本日のペコデリノート

日替わりデリのご紹介や切り取って残しておきたい日常の出来事を写真と一緒に綴ります。

10/21(金) 本日のペコデリ。

2016-10-21 16:28:45 | TODAY’S DELI
今日の2時頃、iPhoneが急に
「地震です!地震です!」と喋りだし
慌てて棚の上のワインのボトルを片づけました。
わたしは揺れもほとんど感じなかったですが
大阪北部は少し揺れたようですね。
ネットで確認すると
鳥取県で震度6弱の地震だったそう。
山陰地方には知人も多いので心配です。
島根原発・・・影響なければいいけど。


さて本日のペコデリ!(^^)!

・・・と、その前に
本日の食材がらピックアップして
珍しいお野菜をご紹介しますね。

「バターナッツ」
ひょうたんのような形のかぼちゃです。
皮は薄いのですが少々固いので
今日は皮を剥いて蒸しました。
甘味や風味がしっかりしていて
ねっとりとした食感です。

◆バターナッツと緑なすのマリネ
 ¥250/100g
蒸したバターナッツ、
オーブンでグリルした緑なす、
生のパプリカ・・・
緑黄色野菜のカロテンたっぷりの
温サラダです。


◆肉じゃが
 ¥250/100g
和牛の切り落としを使ったので
旨みを活かして調理しました。
砂糖未使用。
みりんと醤油と鰹だしのみ。
新米が美味しいから
ついつい和食が食べたくなっちゃう!



◆豚の生姜焼きサラダ
 ¥250/100g
辛味のある紫大根ときゅうり、トマトを
甘酢で和えてから豚の生姜焼きと和えました。
ごはんもすすむ和風味のご馳走サラダです。



◆本日のパスタ(カレー)
 ¥200/100g
昨日の店内メニュー「チキンカレー」を
ベースにソースを作ったリメイク品(笑)



◆日替わりポテトサラダ
 バジル&卵
 ¥200/100g
蒸したじゃがいものホクホク感を
味わいたくて今日はつぶさずに
バジルソースをたっぷり使って
作ったポテサラです。
ワインにも合いそう。



今夜の店内メニューは・・・


◆本日のデリ3種盛り ¥500

お好きなデリを3品盛合せます。

◆いちじくの生ハム巻き ¥500

いちじくの赤ワインコンポートの
シロップをジュレにして添えました。

他にもボリューム満点のメニューで
皆さまのお越しをお待ちしております。

お給料日前の方も多いと思いますが
お一人様やお食事メインの方には
少量多品目の「お任せプレート」¥1000~も
ご用意しますのでご安心ください。

そして明日15:00~17:00は
キッズ手づくりおやつカフェ。
先週と同じくハロウィン🎃のおやつ。


デリの販売は通常通り15:00から。
店内はお子様に貸切です(^^ゞ

夕方店内営業は18:00から。
3組8名様のご予約をいただいているので
残りはカウンター2席となります。
明晩はお誕生日やカップルのご利用なので
おもてなしメニューを考えています。
・・・という訳で
明日のBlogはお休みの予定です。

それでは皆さん
有意義な週末をお過ごしください(*^-^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