なぽりたん日記

2006:モロッコ
2007:日本
2008:2度目のセネガル
2010:モーリタニア
2013:陸前高田

黙々と手を動かそう

2017-04-22 23:04:23 | 高田日記


雑貨屋店長Kちゃんのつながりで陶芸教室。

先生はKちゃんの御近所さん。震災で家が被災したKちゃん家族は、かなり早い段階で市内の山側の地区に自力再建していて、そこからのお付き合いみたい。

ちょうど桜や菜の花が満開のこの時期、この地区は本当に自然も多くてお花がきれい。

5人でそれぞれお茶碗、コーヒーカップ、タンブラー、片口、花瓶に挑戦。

時間が余った人は箸置きやらペーパーウェイトやらハリネズミやら自由に製作(笑)。

先生はお喋り好きの面白い方で、褒められたと思ったら一気に落とされたり、ダメだしされながら楽しく朝から夕方まで1日没頭しました。

Kちゃんが「陶芸の作品って作る人に似てるくるよね」とポツリ。

最近本当にいろんな人がいるな〜と思う。嫉妬しちゃうほど多彩な人もいるし、いつも見習いたいな〜と感じる人も、苦手な人も…。

そんな中で自分の関わり方がわからなくなったりするけど、そう、作品みたいにその人それぞれでいるしかないもんな〜と手を動かしながらスッキリした気もする(笑)。

教室とは言っても、使った量の土代だけで後の焼きや釉薬がけまで先生がやってくれるの!いいのかな〜(o^^o)でも完成が楽しみ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れさまの会 | トップ | 日曜日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高田日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。