青い日は晴れ

こら下界。お前はゆうべも職をむなしゆしなかった。
そして疲れが直って、己の足の下で息をしている。

エビチリを作ってみた。

2008-10-26 19:49:22 | 料理


一人暮らしになって、

本領発揮ですね。

私は主婦!

家事がやっと板についてきました。

大抵は野菜炒めで凌いでいます。

それとサラダ。

ああ掃除、洗濯、料理だけして過ごしたい。

いや、それはちょっと違う。

とりま今回はエビチリを作りました。

材料は、

エビ
ネギ
エリンギ

ケチャップ
塩コショウ
キムチのもと
サラダ油

です。

量は適当。

ぜんぶ適当。

本当はエビチリを作る気なかったんですけどね。

エビが安かったのでエビを買って、

あとはありもので。

ケチャップとキムチのもとでエビチリやん!

とね。



グッジョブ!

グッジョブ俺!

しかし味のほうはなんとも。

正確にいうと味はエビチリだけど、

素材をいかせてないというか。

たぶんエビに下味を付け忘れて、

代わりにケチャップの味を

エビに染み込ませようとしたところ、

多く炒めすぎたせい。

エビは炒めすぎると硬くなる。

縮こまる。

分かっていたけどブランクです。

一年半自炊してなかった付けが今ここに。

久しぶりにたねさんの料理を見てみたいなあ。

男が料理をすると婚期を逃す。

ありそうで恐い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (ニモ)
2008-10-27 11:32:05
ぺぎたんこんにちは~
料理記事、大好きですよ~久しぶりだと思ったら1年半もやってなかったんですね~
でも若いから感覚もすぐに戻るでしょう
ケチャップとキムチの素でエビチリ出来ちゃうんですね~~~
野菜炒めはチンゲン菜が好きで、あたしもよくやります、余ったらラーメンの具にして食べちゃいます美味しいですよー
ガスコンロ買い換えたり大変でしたねぇ、また料理の話楽しみしてますねー^^
おおー (もこ)
2008-10-27 19:30:04
凄い。エビチリなんて作れちゃうんだぁ!
あ、なんか主婦にあるまじき発言だけど(汗
だーが辛いのあんまり好きじゃないみたいだから
なんとなく作らないんだけど
ケチャップとキムチの素だったらいけそうな気がする。
今度作ってみようかなー♪
>ニモさん (ペギー)
2008-10-27 20:14:47
ニモさんこんばんは!
料理記事、久しぶりに書いたんですけど、
そう言ってもらえると嬉しいですw

そう一年半もやっていなかったんです、家事。
感覚は……。
昔からテンションでやってしまうのですが、
それの一番たちが悪いとき?

ぽいぽいフライパンに投入しているときが一番楽しいです。
取り返しがつかないことにならないよう頑張りますw

チンゲン菜、美味しいですよね。
あとほうれん草とか。
とりあえず野菜の名前から思い出すことにします(^ω^)
>もこさん (ペギー)
2008-10-27 20:25:06
主婦にあるまじき発言ww

エビチリ、初めて作りました。
そして味付けも料理店と家庭で食べたエビチリの味を
頭で想像したらこんな感じになったので、
ケチャップ、キムチのもとが正解なのかわかりませんw

生ハムにメロンみたいな感覚に近いです(汗)

チリは唐辛子だからなんとかなったのかも。
だーさんに実験で食べさせてみてくださいw