ぺんず だいありぃ

イラスト・テキストサイト『風鳴月~かざめいげつ』の居候、ぺんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こどもの日

2013年05月05日 22時17分20秒 | 日記
……と言うわけで、みなさま柏餅は召し上がりましたか?
私はみそとこしの柏餅をしっかりお腹に詰め込みました!

お久しぶりです。ぺんです(常套句になりつつある……)
色々ありまして、今回、二回連続でトップ絵を描かせてもらいました。

「更新日が5月5日だ!!」
「5月5日はこどもの日…といえば柏餅だよね!」
と張り切って柏餅を描いたのですが、よくよく考えたら6月いっぱいまで、あの絵はトップにおかれる可能性があるのでした。

苦し紛れに付け加えたのが、イラスト右下の字。
6月の要素が皆無でごめんなさい、という気持ち込めたメッセージです。

柏餅の名前が、右から順に、

かしわば みその (みそあん しゅみ:ねる事)

こしの しろもち (こしあん かぶとがチャームポイント。きっと日替わりでたくさん持っている)

つぶたん (つぶあん オレンジ色のもち肌がチャームポイント)

もぎさん(よもぎ&こし ひよこか河童かわからない、なぞのいきもの)




みんなあわせてかしわもちーず!
……なんて、どうでしょう。なんちゃって設定です。今考えてみました。でも、みんなもち肌は自慢なんだろうなぁ。


風鳴月では、いま、水面下で色々進行中です。
或ちゃんとマッスちゃんが特に頑張って、あるものを準備していますよ~!
きっと近いうちにお披露目されると思いますので、ぜひぜひみなさまお楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新イラストのはなしなど

2013年02月24日 21時56分04秒 | 日記
お久しぶりです。油性ぺんです。
前回の更新が去年の二月。まるで日記ではなく、年記ですorz
今年はがんばりますのでよろしくお願いいたします!

今回はサイトに或ちゃんのすてきな落書きが更新されてます!ジャンルもボリュームも豪華ですよー。
ささーっと短い時間でイキイキしたイラストを完成させちゃう或ちゃん、すごいです。


さて、遅まきながら前回更新分の、私の絵についてお話いたします。

「夜カフェ」という名前にしましたが、初めはまったく夜にするつもりはありませんでした。
むしろ当初は暖色のイラストでした。それがなぜああなったのかというと……厄日だったんです!(え

そう、あの日は本当に厄日でした。思わず或ちゃんに「今日の私、呪われてるわー」とメールしたくらいには。
こんな具合でした。

下描きを取り込む。スキャナがフリーズ。三度目で読み取り成功。

線画描きと色塗りスタート。
完成間近で、エラー発生。画像ソフトが強制終了され、データが消滅する。

現実逃避 リフレッシュ休憩ののち、描き直しスタート。
イラストが完成し、タイトル付けまで進む。
直後、意気揚々とサムネイルを作ろうとしたところ、勢い余ってイラストにサムネを上書き。
完成イラスト、サムネイルに乗っ取られて消える。

「で…でも、こんどはこまめに保存してたから大丈夫!」
しかし、ファイルを開いて出てきたのは、横線ばかりの奇怪な画像。呆気にとられるが、
「編集長(或ちゃん)が寝ないで待っている、あきらめたらダメだ!」
と、気持ちを奮い立たせ、再度描き直し。横線をそのまま流用し、着色(え

そんなこんなで完成したのが夜中の二時ごろでした。
何度くじけそうになったことか…(自分のうっかりが原因の箇所も多々ありますが!!
さらにさらに、イラストを渡したすぐ後で、或ちゃんのパソコンにも不思議なことが起こったそうですから、もうミラクルとしか言いようがない。

パソコンに負荷をかけてしまったのかなんなのか、とにかく手のかかる問題児でした。


或ちゃんのブログの方で詳細をお伝えしていますが、
しばらくマッスちゃん&せいかちゃんが多忙により活動をお休みする状況になりました。
当分は二人(+ジル)での活動となりますが、どうぞこれからも風鳴月をよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごぶさたしております。

2012年02月01日 10時41分03秒 | 日記
お久しぶりです。ぺんです。
昨年は、風名月にお越し下さり、本当にありがとうございます!!

作品を見てくださった方、読んでくださった方には、感謝してもしきれないくらいです!

そして感想を下さる方。
とっても嬉しくて、励みになっています!

