yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

福井に行ってきました。

2009-05-04 | 暮らし



連休を利用して福井に行ってきました!

今回、一番の目的は子供たちがずっと行きたがっていた
福井県立恐竜博物館に行くこと。。




広大な敷地の中に建つ銀色のドームは黒川紀章氏の設計で
とても斬新なデザイン!!
入る前から大人も子供もワクワクドキドキです♪



 

館内の展示物は想像以上に充実していて、
念願かなった子供たちは終始大興奮でした。



+ + + + +



お宿は携帯もつながらないような山の中の小さな旅館。





窓から見える景色は空と緑だけ・・・。

街灯もないから日が落ちたら経験したこと無いような真っ暗闇で、
子供たちも「きもだめししようよ!」なんて言い出す始末。。
いやいや遭難しちゃうから~^^;


近くでとれた川魚と山菜のお料理もとても美味しかったのです。
(食べるのに夢中でお食事の写真を撮り忘れた~。。)



+ + + + +



翌日はちょっと足を伸ばして東尋坊へ。




断崖絶壁の上で火曜サスペンスごっこ(?)をしてみたり・・・。





近くの浜辺ではじめての日本海と戯れてみたり・・・。
電車の時間ギリギリまで遊んできました。



+ + + + +



これだけ遊べば、帰りの電車の中はきっと疲れてぐっすりだろうな・・・
なんて思っていたら、二人とも全然寝ないの~。。
昨夜、早く寝たからかな~?

編み物をしていた私の横で長男くんが
「ボクもやってみたいな~。」なんて言うので、
くさり編みにチャレンジ!!




おっ!初めてにしてはなかなかいい手つきじゃないの。。
今度はモチーフ編みでもしてもらおうかな♪



+ + + + +



楽しくて美味しくて大満足の旅行でしたが、
行きの飛行機では、私のうっかりミスから
家族4人の席がバラバラになってしまうという
痛いハプニングもありました。。

子供たちはお隣の方やCAのお姉さんに優しくしてもらって、
なんとか無事に過ごすことができたみたい。
スミマセンでした~。。^^;


思いがけず突然の一人旅気分を味わえて
子供たちは喜んでいたけど・・・ママは焦ったよ~><
これからは気をつけなくっちゃ。。






home←HPはこちらから。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビックリ。。 | トップ | もうすぐ、もうすぐ・・。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2009-05-04 22:49:47
こんばんは♪
Peitamamaさん一家らしい旅行の記事♪とっても楽しく読ませてもらいました
もしかして車で?って思っていたら飛行機ね!
ふふふっ。楽しい失敗談(?)思い出のエピソードですね
Unknown (たっつみぃ)
2009-05-05 19:47:23
こんばんは。

楽しいこと盛りだくさんの楽しい休日でしたね。
ETCで車かな~?って思いましたら、飛行機だったのね。

帰りの電車は「はくたか」かな~?
うちのお兄もいつも帰ってくるときは「はくたか」なので、勝手にそう思ってました。

ちょうど今は山のものと海のもの両方楽しめますね。
席がばらばらでも、それはそれで、子供さんたち、知らない人と話をしたりでいい経験になったのではないですか?
小さい時に、いろんな人に交わるのはとってもいい経験になると育児書に書いてありましたよ!
TOMさんへ (Peitamama)
2009-05-05 23:28:09
行きは飛行機で、帰りは新幹線を使いました。

席がバラバラとわかって私は青ざめましたが、
子供たちは割りと冷静でした^^;
しっかり飲み物も頼んでたみたいだし、
子供用のお土産ももらってたりして、頼もしかったです。。
たっつみぃさんへ (Peitamama)
2009-05-05 23:37:43
車だったら旅費をかなり節約できたのですが、
一泊しかできなかったので、運転手のパパさんの負担が
大きいかな~と思い飛行機と新幹線を利用しました。
行きは小松空港まで飛んで、帰りは福井から「しらさぎ」で
米原まで出て、そこから新幹線に乗りました。
お兄ちゃんは「はくたか」をご利用なんですね~。

飛行機のアクシデントは子供たちにとって、いい経験になりました。
たまには失敗するもの悪くないかな??^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。