脱OL日記!

沖縄好き★元OLのなんでも日記。

相撲について。

2007年10月05日 | 相撲
連日嫌という程相撲についての報道がされている。

行き過ぎたかわいがりで亡くなった少年は本当にかわいそうだと思う。

正直力士が亡くなるという事は結構今までもありましたよね。

いつの間にかどこかで「また亡くなったんだ。。。」なんて思うようになっていたかも。

大相撲が限界にきている。

相撲ファンならきっとひしひしと感じている人が多いと思います。

驚いた事はかわいがりが存在するかどうかを元力士などにインタビューしている事。

かわいがりなんてものが存在する事すら世間には知られて居なかったんだ。。。

私も何度か目撃する事はありましたが、幼い頃「この人死ぬんじゃないか・・・」と毎回思っていた。

でも死んでは居なかったことや、見る方の感覚の麻痺も手伝って、死にそうで死なないのが「かわいがり」なんだなーと認識していた。

でも私が目撃したのは無意味なものではなく、理由のあるものだった。

山分親方は理由なくかわいがる事はないと思います。

理由があっても死ぬまではしないと思います。


そういった暴力、朝青龍問題・・・・。


それよりももっと大相撲の根幹を覆すのは八百長の発覚。
有耶無耶になっているけれど、本当は一番どの親方も触れたくないのがこの問題だと思う。

八百長としての相撲を認めてもらえなくなった国技。

テレビでジャーナリストが、「相撲を守るために日本相撲協会を解体すべき」と言っていた。

賛否両論あるけれど、相撲を続けるためには変わらなければいけない事が山積みになって、こぼれ出しているのかもしれない。


元一相撲ファンとして書いてみました。






クリックお願いします。 

こちらも。



脱OL日記!の旅行ショッピング

朝青龍。。。

2007年01月31日 | 相撲
法的手段を取ることも考えてるそうだけど、、、多分取らないね。

そんなことは出来ないと思う。

あんまり大きいこと言うとまた追求されるよ~。


今聴取されている大関達も含めて、八百長は国技を横綱を守る為でもある。

博打じゃないんだから、観戦者の誰かが損をする話でもない。

それも文化なのです。


相撲から八百長追放することは無理。

それならば、プロレスみたいに楽しむっていうのはどうでしょう?



今まで何人の人が相撲の八百長を指摘して、それがもみ消されてきた?

問題なのは八百長じゃないよって言ってること、あとNHKの電波は有料ってことでしょう。


とはいえ朝青龍の八百長はただの保険だから、あんまり重罪ではない気もする。

そして!八百長をしない力士も存在する事は事実なのだ☆




クリックお願いします。 

こちらも。



脱OL日記!のCDショッピング

八百長疑惑について。

2007年01月30日 | 相撲
とりあえず、、、聴取している人達は八百長してなかったのか?ってことだと思う。。。

朝青龍が強い横綱なのは紛れもない真実。
八百長もまた真実。

相撲はそれも文化なのだ。

もちろんそれを本気です!!って騙すのは良くないけど、、、。

貴乃花のような、清い横綱は出てくるのかなぁ~。

この際、する人、しない人枠を公表するってのはどうかなぁ?





クリックお願いします。 

こちらも。




脱OL日記!のヒーリングショッピング



八百長。

2006年07月23日 | 相撲
さっき「たかじんのそこまで言って委員会」で元力士の板井が出演してた。

彼は大相撲の八百長を語らせたら日本一という紹介のされ方だった。

どうすれば相撲人気が回復するか・・・という題材のお話。

そして流れ的に相撲の八百長は当たり前のような紹介のされ方で・・・。

私はこの話になるといつも思う。

貴乃花実力だった横綱ってステキ

今現在朝青龍がダントツに強いことは明確だ。

でも品位に欠ける。星の買い取り・・・

買わなくても勝てる、でも保険は・・・入ってしまうのだね。

でも外国の力士が増えるということはお金にもハングリーな力士が増えるという事にもなる。

ということは勝敗を買ってもらうと助かる力士も出てくる。

買ってあげる優しさなんてこともあり得るのだ。

(決して売買しない力士ももちろん居ます)

また相撲協会の裏側にも触れていて、、、。

今更国技返上はできないのだから、なんとかならないのか・・・。

良ければクリックを 

こちらも

2006・大相撲3月場所・中日

2006年03月19日 | 相撲
今日は3月場所をのぞいてきた

都会の場所はいいな~、ちょっと出ればカフェやらコンビニやらあって・・・。

名古屋なんて何もないからね・・・

今日は上位安泰

しっかし、琴欧州の人気すごいな・・・

絶対女性が増えたと思う!

やっぱり見れば見るほど、琴欧州って相撲体型とかけ離れてるなぁ。うんうん。

友達は「あれで相撲できるなら、他の相撲さんは太ってる意味ないやん」って言ってました

カロヤン人気とはいえ、他のスポーツと違って、取り組みは一瞬だからね、、、

満員御礼だけど空席は目立つ感じ

魁皇、この場所で最後かな・・・


帰りは相撲さん達と居酒屋

オイ、太るんちゃいますか

大相撲 2006年 04月号 [雑誌]

読売新聞社

このアイテムの詳細を見る



もうすぐ春場所。

2006年02月17日 | 相撲
もうすぐ春場所なので、お相撲さんが大阪に押し寄せてくる。。。

さぁどうしましょう?

