planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

さよなら、nntp

2005年04月14日 | 。・゜・(ノД`)・゜・。
ODNも9月でニュースサーバのサービスを停止するそうだ。
昨年度はNiftyServなど、大規模パソコン通信サービスが終焉を迎えたが、ネットニュースも終息に向けてグリーンマイルを歩み始めたということだろう。

思えば、入社当初には猿のようにfj.binariesだのfj.jokeだのを仕事中に隠れて読んだものだ。(alt.binaries.eroticaは流量が厳しくて追い切れなかったorz)
今では、2chをはじめとするそこかしこにある大規模BBSや、SNSなどのコミュニティWebサイトがnewsの地位に納まっている。
今後、どのような方向に向かうのか想像できないのだが、P2P型のBBSや、blogのRSSフィードを集約したサイトなどが不特定多数の書き込みによる緩いコミュニティの形成に深く関わってくるのかも知れない。

とりあえずblogのような見られているかどうかも判らないサイトを開設して、インターネットへの情報(どんなカスみたいな意見でも、だ)投稿についての抵抗感を減らすというのが重要だろう。投稿の権利を等しく誰もが持つこと、これが重要だと思う。
もちろん、そこには投稿していいことと悪いことを判断する能力が求められるけれど、法律や投稿者の立場による制約以上の事は置いておいてもいいと思う。情報のフィルタリングは受け手の義務だ。
結局、そのフレームワークはnewsで培われたものの一般化に他ならない。

去り行く者にお別れを言おう。しかし、そこで培われたノウハウを忘れないようにしたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [コピペ] 年度始めの怖い話 | トップ | 出張失敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流量? (akihiko)
2005-04-14 14:19:11
alt.* を読むのが厳しかったのは流量の問題ではないような...。
流量。 (ぺき~゜)
2005-04-14 17:08:11
一時期流れてたけど、すごい量だったのでついてけなくなった。

そのうち内容の問題とかいろいろあって来なくなった。

たしかその順番だったと思う。

逆だっけ? (裏ルートで流してたのを拾ってたのかな・・・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。