penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

帰省とお散歩

2016-11-23 19:31:29 | 日記

前週末は田舎で法事があり帰省しました。天気はイマイチですが、これだけ
は如何ともし難く・・・













搭乗してしまえば途中は雲の上。レカロに座って音楽を聴いていれば一時間半で
ブーゲンビリア空港に到着。























無事におつとめを果たし、帰京しましたが・・・どうも眼が不調。で、火曜日は
クリニックを受診。結果、結膜下出血が広がったらしく、取り敢えず様子見という
ことに。休暇を頂戴したので、チョッと散歩に出かけました。













ギャグのような彫刻のあるお店でランチ。テラス席もあり、平日は近所の奥様御用達
のお店「シロノニワ」美味しかったです!(笑)














お腹も落ち着いた処で、本日のメイン・イベントです♪

《美術館のHPより》
1. 速水御舟の2つの重要文化財、《炎舞》《名樹散椿》が7年ぶりに同時公開!
 重要文化財に指定されている御舟の《炎舞》《名樹散椿》(いずれも山種美術館蔵)
 が同時に展示されるのは、2009年の速水御舟展以来、7年ぶり。最高傑作といわれる
 作品を同時にご覧いただくことで、各時期に御舟が到達した境地を知ることのできる
 貴重な機会!
2. 山種美術館所蔵の御舟作品に加え、他所蔵も含めた御舟の各時期の代表作品が一堂に
 会するのは23年ぶり!
 120点にのぼる山種美術館の御舟コレクションから選りすぐった代表作品に、《萌芽》
 《洛北修学院村》《京の舞妓》《菊花図》《鍋島の皿に柘榴》《木蓮(春園麗華)》
 《円かなる月(絶筆)》など、初期から晩年までの各時期の優品25点を加えた約80点を展示。
 40年という短い生涯で、作風を次々と変遷させていった御舟の軌跡をたどる。













美術の教科書で見た「炎舞」と、奥の別室で再開した感動はあるのですが、それ以上に
相応の名声を得た後も、次の境地に挑戦した作品群に彼の人間性を見たようで、勇気を
貰いました。
そんな勢いで企画物の和菓子を購入。南青山「菊家」製、これもなかなかの逸品(笑)













さてこの季節、此処まで来たらやっぱり行ってみたくなりますねガーデンプレイスと
ホテル。




























































街はすっかりホリデー・シーズンのクリスマスイベント・ムードでした。
このガーデンプレイスにはナイト・ビューの素敵な場所があるようで、次回
のお楽しみにします。では(^-^)/











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり (zunn_)
2016-11-25 05:39:48
冬の風景になって来ましたね〜。
今回の帰省は767でしょうか?いつもと違いJALなんですね〜。。
昨日の雪からメチャ冷え込んでますので、体調崩されません様にご自愛くださいませ。
ボケが良いですね〜!
ずんさん (ペンギン☆彡)
2016-11-25 21:01:18
こんばんは☆彡
昨日は寒かったですね〜!そんな中、ラクーアで撮ってたら指が凍えて、心底冷えました(笑)
今回はパックの関係でJALでしたが、圧倒的にANAより良いですね。機体の変更があった
ようですが、737-800で快適でした。羽田の登場口も近くショップもオシャレなので奥ペンさん
お気に入り・・・(笑)(^-^)/
ご法要 (だう)
2016-11-26 07:01:08
お疲れさまです。
先週末というと、同じ時期のご移動でしたね。
雨でしたが、そう寒くは無かったのが救いでした。

御舟私も好きです。あんなに凜とした絵を描く人なのに市電に轢かれて足切断したり、腸チフスで発病3日で亡くなったり、波瀾万丈の人生も魅力的です。私も是非行ってみます。
目の方、お大事なされて下さい。
最近、粒が小さくて光量の高い、LEDが多いので不経済を承知で白熱灯の電球色が懐かしいです。
だうさん (ペンギン☆彡)
2016-11-26 10:41:38
だうさんが京都の名刹で紅葉を撮影され、素晴らしい作品をアップされている頃、
叔母の三回忌で従兄弟が集まり退職や病気自慢話でもちきり・・・お互い歳をとった
のを再認識してました(笑) で、火曜日に恵比寿に行きましたが、御舟の作品群に
圧倒されました。これだけ集まるのも貴重な機会で、初期から円熟期、新たなモチーフ探しと
まさに人生そのものが作品になっているように感じました。そう云う見方をするのも
歳とった証拠でしょうね・・・。
おかげさまで、目の方は次第に赤目が薄らいできています。LED、便利ですが怖いですね・・・同感です(^-^)/

コメントを投稿