毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

大雨で穏やかな川が大変貌!激流に(動画)

2009-07-22 | ローカルトピックス
大雨で穏やかな川が大変貌!
高屋川が激流に…すごい!


7月21日午後撮影、少し小雨になったものの激流はおさまらない
動画・Photo…Nikon P5100


西日本を襲った大雨
7月20日・21日と西日本を襲った大雨は、ニュースでご存じの通り山口県では土石流を発生し、死者・行方不明者を出す大災害となりました。(NEWS Source)
それほど一気に大量の雨が降るというのも、西日本ではめずらしい。これまでも雨が断続的に続いていたので、地盤も緩んでいたところに一気に大雨が拍車をかけた形だったと思われます。
なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。また行方不明の方が無事救出されますよう祈っております。

芦田川の支流高屋川の変貌

普通は両端に流れができているだけなのに、中州は見る影もない


雨雲が垂れこめて、まだ雨は降り止まない


流域面積が一気に広がり、ずいぶん広い川に思える


ここも背の高い草が頭をやっとのぞかせている


こんな時だけれど、白鷺はその流れを眺めている ※Panasonic Lumix FZ7


ここも浸かってしまっている


動画のあのシーン 高屋川の激流


ちょっと近づけないのでズームで引き寄せるとこんななめらかな曲線が

日曜日のテニスコート
みんな、あきらめてすごすごと帰って行ったTOPのメンバー
(Photo iPhone 3G)





雨が上がったすきをねらって練習を始めたら、この雨即中止。
水はけのいいオムニコートも、下から水が上がってきた、こうなったらダメ


明日の部分日食(西日本)はどうなんだろう?
天気予報は晴れると言っていたのですが、午前0時過ぎ、また大雨が降り出した…
紫外線カットフィルムと、それを貼る下敷きを買ってきたのに。

2009.07.21(火) 2,794 PV
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西日本は大雨!でも明日の日... | トップ | 追加・編集 欠けていく太陽... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらはシトシト (覇馬)
2009-07-22 08:12:38
朝から小雨が舞い降りてます。
NEWSで西日本(山口県)の豪雨を見ました。
一昨日は岡山の突風(竜巻)も...

年々 地球のパワーが大きくなり、人間に襲いかかってきている様に感じます。

ややもすると、「こんな地球にしやがって!」と地球の逆襲の様にも感じます。

今日は46年ぶりの日食の日
しかし、雨雲の動き予想をみるとこちら(関東)は見えない確率の方が高そうです。

この皆既日食を見る為には、イカロスの翼が必要ですねw

微妙な天気です (安頓)
2009-07-22 08:41:24
覇馬さんへ
今朝は飴は降っていないものの、微妙な天気です。

雨は降っていなくても、晴れていないと意味がないこの日、記念すべき日に…

キトラなど南方の島へ行っている人たちも、曇り空に向けてカメラの準備をしている姿がテレビに映し出されました。

ツアーの費用は400,000円だそうです。
この悔しさはたいへんなものでしょう。
奇跡的に雲の間から太陽が顔をのぞかせ見られたらいいんですが…
祈っています。まだあきらめていません。
大雨 (kawa)
2009-07-22 11:21:51
山口県の大雨被害、多くの被害になりましたね。人間の力では防ぐのは難しいですね。自然の力は恐ろしいです。

亡くなられた方のご冥福とこれ以上被害が拡大しないことを祈ります。
ご報告 (覇馬)
2009-07-22 11:51:11
こちらはいつもと変わらない曇り空となりました。

「少しは暗くなんのかな?」と思いましたが、普通の曇り空の様に見えました。

会社の敷地内を歩き見上げてみました。
周りを行き交う従業員も気になるのでしょう…
多くの方々が曇天を見上げてました

\40万もするんですか?@日食観察ツアー
\40万もするなら、同じ様に曇天で見えなくても上海まで出向き、オマケ的に日食を見る方が良いな…と思う小市民 覇馬ですw
Unknown (とむちん)
2009-07-22 12:21:35
昨日久し振りに定時で会社を出たのですが
芦田川の水量がハンパじゃなかったです。
ということは必然的に高屋川もこうなる
わけで。

テニス残念でしたね。
さすがにあれだけ降ればオムニでもねえ。
Unknown (メダカ)
2009-07-22 14:23:05
写真見ました雨の中大変でしたね。
自然の力 (安頓)
2009-07-23 00:12:35
kawaさんへ
ほんとうに自然の力、人間の科学力なんかではとても太刀打ちできないと感じました。

時にこんな惨事も起こってしまうわけですが、ほんとうに不運としかいいようがないですが、お気の毒だと思います。
ご冥福をお祈りした板思います。
上海も不発 (安頓)
2009-07-23 00:15:03
覇馬さんへ
トカラ列島も上海も曇り、雨で不発。
沖縄、奄美は晴天だったようです。

回りが暗くなるという実体験だけは感じられたそうですが、40万円は思いで作りにはちょっと…って感じです。
さすがに、このコートでは (安頓)
2009-07-23 00:16:38
とむちんさんへ
さすがに、この状態では…無理でした。
その10分ほど前までは、重くなりがちなボールを打ってアップだけはしていたのですが…

見る間にたまっていく水…こうなったらもう諦めるしかありませんでした。
それはもう、すごい勢いで (安頓)
2009-07-23 00:18:06
medakaさんへ
芦田川の様子は見ていないのですが、高屋川でもこれだけの水量です。
夏の水不足は解消できたでしょうが、山口の惨事には、目を覆うばかりです。

コメントを投稿

ローカルトピックス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事