが減るものだ。

天気が良くて、風も爽やかだったので歩きやすかった。

のぼり、くだり合わせると約5時間。
かなりゆっくりだったかも。

普通のスニーカーしか持ってないから、
もう少ししっかりした靴を買って、違う山も歩いてみたいな。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

博多っ子

2013年03月10日 21時04分23秒 | 生活あれこれ
きのうは待ちに待った!
「はかたんウォーク」のスタンプラリーに行って来たよ。

博多駅でまち歩きマップとスタンプカードをもらって、いざ!

ずいぶんテクテク歩いて、15個も集めちゃった。

にわか猫缶バッジを3個ゲット!

福岡検定も受けたいし、もっと福岡を知らんといかんばい!

歩きながら、いろんな発見もできたよ。

櫛田神社の屋根のところに、風神雷神がいるよ。
知らんかったー

検定にでるかも。

福岡検定、おととい試してみた。

ランダムで20問出題されます。

なんと・・・100点!すでに、福岡通?

2回目してみたら、2問間違えた。18問正解。我ながらなかなかの出来。

しかし、なかなか難しい問題もでるので、常日頃から勉強が必要なのである。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

もち

2013年02月10日 22時56分18秒 | 生活あれこれ
今日は 博多町屋ふるさと館でもちつきがあるので、行ってみる。

あ、法世さんだ!
さっき、法世さんの話題をしたばかりなのにすごい!(美容院にて)

博多七輪でもち米を蒸して、消防団の力強そうなお兄さん・おじさんが一生懸命
搗いてくれて、おばちゃんがせっせと丸めてくれます。



小さめの紅白餅は、袋に入れてもらったよ。


最近はこの辺のエリアをウロウロしています。

まだ、櫛田神社にオタフクついてました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

雪がちらちら

2013年01月27日 17時03分01秒 | 生活あれこれ
福岡は小雪がちらついております。

寒いっ



昨日はサムギョプサル食べて、元気になった。

なんか深みにはまりそうになっていたのですが、なんとか脱出。

みなさんつまらない悩み(?)を聞いてくれてありがとうございました。


寒くて閉じこもっているけど、散歩にでかけようかしら。


来週もう2月だ。早いのー

豆まきに行こうっと。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大いなる悩み

2013年01月05日 13時41分51秒 | 生活あれこれ
ここのところ
ここのところといっても
この数年かもしれないけど

やる気がでない いろいろなことに。

日々が充実してないわけでもないけど
新しいことに全く興味がないわけでもないけど
ぐうたらしてるわけでもないけど

なんだろう・・・

理由がわからないわけでもないけど

突き詰めて考えるのも
前に比べてしなくなった

前も突き詰めて考えていたわけでもないけど

頭が老化してきたのかもしれん

心も老化してきたのかもしれん

だからって、別に暗いわけでも明るいわけでもないし
昔と別段変わってないのです

今も昔もたんたんともくもくと感じていることは感じています

なんか やる気がでないなーー

来週も温泉に行こうっと。

おススメ YOKARO

(左側 ブックマーク 「YOKARO部日誌」もよろしくね)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加