日々のカケラ

日常のアレコレ

GWの鎌倉

2017-05-04 23:40:00 | Weblog
Mちゃんと鎌倉へ。
昨夜は咳が酷くてなかなか眠れず寝不足。今日は咳は治まったけれど、喉が痛くて声が出しにくい。体調は良いのが救い。ホントなら家でじっとしているべきなのは分かっているんだけれど、何か月も前から鎌倉に行きたくて、ようやく行けることになって楽しみにしてたので。
小田原までで、小田原からは在来線。朝静岡駅で金券屋に新幹線チケットを購入しに行ったら、混んでて予定していた新幹線に乗れず待合室で50分くらい待つ羽目になった早起きした意味が無かった

当初の予定よりだいぶ遅れて鎌倉到着。それでもまだ11時前に着けて良かったでも、鎌倉駅は大混雑で人でなかなか前に進めず、改札を出るのにも一苦労。

朝5時くらいに朝食を食べてきたMちゃんがお腹が空いたと云うので、早めにお昼にしようと鎌倉駅近くのカレー屋さんに行ったら、オープン時間なのに10人以上並んでて整理券を渡された。もう一軒、古民家カフェで良さそうなところがあったので、八幡宮方面のそのカフェに行ってみた。そちらは空いているテーブルがあってすぐ入れたのでランチは変更。
お店は燕CAFE



畳の部屋で落ち着くわ
ランチはふたりともおからコロッケ膳を注文。



どれもあっさりした味付けで優しい味で美味しかった~

食後、お店を出たらMちゃんがお腹空いた、と云ったので量が全然足りなかったそうMちゃんは昔から痩せてるのに沢山食べる人。でも、私は満腹でとても他のお店に入るのは無理なので、途中何か買い食いでもしてもらうことに。

鶴岡八幡宮へ参拝。参拝するのも混み合っているので人数制限をしていた。結婚式をあげているカップルが3組。今まで見た中で一番多いな~。
朝は雲が多かったのが、すっかり晴れてちょっと暑い
参拝後、若宮大路のナッツ専門店と紅谷で買い物。13時を回ったところなのにくるみっ子は売り切れ
小町通に移動して、色んなお店を見て廻り、駅の近くのおシャレなチョコレート専門店のダンデライオン・チョコレートへ。
ドリンクとチョコレートを使ったケーキを注文。



江ノ電の駅が物凄い人で、乗車に30分以上掛かるそうなので、歩いて長谷へ向かう。
江ノ電で移動しちゃう事が多いので、たまに歩くと面白い。由比ガ浜大通りは素敵なお店も多く、洋服屋、雑貨屋、洋菓子屋、和菓子屋など眼についたお店に入ってみる。雑貨屋でアメリカ製の可愛いマイボトルがあったので購入。今まで使ってたのが古くなってきてたので良いのを探してたんだ洋菓子屋さんで焼き菓子を購入。和菓子屋さんで苺大福を買うつもりでいたら今日はもう売り切れ

長谷に着いて長谷寺へ。当然ここも人で一杯。いつ来ても花が多くて綺麗。





見晴台からの眺めは天気が良くて最高



力餅家に行くと、力餅は既に売り切れ

江ノ電に乗るにはやはり30分以上掛かるようなので、歩いて鎌倉駅に戻ることに。流石に結構歩いたので疲れて来た。
鎌倉駅近辺で親へのお土産、会社の同僚へのお土産などを購入して大荷物。
19時頃に鎌倉を出て、静岡に戻って来たのは21:30近く。喉の調子はどんどん悪くなり、帰る頃には声が掠れて殆ど出なくなってきた

ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 例年より空いてる(゜o゜) | トップ | せっかくのお休みが(T_T) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む