本日のペコデリノート

日替わりデリのご紹介や切り取って残しておきたい日常の出来事を写真と一緒に綴ります。

11/2(水) 本日のペコデリ。

2016-11-02 16:04:29 | TODAY’S DELI
まずはお知らせから(^^)/☆彡

★明日11/3は祝日ですが
18:00から店内営業いたします。
 ぜひペコ飯&飲みのご利用
 お待ちしております!

★11/12(土) 19:00~
 大阪茨木市にある中尾酒造蔵出し
 「搾りたての日本酒と旬を味わう会」開催

★11/19(土) 19:00~
 定例ワイン会 ※今月は第三土曜日です
 「ジャパニーズヌーボーと秋の食卓」開催


それでは本日のペコデリをご紹介します!(^^)!

◆スコップコロッケ
 ¥200/1個
衣を付けずにパン粉&バターを乗せて
オーブンで焼いています。
揚げていないからヘルシー(^^ゞ



◆タンドリーチキン
 ¥300/1カップ
プレーンヨーグルトとオリジナルブレンドの
カレースパイスに漬け込んで焼きました。
軽く温めてからお召し上がりください。



◆旬野菜のミックスサラダ
 ¥250/100g
サラダ青梗菜、人参、玉ねぎ、柿などの
フレッシュ野菜をバジル風味のオリーブ油で
さっくり混ぜ合わせ、チーズをトッピング!



◆豚肉となすのオイスターソース炒め
 ¥250/100g
油分は少な目にサッと炒め煮にして
オイスターソース風味のやさしい味付けに。
ちぎって乗せた青しそがアクセントです。



◆野菜たっぷりの塩焼きそば
 ¥200/100g
豚肉、もやし、ネギ、春菊、小松菜、人参…
具だくさんでおかずになる焼きそばです。



◆自家製しっとりふりかけ
 ¥200/1カップ
出汁をとった鰹を山椒の実と一緒に
甘辛味で煮つけました。
炊き立ての新米に乗せてどうぞ。



◆日替わりポテトサラダ
 ハム&ゆで卵
 ¥200/100g




今夜の店内メニューは・・・


お薦めは昨夜に引き続き、おでん🍢~
よく味がしみてます(笑)
今夜の自家製追加ネタは
「海老と山芋の茶巾包み」です。
こちらもお楽しみに~


来週の土曜日に開催予定の日本酒会を
改めてご案内しますね。


今回味わうのは「中尾酒造蔵出しの酒」。
ペコハウスのカウンターにオープン当初から
鎮座している酒樽をご覧になった方も
いらっしゃると思います。

あのアンティークな「艶政宗」樽です。
開店祝いにいただいた宝物です。

中尾酒造さんは、明治2年(1869年)創業の
大阪府茨木市唯一の酒蔵で、
5代目蔵元杜氏の中尾宏さんが
一人で酒造りをされています。
わたしが初めて蔵見学をさせていただいたのは
25年も前。。。
ガツン!と個性を感じる純米酒から
芳醇な香りの純米吟醸酒まで
繊細な仕込み加減を「経験と勘」で
手掛けておられました。
原料となる酒米は地元の農家さんと
田植えから収穫まで一緒に。。。
丹精込めて手づくりする日本酒は
生産量に限りがあるため
発売して即完売することも。。。

機会があればぜひゲストの皆さんと
改めて蔵見学に行かせていただきたいです。

男前の中尾社長のお顔はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=8Xtyj6Z2lS8


そんな大阪の蔵元さんから
今回は今秋搾りたての
「凡愚純米酒」「にごり酒」「龍泉」と
山田錦のもとと言われる「三島雄町」で
つくった白ワインのような酒「mishimaomachi」の
4銘柄を蔵出ししていただきます。
日本酒と一緒に「仕込み水」と「酒粕」も
送っていただきます。

酒の肴には、旬の味覚を存分に。
そして「料理のジャンルを問わない」という
4銘柄には和食以外にもいろいろと
合わせてみようと思っています。



旬菜やおでんはもちろん、
魚や肉もいろんな味わい方で。。。
どんなお料理にするか考案中!

わたし自身、
ゲストの皆さんと当日開栓する日本酒に
どんな料理が一番合うのかを探りながら
美酒を味わう一夜を楽しみたいと思います。

参加料は日本酒に合わせた創作コース料理と
日本酒(お一人当たり約4合)で
¥7000となります。

すでに先行ご予約もいただいております。
完全予約制10名様限定となっております。
「日本酒に目がない!」という方は
お早目にお席の確保をお願いします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/1(火) 本日のペコデリ。 | トップ | 11/4(金) 本日のペコデリ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

TODAY’S DELI」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL