ペガサス春日

土の香りと緑の大地

花チーム チーム外出

2015-05-29 14:12:37 | 日記

本日は、花チーム外出で清須のショッピングセンターに行ってきました。

入所者様は以前から「ショッピングに行きたい。」との希望がありましたので、とても楽しそうに商品を選ばれていました。

付添いの私たち職員も、入所者様の楽しそうな笑顔を見ることができ、充実した1日になりました。

帰り際には、「買い物に出かけるのは楽しいね。」と。

今後もご本人様の希望に沿えるような外出支援を考えていきたいと思います。

文責 マッキー

デイサービス活動記録<ドレミの会>

2015-05-28 17:57:55 | 日記

こんにちは、デイサービスです。

今日も昨日よりは暑さが和らぎましたが、暑い一日でしたね。

本日はカラオケボランティアの「ドレミの会」の皆さんが来て下さいました。

昭和20年以降の曲を中心に、内容も交えながら歌を披露して下さいました。

利用者様もご存じの曲ばかりで、積極的にマイクを手に取られ、ボランティア様、利用者様同士でデュエットを楽しまれていました。歌うのは恥ずかしいという方も、曲に合わせて手拍子をされながら楽しまれていました。

 

歌が好きで、ベッドで休まれている方にも積極的に関わってくださり、とても楽しかったと喜ばれていました。

  

来月も25日に来て下さるということで、「来月はどんな懐かしい曲が聴けるかな」と楽しみにされていました。

来月もお待ちしております!

 

                 文責:グッチ

 

 


お誕生日外出

2015-05-28 17:21:29 | 日記

今日は5月生まれの方の誕生日会に近くの喫茶店に行ってきました。 お誕生日おめでとうございます。

美味しそうにケーキを食べられていました。

 

お店の前で記念写真を撮りました。


デイサービス活動記録【津軽三味線小泉様】

2015-05-27 17:33:05 | 日記

こんにちは デイサービスですっ

本日は津軽三味線の小泉様にお越しいただき、18曲もの演奏と歌で楽しませてくださいました

曲目はソーラン節、津軽りんご節、花笠音頭、おさるのかごや、木曽節、りんごの唄など様々

月に一度、聴くことのできるこの音色に利用者様も喜んでおられます

歌の時間には・・・

 小泉様の手拍子と歌に合わせて・・・

 手拍子しながら、大きな声で歌われました

小泉様からは、「今日の皆さんは元気に歌ってくれたとおっしゃってくださいました。

本日はとても暑い一日となりましたが、お忙しい中、お越しいただいた小泉様ありがとうございました

また、元気に歌ってくださった利用者様、ご自宅に戻られてからはゆっくりと体を休めてくださいね

次回は6月17日(水)を予定しております

                    文  責  ペガのサッカーバカ僧

 


須ケ口保育園

2015-05-27 14:41:03 | 日記

 今日は須ケ口保育園の園児が、遊びに来てくれました。

 園児が登場すると「かわいいね」と自然に笑顔がみられました。

 入所者様の前で、歌やふれあい遊びを披露して下さいました。

 < 歌:「虹」 「世界中のこどもたち」>

 <踊り:「月光仮面」> 

 <ふれあい遊び 「げんこつ山」 「一本橋」>

月光仮面の踊りが始まると入所者様や職員も一緒に楽しまれています。 

 

ふれあい遊びでは、園児と一緒に歌を唄ったり、手遊びを楽しまれました。

演奏が終わり園児から感謝のことばを聞くと入所者様から「また来てね」

「がんばるね」「元気が出た」など喜ばれていました。

 

 須ケ口保育園の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

                     文責:やまちゃん


桜・モーニング

2015-05-27 14:35:28 | 日記

こんにちは、ペガサス春日です。  

今日は桜のモーニングがありました。  

<本日の献立>  

・空豆ごはん ・鮭フレークの玉子焼き ・刻みたくあんの生姜和え 

・お吸い物  ・ヨーグルト

 

入所者様より「空豆ご飯や玉子焼きがおいしかった」「玉子焼きがハートの形だね」

など喜ばれていました。

食事中には栄養士や職員と談話を楽しまれています。

食後には、コーヒーや紅茶などお好きな飲み物を召し上がっていました。

  

今後も入所者様に楽しんで頂けるような企画を考えていきたいと 思います。

 

                           文責 やまちゃん

 


温泉に行ってきました!

