penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

鬼灯市

2017-07-11 21:06:26 | カメラ


浅草へお参りに行ってきました♪ 

浅草寺では月に1度、年に12回の功徳日を設けていて、7月10日は最大のもの。
46,000日分の功徳があるとされ、特に「四万六千日」(しまんろくせんにち)
と呼ばれています。ただ、私の場合は残り126年も生きないので今ひとつ実感が
わきませんが(笑)

地下鉄を降りると、有名どころのお店や会社があります。



































通りを歩いて雷門へ。あらら、工事中です。























仲見世を歩いて宝蔵門の近くで早くも浴衣のお方にお会いします。













まずはお参りに・・・

















夕方にもかかわらず、お参りの列が続きます。



































さて、浅草寺境内を彩るほおずきの縁日屋台は、浅草の夏の風物詩ですが、

「四万六千日の縁日は浅草寺にならって他の寺社でも行なわれるようになり、
芝の愛宕神社では四万六千日の縁日にほおずきの市が立った。「ほおずきの
実を水で鵜呑み(丸飲み)すれば、大人は癪(なかなか治らない持病)を切り、
子供は虫気(腹の中にいると考えられた虫による腹痛など)を去る」という
民間信仰があり、ほおずきを求める人で賑わったそうである。
その愛宕神社のほおずき市の影響を受け、四万六千日の大本である浅草寺にも
ほおずき市が立った。ちょうどお盆の季節でもあり、ほおずきを盆棚飾りに
用いる方も多い。」(浅草寺HPより)





































































夕方6時過ぎ、鬼灯はやはり人気のようで、お店によっては商品が少なくなっている
ようでした。こちらは夏を彩る鬼灯の色に負けない浴衣の君たち。




































仲見世も明かりが点き始めました。功徳も期待しながら、そろそろ撤収の時刻。














ここに来たお土産はやはりこれですね。














まだまだ賑わっている雷門で一礼、帰路につきます。








今年は久しぶりに朝顔、鬼灯と連チャンで江戸の夏を楽しませてもらいました。
それにしても・・・この二三日、暑すぎです!みなさまご自愛くださいませ(^-^)/










Photo by FUJIFILM X-T20 / XF27 XF60












『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« S60 | トップ | 文京散歩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (だう)
2017-07-12 06:59:05
お写真から結構、夕方でしょうか。
私たちは結構日の高い時期に寄ったので、メチャクチャばてました。ただ、食欲だけは残っていたので、天丼をいかせていただきました。気がつけばカメラは持っていったのですが、一枚も撮っておりませんでした。アンテナの関係でお札をもらいに行くのがお仕事なので、そこだけは完了いたしました。
だうさん (ペンギン☆彡)
2017-07-12 12:17:33
こんにちは☆彡

仕事が終わって、夕方お邪魔しました。少し風がありましたが、昼間の熱気が残っていて
結構暑かったです。昼の暑さでは撮影どころじゃないですね(笑) 雷除けのお守り、
我が家は光ケーブルなのでパスして人形焼でお茶濁しです(^-^)/
こんにちは (zunn_)
2017-07-12 18:40:02
季節感満載の第二弾、ほおづき市はそういう言われなのでしたか〜。ほおづき、こどもの頃、母方の実家に成っていて、はっきりは覚えていませんが、膨らませて遊んだ様な記憶があります。
浅草寺、平日にも関わらず結構な人出なんですね〜!
夏は浴衣が絵になりますね。
できれば、小物も和装だと、もっと絵になりそう。
暑さもまだまだ続きそうですので、体調崩されません様にご自愛くださいませ。
ずんさん (ペンギン☆彡)
2017-07-12 20:15:25
こんばんは☆彡

こういう記事をアップしていると由来をコピペしてきて書いてる本人がお勉強させて
もらってます(笑) この日は年間最大の功徳日とあって市をたてれば人が集まる・・・
いつの時代も同じようですね。前夜ならまだ鯔背な売り子のお姉さんや浴衣美人が多かったかもです(爆)(^-^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。