planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

[SPAM] ICS Monitoring Team

2008年09月15日 | (ノ゜∀゜)ノ
"Your internet access is going to get suspended" というショッキングなタイトルの、The Internet Service Provider Consorciumを名乗るメールが届いた。
SPAMかと思ったら、ZIP付き。
更に性質の悪い、Virusばら撒きメールだった。

冒頭の脅し文句は
"The Internet Service Provider Consorcium was made to protect the rights of software authors, artists.
We conduct regular wiretapping on our networks, to monitor criminal acts."

SPAM情報を探してみたけれど、ICS Monitoring Teamで日本語で注意を喚起してるページがなかったので、一応メモとして上げて置くことに。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉いぞ中田氏 | トップ | 通勤中に色々と目に入ったこと »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (たん)
2008-09-16 01:34:11
見ず知らずのものですが、アップしておいてくださりありがとうございました。実はたった今、そんなメールを送りつけられ・・・調べ始めたところでこちらに出会いました 助かりました~
返信する
感謝します (ski)
2008-09-16 07:35:06
私も、Sep 16, 2008 1:11 同じメールを受信しました。Norton Internet Security 2008 が検出しています。
返信する
流行ってるんでしょうか? ()
2008-09-16 10:14:57
うさんくさいので、ググったらたどりつきました。

やはり・・。

キングソフトの無料ソフトでも検知しました。
返信する
Unknown (りさ)
2008-09-16 10:18:07
今朝うちにも届きました。インターネットで検索したところ、こちらに辿り着きました。
最近こういうの多いです。先日はUPSを装ったメールも届きましたよ。
返信する
足跡 (Unknown)
2008-09-16 13:19:01
全く同じ送り主名・タイトルのメールを受け取りました。
即刻削除しようとしたけど添付ファイルが気味悪いので調べたらここに流れ着きました。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (りた~)
2008-09-16 15:38:25
始めまして。

私も本日このメールが到着し、
検索してここへたどりつきました。

情報の掲載感謝です!助かりました!
返信する
同じく Googleから (usapyon)
2008-09-16 15:40:50
…胡散臭いので、タイトルだけ見てどうせ『SPAM』だろーと削除してしまってから(苦笑)、ぐぐって見て辿り着きました。

やっぱりSPAMですか(苦笑)。
…安心しました、というか何と言うか(--;
この手のトロイの木馬型のSPAMがどんどん増えてくるんだろうなぁ…。
返信する
ありがとうございます! (くり)
2008-09-16 17:17:43
胡散くさいメールとzipファイル。早速翻訳したら、身に覚えの無い内容、IP調べても不明
(恐らく偽装)ぐぐって見たら、ここに辿り付き
ました。みなさんの所にも来てますね~。
最近は、この手が流行りなんでしょうか?
ていうか、.jp宛てに英語で出すな~~ですよね?
返信する
助かりましたー (みどり)
2008-09-16 18:23:56
記載されている内容に心当たりはないものの
自分の使用しているアンチウィルスソフトを名乗った内容だったので
ちょっと怖いなぁどうしようかなぁと不安に思っていました。
(ZIPはアンチウィルスソフトが削除してくれましたが・・・)

安心することが出来ました。ありがとうございました!
返信する
ありがとうございます。 (クワトロ)
2008-09-16 20:52:16
やはりSPAMでしたか。
情報サンクスです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。