日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

いよいよ、着工ハローズ物流センター跡ショッピングモール

2008-01-26 | トピックス
いよいよ、着工
ハローズ物流センター跡ショッピングモール


フジグランから500mも離れていないこの場所。ついに工事が始まる 
(※クリックで拡大)


噂はほんとうだった!
最初にこの記事を私が書いたのはかなり前だった。小耳に挟んだ情報だった。
調べてみると…2006年の10月のことだった。
直線距離にしてわずか500mのこの場所にさらに巨大なショッピングモールが建設されるとは…。この敷地、このリッチは発展していく福山北部にはここしかない。

そして、つい先日この場所にダンプトラックとショベルカーが入ったのを目撃。
こうしてみるとかなり広いのが分かる。


少し前の同じ場所。緑の草が被い繁っていた。(※スライドショー)


これ以上、ショッピングセンターが必要なのか?
大型ショッピングセンターのフジグランおよび、レストラン、アミパラなどが並ぶ十三軒屋、新道上。
そこからすぐ見える距離。立地は幹線道路の182号線沿いということで申し分ない好条件。問題は既存の施設との競争に勝ち抜けるかということだろう。

噂ではこのモールにはヤマダ電気も出店、ドラッグストアー、ボーリング場、そしてキーテナントのハローズ、その他のテナント群。

奇しくも同様なショッピングモールが福山市の一文字にまもなくOPEN予定。
そちらは、ボーリング場、シネコン、スパ、スーパー…など総合娯楽施設。
オープンしたらまちがいなく私は行くでしょうが…
(開店すれば3日以内に行くのが私の主義?)

工事前の景色を撮っておきます

向こうにフジグランが見える(※クリックで拡大)


(※クリックで拡大)


ハローズ物流センターもいずれなくなり、SCの一部に センターは岡山へ移転予定


こうしてみるとかなり広大な土地だと分かる。広さはフジグランを凌ぐ


国道182号線、加茂(東城方面へ)


国道182号線 右に行くと「開放倉庫」がある。


問題は交通事情か
この福山北部(神辺)の486号線と182号線の交差点周辺はかなり混み合うようになった。そこへこのSCが完成するとさらに渋滞が加速されることはまちがいない。
神辺が発展していくことはとても喜ばしいのですが、こんな問題も解決しなくてはならないだろう。
なんか、地元の経済雑誌(○○レポート)見たいになってしまった(笑)

※All photos were taken with Panasonic Lumix FZ7

1/25(金) 1,497 pv

【去年の今日の記事】
Windows Vista乗り換える?…リンク
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全豪OPENテニスで波乱! フ... | トップ | 野口英世はインド人だった? »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toltutilyannno,)
2008-01-26 04:49:47
おはようございます。
福山北部に巨大なショッピングモールがこれから建設されるんですね~ 商店街はこれでは先々はなくなりますね。残念ですが、岡山はハローズ多くなったと思います。
Unknown (Unknown)
2008-01-26 04:52:00
↑とっちゃんの、ひとり言です。
Unknown (kiyo)
2008-01-26 07:58:43
写真を撮られた川沿いの道は、「ぐらんの湯」に入りに行くときに通ります。食肉処理場もあるので、昔からよく通ってました。
先週あたりから裏通りには、結構な数のダンプが出入りしてました。とうとう工事着工なんですね。
SCが成り立つかどうかは別にして、今現在、渋滞のメッカの道路がパンクするのは明らかです。
これと言って対策の話は聞かないし、南北方面のリスク回避はどう考えてるんでしょうか。
ただ、建物が建ち人が動くという点では、福山の地方、客観的には「景気はいい」と見ていいですね。
個人商店の方々には死活問題だとは思いますが。。。
ハローズは、四国へ進出だそうです (安頓)
2008-01-26 08:26:10
とっちゃんへ
ハローズの勢いは止まらないようですね。一時ハローズの株をいくらかマルナカが買い集めていたという話題がでましたが、もともと同族会社みたいなもので、大半を一族が保持しているみたいで問題ないとか。マルナカは単なる投資だと。しかし、この時代、やっぱりM&Aの布石を考えてしまいます。

南北の幹線が渋滞は確実 (安頓)
2008-01-26 08:41:27
kiyoさんへ

福山北部の商業施設がどんどん拡張していくのは、うれしいのですが、交通渋滞のことを考えると、ちょっと心配ですね。



現在、ハローズ物流センター入口からブジグランへ通じる道路が建設中ですが、これでこの一体がつながり一つの商業施設を形成することになります。



周辺の個人商店は、もう死活問題です。今では大規模店舗に対する規制も緩和され、零細、中小商店にとっては厳しい時代がやってくると言わざるを得ません。
はじめまして! (でんきや)
2008-01-26 09:25:56
 大阪にいながら地元の様子を知ることが出来るので本当に嬉しく思いながら拝見しております。
 
