股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

メアリと魔女の花

2017年07月03日 13時06分51秒 | 映画評論マ行
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月8日
監督:米林宏昌
声の出演:杉咲花,神木隆之介,天海祐希,小日向文世,満島ひかり,渡辺えり,大竹しのぶ
official site

無邪気で不器用な少女メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を見つける。この花は、魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を得たメアリは、魔法大学“エンドア”への入学を許されるが、あるうそをついたことから大事件に発展してしまい…。
『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後、プロデューサーの西村義明が設立したスタジオポノックで制作したアニメ。メアリー・スチュアートの児童文学を基に、魔女の国から盗み出された禁断の花を見つけた少女の冒険を描く。少女メアリの声を務めるのは、『湯を沸かすほどの熱い愛』やNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などの杉咲花。脚本を『かぐや姫の物語』などの坂口理子、音楽を『思い出のマーニー』などの村松崇継が手掛ける。

試写会にて。スタジオジブリを退社した米林宏昌監督が新たに設立した会社スタジオポックが制作した第1弾作品。魔女の国から盗まれた禁断の花“夜間飛行”を手にした少女が一夜限りの魔法を手にしたことで巻き起こる騒動を描いた本作。「ジブリ作品です」と言われたら納得してしまうほど絵コンテのタッチがそっくりでした。豪華な声優陣を揃えてますが…中身は結構薄かった。全体的に今まで何かのアニメ映画で観たことがあるような展開やシーンばかり。箒に猫を乗せるのは「魔女の宅急便」?メアリを追ってくる魚みたいな生き物は「崖の上のポニョ」?「天空の城ラピュタ」のような浮島が出てきた?メアリが「もののけ姫」のヤックルに乗ってる?ここまで似せてくるとジブリクイズみたいになってきました(笑)大きな出来事に見えて、意外と小さい話だなと思いました。魔法だの変身だの色々言ってますが、そこまでこだわる理由も不明確。マダムやドクターたちが動物たちを変身させる実験しがたって何をしたかったのか最後まで分かりませんでした。マダムは悪い事をしようとしたのに、最後は何で全てを魔法を解きましょうなんて言い出したのだろうか。メアリは確かに頑張っていたけれど、結局フラナガンがいなかったらこの試練は越えられなかったわけで…。メアリとピーターがいつのまにか仲良くなっていて「一緒に帰ろう」なんて言われても観ているこっちには何も響きませんでした。最後はメアリとシャーロットの再会シーンがあるのかと思ったら何も無いし…。そもそもメアリと他の登場人物との関係性がほとんど描かれていないために感情移入しづらい。
ジブリとは違ったオリジナルの世界観を期待していましたがジブリのパクリ作品のような気がしました(笑)いや、エンドロールで“感謝 宮崎駿”なんて出すくらいだからジブリに寄せたかったのかな?スタジオポック第2弾に期待しましょう!

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする