毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

知られざる「紅葉スポット」 神辺中学の裏の山王山裏側からのもみじのトンネル

2016-11-26 | ちょっとおでかけ
知られざる「紅葉スポット」 
神辺中学の裏の山王山裏側からのもみじのトンネル



さすがにピークは過ぎているけれど、うまく西日の光を使えば、こんな感じで目に写ります。これで、今年の紅葉も見納めかな?


意外と知られていないもみじの名所。神辺中学の裏の山王山を裏側(豐久保)から登る坂道。そこにはもみじのトンネルがある。


西からの太陽の光でちょっと白っぽく映っていますが、後ろから太陽の光を透かしてみると、それはもうきれいですよ


しばらくは、こんな風景を目の前に見ながら歩いて登っていきます


青空を背景に真っ赤に染まったもみじはちょっと濃い目の赤、それが鮮やかです


空が真っ青でもみじの赤が目立つ、めだつ!


まだ、黄緑色のもみじも残っています。


裏から光を透かしてみます。


山王山にある日枝神社と、黒厳神社に参拝。日頃のご加護と、商売繁盛、家内安全…ありきたりの願いを
感謝とともに「天津祝詞」を奏上しつかまつる。


境内にももじじの木があり、少し色あせて見えますが、がんばってます。


山王山から見下ろす西側の景色。中央の緑の左側には、いつも私がやっているテニスコートが見えます。
GRDは単焦点レンズなので、ズームは効きません。できるとすれば、トリミングだけです。


西北の方向には自重堂や青山の建物が見えます。よく見ればね!


箱田池には水鳥が遊んでいます。車を停めただけなのに、パパっと飛び立ち、沖の方へ移動していきました。

秋の風情から、一気に冬に向かって加速しそうな朝夕の気温です。インフルエンザの流行も始まったようですが
みなさん、健康に、この冬を乗り切っていきましょうね。私はテニスを続けているのでここ数年寝込むほどの風邪
やひいいたことがありません。ただ喉がやられて声が出なかったことはありますよ。それも、それも!!
アコパラのコンテスのと前日、本番では声が裏返ってしまい、なんとも情けないことでした。

そんなこともあったけど、今度は「おかやま国際音楽祭」の本番当日、海風の相棒が今度は喉をやられて声が出ず
特異のハーモニーを聞かせることができませんでした。いろんなことがありますわぁ。

2016.11.25(金) 10,162 PV
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜はインド料理「タンドー... | トップ | ポートプラザに出現! 土佐... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとおでかけ」カテゴリの最新記事