マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

曼殊院の紅葉は・・・・

2015-11-25 | 旅行&お出かけ
今日のpeko地方一日の鬱陶しい一日でした。連休前からすっきりしない日が続いて、昨日までは気温が高かったのに今日はいきなり数度ダウンで、炬燵が恋しくなりました。
さて、昨日(24日)火曜日は主人の「アフターケアー」の通院のため、京都まで出かけてきました。
今年から病院が変わって、待ち時間も少なくなって、お昼前に診察が終わったので、過去に京都の病院へ行っていた折に紅葉してる時期が合えば必ず立ち寄っていた「曼殊院」がすぐ傍だということもあって、今年はどうかな?(巷では人気のスポットもいまいちの声があったので・・)と、とりあえずいってみることに・・
「詩仙堂」へと向かわれる観光客や、タクシーが今までと違って多くて、道も狭いのでなかなか進めませんでしたが・・
    
写真は散策後車で下山する時、ちょっ撮っておきたい景色が見えたので、を降りきったところで止めて、最初で上った参道辺りを歩いて上って撮ったものです。
   奥に「門跡寺院」の山門が見えてます。
  この三枚は車まで下りながら撮ってます。

 こちらは駐車場のそばの紅葉散策順に・ご紹介します。山門のほうに歩いていきます。
 この写真の辺りはいつもいい感じなんですが今年はやはり暖かすぎていまいちかな・・
 こちらも例年とは違いますが、かろうじていい感じです。
 ここを上がって参拝受付です。タクシー駐車場の前の紅葉
 お昼時のおかげで境内のお蕎麦屋さんに行かれた方が多かったのか、やっと誰もいない道が撮れました。この右下の庭園の紅葉も毎年素晴らしかったのですが、今年はがっかりです。
 この辺りも素晴らしい紅葉だったんですよ。7年くらい前に最初に来た時は穴場だ~~!!と感動ものだったんですが・・
  駐車場前から晴れ間が少しでたので北西の方を・・この写真の前のえんじ色の「赤い実」、近くにいた人たちとで「なんだろう?グミ?ちがうでしょう・・」ってはなしてたんですが、「修学院離宮」方面から歩いてこられた団体さん達(関東の方?)が「グミだ」と言われてる方が多くて・・グミなのかな?小さい時に見た木と違うみたいだけどな~~で、解決しないままでした。
 「曼殊院」を後にして途中でお昼を済ませ、左京区~右京区へと走らせ、長岡京市の紅葉で有名な「光明寺」に期待半分で行ってみることにしました。
 近くまで行くと観光バスがひっきりなしに入ったり出たり、車はず~~と手前にしか止めれなくて、誘導してましたが、無視してお寺の近くまで進みましたら、山門が見えてきたのですが、紅葉はあっても色の悪さに落胆、参拝をあきらめて、横道で停車してナビを操作して帰途につきました。 今年は行く予定だった奈良の「談山神社」もすでに落葉で断念、来年に期待したいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観葉植物と、街の花達 | トップ | 我が家の花達(11月P2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL