ゼロさんのなしのつぶて

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員0・ゼロさんの日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月28日(木)

2008-02-28 21:01:42 | Weblog

楽しかったペンギンハウスの仕事が
終わりました。

ペンギンハウスで出会えた、お客様、
ペン員スタッフからいろんなことを
教えていただきました。

いつもそこにあると思って、
何年かに1度立ち寄ってくださるお客様、
足しげく通って下さるお客様、
どのお客様にも大切に想ってもらっている
ペンギンハウス。
そんなペンギンハウスで仕事ができたことが
とっても幸せ、今はただただそう思います。

ペンギンハウスを支えてくださった皆様、
ブログを読んでくだった皆様へ
心からの気持ちを込めて

ありがとうございました。

ゼロ
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(水)

2008-02-20 22:03:21 | Weblog

今日は最後のぷちプチおはなし会でした。
2回とも定員を超えるたくさんのお申し込み
ありがとうございました。



何回もおはなしを聞きにくれた子も
今日、初めましての子ども達も
楽しかったなという気持ちが
残ってくれていると嬉しいです。

昨年の1月、1月に3回のペースで
始めることになったときには、
引き受けておきながら正直どうしようかと
思いました。
毎回頭を悩ませながら、始めは
課題を課しながらプログラムを組んでいましたが、
段々、いつものわたしのやり方、
「子どもの様子をみながら、その場で」
というやり方に落ち着いてしまいました。
他のところでもおはなし会をさせてもらっていますが、
ペンギンハウスのおはなし会が一番うまくできます。
何度も書きましたけれど、それは、
参加してくださるお母さんお父さん自身が
絵本を楽しもうという気持ちを持っていて
くださるから。
このことにどれだけ支えていただいたことでしょう。
そして、素直に反応してくれる子ども達に
いっぱいいっぱい教えてもらいました。
ぷちプチおはなし会へのご参加本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(土)

2008-02-16 20:23:00 | Weblog

今日からセール。
ひゃ~、な1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(金)

2008-02-15 20:42:05 | Weblog

今日もいただきました!
なんとお手製「チョコ」パン。
どうしてパンなのにこんな綺麗な
ハート型に焼きあがるのでしょう。
食べるのもったいなーいと言いながら
一番たくさんいただいてしまいました。
はぁ~、疲れがとれるほどよい甘さ。
お気持ちとともにご馳走さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(木)

2008-02-14 20:26:14 | Weblog

今日はバレンタインデー。
お客様からチョコをいただきました。
バレンタインにチョコもらったの始めてかも。
う、嬉しい。
素敵なカードも入っていて、うぅっ。
じ~んときてしまいました。

それからリトミックに来た2歳のYちゃんと
いっぱいご挨拶。
ゼロさんはYちゃんとご挨拶できてよかったよ~。
どうもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月10日(土)

2008-02-10 20:07:37 | Weblog

雪、降りましたね~。
昨晩はどうなることかと思いましたが、打って変わって、
晴天になり、気温も上がったので、融けるのも早かったですね。

さて、今日はぷちプチおはなし会。
足元が悪くなったので、どうかな~と心配しましたが、
思いのほか、とてもたくさんの参加がありました。
休日なので、お父さんやお兄ちゃんと一緒に家族で
参加してくださり大盛況。
ありがとうございました。



最初のころ、超特大ペンギン、「ぺんのすけ」が怖くて、
プレイコーナーになかなか入れなかったNちゃん。
今日はぺんのすけがプレイコーナーにいないのすぐ気づき、
ぺんのすけのことを心配してくれていました。
恐れをいだきつつも気にしてくれてたのよねぇ、嬉しいです。
ねずみの手遊びもその場ですぐ覚えて、繰り返してくれていました。

とっても大人しいSくんが、この間はお話してくれるように
なったのですが、今日はさらに「ばいばい」とたくさん
手を振ってくれました。

ちょっとお年頃(?)で恥ずかしがり屋さんになってきてくれた
Kちゃんは、プログラムが長くなったので、省略しようとした、
ぷちプチおなじみの布あそび「にーぎりぱっちり」を、とっても
上手にやってくれました。

みんな、ストーリー性のある長めの絵本もしっかり聞けて、
なんたが急に成長したような気がしたおはなし会でした。
お父さんも絵本を楽しんでくださったようで、よかった~。
(とよたかずひこさんの絵本って、男性に人気がある気がします
 ・・・ちなみに今回は『やまのおふろやさん』を読んでみました)

心に残るおはなし会となりました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月8日(金)

2008-02-08 20:28:22 | Weblog

今日も、ペンギンハウスにお誕生日の
お花をいただきました。
ありがとうございました。
なのに、また、お名前を呼び間違えてしまったわたし。
なんて失礼なんでしょうねぇ、まったく。
同じなのは苗字が3文字というのと、うち1文字が同じと
いうだけ。
でも、大丈夫(何が?)、もう間違えませんわ。
って、遅いですね。
すみません(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月7日(木)

2008-02-07 21:13:55 | Weblog

ペンギンハウスはきょうで11歳になりました♪
お客様からグリーティングカードやお花を
いただきました。ありがとうございました~。

私事ですが、息子も今日14歳。

そうそう、先週おはなし会に来てくれた
Sちゃんもお誕生日でしたわ。
おめでとう!

今日はぷちプチおはなし会に来てくれている
方たちが、さらにお友達とご一緒に
たくさんでお店にきてくれました。
プレイルームで遊ぶベビーちゃんを
見ていると、せっかくお友達になれた
(と、わたしが勝手に思っているだけで、
 MちゃんやKくんはわかってないかもですが)
のに、もうすぐさよならだと思うと
ちょっと耐えられない気が・・・。ううっ。
経験ないですが、途中退職する保母さんって
こんな気持ちかしらん。
あと少しですが、これる日はたくさん
遊びに来てくださいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日(火)

2008-02-05 20:23:22 | Weblog

不摂生がたたって、風邪をひいてしまいました。
ほんとは、昨日、三蔵さんにT社に連れて行って
もらう予定でしたのに、不覚にも熱を出してしまい
ボツ。

T社にいったあと、予想通り、ジョン・バーニンガム展へ
行ったとか、あれやこれやの楽しい話を聞いてはぁ~、
返す返すも残念、ぐやじぃ~。

体調管理を怠ってはいけませんことね、この歳になると。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月2日(土)

2008-02-02 20:17:43 | Weblog

閉店のお知らせを見て、早速たくさんの方が
惜しむ声とともにご来店くださいました。
いつもお孫さんと一緒にご来店くださる
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんも、
いつもはお孫さんがいらっしゃる日にしか
ご来店なさいませんのに、
「せっかくいいお店を見つけたのに」と
早速かけつけてくださいました。
お誕生日プレゼントをペンギンハウスでと
先々の分まで吟味して選んで買っていって
くださいました。
Kくんが3歳になってもペンギンハウスの
こと覚えてくれてると嬉しいですが、
まだ0歳なので、それは無理(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加