一期一会 ~万年筆店店主のブログ~

哲学、想いを発信している、Pen and message.店主吉宗史博のブログです。

今年一年

2016-12-27 | 実生活

今年最後のブログにしようと思います。

だんだん1年が経つのが早く感じられるようになってきました。

店を始めたばかりの時は、もっと1年が長かったのに。

毎日同じ繰り返しではないし、悪いことではないけれど、この店での時間にだいぶ慣れてきたのだと思います。

たまには初めてすることもやるようにしないと、繰り返しの中で安住していては自分が退化してしまうという恐れを持っています。

今年は代官山蔦屋書店でのイベント参加という、当店にとっては一大事から始まりました。

たくさん出ているお店の中の1つでしかんかったけれど、イベントに参加したり、外に出て行くということをしたことがなかった当店においては大イベントだったのでした。

でも本当に楽しいイベントだったし、代官山というところも好きになったので、また行きたいと思っているけれど、来年は開催されないようで残念に思っています。

でも外に出て行ってみて、神戸の店で出会うことのできない多くの人に出会うことができて、やはり神戸という片田舎にずっと引っ込んでいてはいけないと思いました。

神戸はホームグランド、当店創業の地として大切な場所だけど、世界の片隅でしかなく、多くの人が訪れてくれるわけではない。

店としてもっと多くの、当店がお客様としている人と、ながりを強くしたいので、こちらから出て行く努力をしないといけないと今年1年思い続けただけで終わりましたので、10周年の来年は実現したいと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「筆文葉のある生活」ブログ... | トップ | 今年もよろしくお願いいたします »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL