アマゾンわんわん日記 2011

アマゾンわんわん日記、引っ越しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ子供の日

2016年10月10日 | ブラジル雑記
日本は3連休??
体育の日??
日本の祝日も怪しくなってきてしまった私


ブラジルでは今週水曜日、10月12日は祝日。
「子供の日」ってみんな言うけど、正確には「守護神祭」。
ブラジルの守護神「Nossa Senhora da Aparecida」のお祭りの日。
「褐色のマリア」として知られているマリア様。



子供の守り神とされているため、この日を子供の日としています。

ニュースを見ていると、おもちゃ屋さんなんかは大賑わい!
不景気なんてどこ吹く風ね!
家の近所のお肉屋さんでも「子供の日フェア」。
子供の日用のお肉って何だろう??って思ったら、ひき肉だったわ。
まあ、これだったら、年齢の小さな子でも食べられるしね。

街の中では、援助が必要な地域の子供たちへのおもちゃの寄付が行われています。
おもちゃ屋さんなんかに案内が出ていることもあるから、興味のある方は注意して見てみてくださいウ。

サンパウロの郊外には「Nossa Senhora da Aparecida」をまつった教会があるのですが、この時期には12日の祭典に合わせて巡礼をしながら訪れる人がたくさんいます。



教会が建つドゥットラ街道はリオとサンパウロを結ぶ、交通量が非常に多い道路なのですが、巡礼者の方たちはここを歩いて教会にたどり着きます。
道路の途中にはボランティアの方たちが水や果物の「おふるまい」のテントを準備してあるそうです。

    *     *     *      *     *

特にそういう信仰を持たない我が家は、普通にお休み。

ただ今年は大失敗!!
例年、子供の日にはちょっとしたお菓子を知り合いのお子さんたちにプレゼントしていたのですが、今年はそれを買い忘れた。
仕方がないからお休みの次の日で許してもらおうかな…

    *     *     *      *     *

雨が多いせいか我が家の「キリストの涙」がたくさん花を付けました。



キリストの涙は「血の涙」?



あんまりたくさん「血の涙の花」があってもめでたくなかろうが…

こっちの花もたくさん咲いています。



名前がわからない。



どなたかご存知?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あせっ!! | トップ | TVぺけぺけ 怠惰ドラマ 「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eminha)
2016-10-15 18:26:39
あ~!昔、この花の名前、ペケママに習ったんだわ。キリストの涙。

紫のは全く見た事もございません。
eminha さん (ペケママ)
2016-10-16 08:27:01
いっぱい咲くとフジの花みたいできれいなんですよ~。
「キリストの涙」今年はすごいいっぱい咲いた。
ちなみに畑は「野良朝顔」で一杯になってる。

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事