 十三軒屋は田んぼ(牧場もあったかな!?)だらけだったのに、どんどん発展してますよね。
 
町が発展するのは、嬉しいような風景が変わるのは少し寂しいような複雑な気分です。

グランフジ (かのこ)
2008-01-26 11:33:24
安頓さん今日は。
そちらにも大きなフジショッピングセンターが出来るようですね。
松前町に中四国一番大きなフジショッピングセンターがもう直ぐオープンするそうです。

フジは売り上げが落ちているそうですが 
こんなに拡大していいのかしら・・?
ダイエーのようにならないか心配しています。
かのこも火曜日の安売りしか行かなくなりました。
普段の日はガラガラですね。
これからは個人のお店の方になると思うのですが・・。
まいどっ! (安頓)
2008-01-26 11:54:41
でんきやさん
大阪商人なら、あいさつはやっぱり
「まいどっ!」かな。

そう、このあたりは昔は田んぼばっかりでしたが、ご覧の通りどんどん姿を変えていっています。消費者にとっては買う場所、比べる場所が増えるのはいいことだと思いますが、交通事情とか、問題も出てくると思います。
どう解決していくか…

遠く大阪からお見えということで、ありがとうございます。
ぜひとも、今後ともコメンテーターとして、よろしくお願いします。
フジ VS イズミ (安頓)
2008-01-26 11:59:28
かのこさんへ
この両者は先代の社長時代からのしのぎ合いをしてきている間柄なんですよ。
戦後の闇市の頃からのたたき上げの両者。

イズミが松山に出せば、フジは広島へ進出
その攻防はなかなかの見ものでした。

イズミは最近は九州の地元スーパーをどんどん吸収して店舗展開を早めているようです。
消費者にはありがたいのですが、昨今のM&Aの動きを見ているとなにが起こるか分かりませんね。
ライバル相打つ (fky)
2008-01-26 19:12:09
何か物語になりそうですね
今から準備されたら
BEFORE & AFTER
お願いします
フジの時もやりました (安頓)
2008-01-26 19:42:54
fkyさんへ
以前、フジグランができる前と後、やりました。
これって、けっこういい資料になるかも。
でも、何に使うのかな?

誰かが検索したら出てきて、役に立つかも…
検索。 (かんちゃん)
2008-01-26 20:17:52
こんばんは。

いいですね。

出来上がるもの。

なくなっていくもの。

安頓さんも 好きですね!

私もです。

検索・・・つたない 私なんかのブログでも 関係者は 役に立ってるんじゃないかな?

プロが こんなに マメには 写真 撮らないし (笑)

お互い 頑張りましょうー。
感性近いものが… (安頓)
2008-01-26 21:40:26
かんちゃんへ

いつも思うんですが、景色だけじゃなく、グルメネタや、開店ネタなど、記事を書きますね。



なんか、よく似ているんですよね、感性が。



言われるように、googleなどで検索かけると、書いた記事がけっこうヒットするんですよね。

こんばんは。 (夢民谷住人。)
2008-01-26 21:49:31
地元の方には 気になることですね。
しかし 今流行の税金投入はなさそうなので 良い方に考えてみてはいかがでしょうか!
交通渋滞も 信号の調整をすれば 少しは・・・
地方が潤う時代に バンザーイ\(^_^)/
すごく楽しみにしているんですよ (安頓)
2008-01-26 22:25:09
夢民谷の住人さんへ

地元が発展するのは、うれしいし、楽しみにしているんですよ。



道路も整備されていけば、住みやすくなるかな?

ショッピングモール (kawa)
2008-01-26 23:52:48
大型のものが増えるのですね。共存できるのかどうか?
これで、旧市街の商店街はますます寂れますね。
個人商店は厳しいですね (安頓)
2008-01-27 00:00:31
kawaさんへ
時代の流れとは言え、個人商店の存続はひじょうにむずかしくなりますね。
福山市内のアーケード街は閑散として、多くの店がシャッターを下ろしたままのところが増えてきています。

とくに平日の通りはまったく人通りさえまばら…ちょっとさみしい思いです。
こんなに作っていいのだろうか? (busby6898)
2008-01-27 01:14:54
カロリーベースの食料自給率が先進国中でも最低の40%なのにどんどん農地をつぶして大丈夫なのか?
と思うことがあります。
採算の取れる農業をするにはまとまった農地が必要でしょうし。

またフジグランのある場所には県内唯一のダルマガエルの生息地があったんですが、開発によって消滅したようです。

個体群は世羅のほうに移住させたようですが、定着させるのも大変なようです
初めて知りました (安頓)
2008-01-27 15:06:29
busby6898さんへ
ダルマガエルの生息地がこのあたりにあったんですか?
初めて知りました。
開発は、農地を狭め、生態系にも大きな影響を与えているということに気づきませんでした。

個体群は世羅のほうに移住させたということは、せめてもの罪滅ぼしなのかな?

便利さと、相反する影響バランスを考えなければならないのは人間にしかできないわけですね。
ちょっと考えさせられました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む