この場を借りて、皆様にお礼をもうしあげます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


このごろ、ブログに顔を出していなかったので、使い方を忘れかけています・・・orz
今回は少し短めで失礼します。
これをきっかけに、またブログを再開しようと思いますので、
よろしければときどき覗いてみてくださいm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましてから

2011年02月07日 23時59分09秒 | 日記
一か月経ってしまいました(汗
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。

昨年は風鳴月にお越しくださいまして、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


久しぶりの日記は、まず感謝の言葉からはじめたいと思います。
「けやき商店街のモカ」へ、一言感想を頂きました!!
感想を送ってくださった方、本当にありがとうございます。
自分の書いたお話を読んで頂けて、そして感想まで書いて頂けて、感無量です!
これからも、新しい童話を書いていきたいと思いますので、よろしければお願いいたしますm(_ _)m



こうして絵を見てくださる方、小説を読んでくださる方がいるというのは、本当にすごいことだと思います。
或ちゃんに声をかけてもらって、このサイトに参加させてもらってから、そういうことをよく感じるようになりました。
自分の想いが誰かの目にとまっているのだと実感するたびに、とてもうれしくなりますし、もっと頑張ろうと思えます。
サイトに寄って下さる方に感謝です。そして、或ちゃんありがとう!




或ちゃんといえば、彼女のブログで二月のトップ絵の説明を振られていました。
なのでこちらに書いちゃおうと思います!

あの羊には、「あいまいモコちゃん」という名前があります。
自分と毛糸の違いがよくわからなくて、自分の毛でセーターを編んじゃう、とぼけた女の子、という設定もあったりします。



母に見せたら、耳が目に、目が鼻の穴に、顔がクチバシに見えたらしく、
「トトロなみに瞳孔の開いたカモノハシね」と言われました。


祖母に見せたら「あら、ウサギ?」と言われました。


……ひつじ、ひつ…じ…だもん(泣)


まさに名は体を表す。
モコちゃんは、名前の通り見た目も曖昧模糊なようですorz




今回はすらんぷぎみなので、過去の絵を引っ張ってきちゃいました。
民俗学の演習の授業中、ふと思いついてプリントに描いた絵が元になっています。
次回は小説でも絵でも、新しいものをかきたいなぁ。


ちなみに或ちゃんの日記にあったよしもと君と言うのは、大学の友人がくれた今川焼のストラップのことです。



今川といえば、桶狭間の戦いで有名な今川義元!!!

ということで、よしもと君と名付けました。

このよしもと君、なぜか或ちゃんをはじめ、いろいろな人から「気持ち悪い」と言われます。
中央を押すと、中からブニブニとした感触のあんこ(ブニブニすぎて、チョコクリームに見える)が飛び出てくるせいでしょうか。
それとも、ただの今川焼だと味気ないので、目鼻口を描き加えたのがまずかったのでしょうか。
その辺りの理由は、いつか或ちゃんにじっくり聞いてみようと思っています。


それでは今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぺんたぶ復活~

2010年10月12日 22時38分18秒 | 日記
おひさしぶりです。ぺんです。
よく見たら、9月分の日記がありませんでした。
時が経つのって早いわぁ……。


せいかちゃんのイラスト、アップされてますね。
マフラーの男の子。
神秘的な色遣いが、すてきです。
なんだか、和の染め物を連想しました。私だけだろか?



ようやく秋らしく、過ごしやすくなりましたね~。
日記を更新しなかった間に、なにかあったかな。

そうだ、そうだ。

我が家に、新しいパソコンがやってきました。windows7対応で、ピンク色のかわいいやつです。

いやあ、前のパソコン、4年くらい使っていたのですけどね、買い替え直前に、怪現象が起こるようになってしまって……。
インターネット接続に30分くらいかかったり、繋がったかと思えば、タブが大量に開いたり、はたまた、マウスに触れていないにもかかわらず、勝手にスクロールしちゃったり。
話す人話す人に「それ、ウィルスじゃない?」と言われました。
いやいや、そんなことはないはずだ。長年使っていたから、疲れちゃったんだと思います。思いたいです。
というわけで、ご老体に鞭打つのもかわいそうなので、引退していただきました。

新しいパソコン、すばらしいです! 接続に時間がかからないのでサクサク使えます。
「パソコン操作ってこんなに快適なんだ」
と家族で感動しています(笑

さらにうれしいことに、調子の悪かったペンタブが使えるようになりました!
わーい!!!(ここでようやく題名につながった……)
というわけで、ペンタブでのイラスト描きにはまってます。
今まで書いた線画を塗りなおしたりとかしてます。塗りやすくて楽しいです。



イラストページにある「むじか」にも色を塗ったので、こっそりアップしてみたり。


色塗ったら、体の歪みとかごまかせるかと思ったけれど、そうでもなかった。
この子、絶対に、整体に行くべきだ、とか、色塗りしながら思ってました。
バランスって難しいです。

パソコンでの着色は、簡単に修正できるから便利です。
アナログの成り行き任せなドキドキ感も好きですが、デジタルもいいな~って思う今日この頃です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加