どろっぷす♪

日々感じた事や趣味の事などを書いています。
(2008.06.06開設)

骨盤ストレッチ

2016年11月05日 | 健康と病気
午前中、病院に行ったら一昨日が祝日、昨日が休診日で今日が午前診療のせいか患者さんでごった返していました
薬だけだったのに残念ながらヨガには間に合わなかったので、
午後からの『骨盤エクササイズ』に初参加しました。
知り合いになったお姉さまに、
「初めてだと先生が(間違ったやり方をしていると)直してくれるわよ、だから初めてと言った方がいいわよ」
と言われたけど、
アタシはプロだったら初めての顔はわかるだろうぐらいに思っていたのであえて言わないでいました。
そしたら…
「先生この方、今日初めてだそうです」
とお姉さまが親切にアタシを紹介してくれました
先生は
「はい、わかってます
ほら、やっぱり先生はプロだ(笑)

足を上げたり、腕を上げたり~
エクササイズの間、特に直される事もなく終了しました。

終わってから先生にお礼を言うと
「ちゃんと出来ていましたよ

やったぁ~\(^_^)/
初参加だったけど気分良く終える事ができました(笑)

けど、その後マシンで筋トレをしていたら、
「今日はいつもよりきつくなかったわね~」
と言っているのが聞こえてきました。
もしかして、ソレは初めての人(σ州 ё _ ё 州アタシ?)がいたから?
先生の気遣いだったのでしょうか?

普段意識した事のないお尻の筋肉。
下半身がちょっと怠いけど、身体は昨日に引き続き軽~いデス

(以下引用)
骨盤が歪むと…
代謝の低下
骨盤が歪んでしまうと、体の中のバランスがくずれてしまうことから、血液の流れを妨げ、冷え性やむくみを引き起こしてしまいます。

筋力の低下
骨盤の歪みが酷くなってしまうと体幹部の筋力が使われなくなり、たるみの原因になってしまいます。
筋肉が使われなくなると脂肪燃焼もされなくなってしまうため脂肪がどんどん溜まっていくことに。

ぽっこりお腹の原因に
骨盤が歪んでしまうと姿勢が悪くなってしまいます。すると自然と猫背になったりO脚になったりと体型に悪影響を及ぼします。
そうなるとお腹もぽっこりと出てしまってメリハリの無いゆるんだ体になってしまいますよ。

肩こりや腰痛の原因に
肩こりや腰痛は年齢を重ねれば仕方ない症状だと思って、骨盤が歪んでいるからと思っている人は少ないです。
実際に骨盤が歪んでいると筋力が低下して体内の血流が悪くなって筋肉が強張って肩こりや腰痛の原因になってしまいます。

便秘に
骨盤が歪んでしまうと便秘になってしまうことはあまり知られていないのだとか。
骨盤が後ろに傾いていることで股関節を圧迫してしまい内臓へ負担をかけてしまうので便秘に繋がってしまいます。


                                      
職場にもいるんですよね、仰け反ってたり、お尻を左右に振りながら歩いていたり、ズルズル足を引きずるように歩いている若い子。
注意してあげたい気持ちもあるけど
余計なお世話だと思われるのもイヤなので言いません

あっと言う間に連休3日目が終わりました(*´ェ`*)あーあ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軽い♪ | トップ | スクスク♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康と病気」カテゴリの最新記事