2015-05-24 16:36:37 | 日記
こんにちは。

特養3階 鳥チームです。


今日は岐阜県にある海津温泉に行ってきました。


いつもとは違った雰囲気での入浴タイム。


湯加減は「最高!気持ちがいい!」とピースで表現されていました。
そして「いい湯だな♪いい湯だな♪」と歌を歌われていました。



他の入居者様も初めは躊躇されていましたが、一度入ると「やっぱり肩までつかりたい。」と肩までしっかりお湯につかってみえました。


入浴後は温泉効果でお肌もツルツルだったので喜んでました。


「行って良かった!また行きたいです。」と皆さんおっしゃられていました。


また機会があったら行きたいですね!

                                  文責:ドラム缶

地域清掃に参加しました

2015-05-24 10:36:33 | 日記
こんにちは、ペガサス春日です。
 今日は「ごみゼロ」(5/30)の日にちなんで地域の一斉清掃が行われました。
ペガサス春日職員と一緒にグループホームの利用者様も参加され周辺の道路などに落ちている可燃ごみ・不燃ごみを拾い集めました。



ごみ袋を広げ清掃開始です


「よく見ると、たくさん落ちているね」



ひと仕事が終わり飲み物をいただきながら休憩です

「いつもの掃除では、ここまでキレイにならないね」「ごみが無くなると気持ちいいね」と言われながらどんどん手を動かされていました。「たまには、ここまでしないといけないね」と施設への帰り道に利用者様からの話もありました。
 これからも地域に根ざした活動を継続していきます。
文責 かず

デイサービス活動日誌

2015-05-23 16:00:14 | 日記

こんにちは

本日は快宴隊様によるギターとハーモニカの演奏会が開催されました。

歌詞カードを用意して下さいました。始めに「鯉のぼり」を演奏に合わせて唄いました。

 

昔、懐かしい「若いふたり」「リンゴの唄」「北国の春」など・・・

心地よい風と共にギターとハーモニカの音色が流れ、皆様も楽しそうに全18曲唄いました。

楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

来月も楽しみにしています。                                               文責 谷ママ

 


平成27年度第1回 ペガサス春日防災訓練

2015-05-22 15:37:43 | 日記

ペガサス春日では、南海トラフ大規模地震を想定して施設全体で防災訓練を行いました。

まずは・・・

災害時に用いる非常食を作る訓練として、地下水を使用して「マジックライス」で五目ご飯を作りました。

水を入れて、時間が経つと・・・・あら不思議

五目ご飯の出来上がり!!昼食で美味しく頂きました。

さあ、いざ本番です。「防災訓練を開始します」の合図とともに、職員も真剣な表情になりました。

夜間に地震による火災が発生した想定で、職員が初期消火に駆けつけました。

同時に、消防への通報の訓練を行いました。

さらに近隣河川が堤防決壊して浸水した想定で、1階を利用されていたデイサービス、グループホームの利用者様を上層階に避難誘導しました。火元からも遠ざかるようにしました。

全ての利用者様が、無事に避難完了しました。

その後は、災害時の水ライフライン設備を用いた給水訓練と、水消火器を用いての放水訓練を行いました。

水ライフライン設備は非常電源装置も備えているため、正しく動作することを確認しました。

最後に隊長である施設長から講評をいただき、本日の防災訓練を無事終える事が出来ました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

文責:DanBo~