今年も観に行くか悩み中です

長年相撲を観てきたので、正直色々な事を知った。

なんと言っていいか分からないことも

国技を守る為だもの。

さぁどうしましょう?

それでも私は相撲ファンだ

琴欧州人気と相撲界。

2006年01月20日 | 相撲
初場所は昨日の朝青龍の黒星で混戦模様。

琴欧州の初優勝なるかと盛り上がっている・・・のか

最近思う事がある、琴欧州良い。デーモン小暮さんの解説良い。

では相撲自体はどうなんだろうか・・・。

私の不満。

個性的な力士が少ない。
幕内に巨漢力士が少ない。(相撲を盛り上げるには不可欠な存在)
強い日本人力士がいない。
品格のある力士が少ない。

まだまだ出てきそうだ・・・。

相撲協会が琴欧州人気に乗りたいのは分かるが、全体的な中身がどうも伴っていない。
琴欧州もちょっと気の毒

もう若貴は居ない。

今こそ心の民営化を

初場所・中日。

2006年01月15日 | 相撲
初場所が始まっているので、一応この辺で相撲ネタを。

今日のNHKの中継のゲストはデーモン小暮閣下。

なんとBSの放送から5時間ぶっ続けで喋るのだ!

閣下は有名な相撲オタク。

芸能人で相撲が好きな人は意外と多いのだが、閣下はそこら辺の相撲ファンとは違うのだ!

・(今日の放送をご覧になった方は分かると思うのだが)力士に敬意を持った話し方しかしない。
・取り組み中は話をしない。
・相撲をただのスポーツとしてではなく、伝統文化として捉えている。

その辺がが閣下を尊敬しているところなのだ。

また相撲に関する文章を書かせるとこれがまた上手い

昔は私もこんなの書きたいなぁと思ったものです

私が思うに彼は悪魔ではなく相撲ジャーナリストだ。
どんな仕事よりも向いてると思うし、そのレベルがある。

ま、一つ欠点を挙げると力士にインタビューは向いていないかも知れない。
彼の中でこんな質問するときっとあたりまえだろ・できるならやってみろと思われるのではないかと先読みしすぎて消極的な事しか言えない、もしくは答えまでチラつかせてしまう、といったところでしょうか・・・

とまぁ相撲になると厳しくなってしまう私ですが

それでも私はやくみつるよりデーモン小暮閣下なのだ


良ければクリックを 

こちらも


九州場所を振り返って・・・。

2005年11月28日 | 相撲
結婚式出席の為に上京。の間に九州場所千秋楽!

結局終わってみれば横綱の優勝・記録更新

また琴の若関の引退・・・あの涙は切なかった。たしか幕内在位90場所??すごい、すごすぎる

しかーし!今場所は何と言っても幕下以下の格段優勝力士が相撲エリートから苦労人まで幅広く個性的な力士ばかりで頼もしい結果となった

幕下優勝の澤井・三段目優勝の影山は間違いなく横綱を脅かす存在に成長することでしょう。
この二人からはかつての尾曽・白崎の匂いがプンプンするゾ
怪我に気をつけて頑張ってほしい!

尾曽はともかく、白崎でピンと来たアナタは間違いなく相撲オタクです。

*白崎は怪我がなければ、武双山関の最大のライバルになるはずだったお相撲さん。(だと私は思っている)皇司関の同期。

と・・・マニアックな話は別として、琴欧州関の大関昇進も決まり、来場所以降の幕の内がもっともっと盛り上がる事を期待致しましょう



引き続きお相撲・・・。

2005年11月17日 | 相撲
先日相撲カレンダーと番付が届いた
私は小学生の頃、毎場所番付が届くのが楽しみだった。
(スゴイ小学生・・・

昨日の相撲中継で元小結・和歌乃山の特集をしていました。

元小結・和歌乃山関について

和歌乃山関は私が小学生の頃親戚にくっついて稽古見学に行っていた頃大変・大変お世話になった。
ただのいち相撲ファンに嫌な顔一つせず接してくれた。
私が高校生になって男はチョンマゲよりドレッドよなんて言うなんちゃってダンサーになるまで何かと親切にしてもらった。

昨日の特集で「応援してくださる方達に恩返ししようと頑張った」という発言があった。まさにそんなお相撲さんだったな~と思い返した。

取り口もどんなに突っ張られても顔を上げない粘り強い相撲。

また他のお相撲さんからも人徳のある方だったんだな~と特集をみて分かりました。

私は「不親切なお相撲さん」なんて人には出会った事はないけど、あんなに紳士な方も珍しいのではないかな~。

こんな個人的な事を一方的にブログに書くのは良くないというか、好きではないけれど、テレビを見て嬉しくて書きました

これからも頑張ってください