毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

ブラザーズ5 って知ってました?昭和のフォーク、青春再び!

2017-04-17 | 音楽・映画・TVドラマ

ブラザーズ5 って知ってました?昭和のフォーク、青春再び!

昨日の夜、ふとテレビ欄を見て、おやっと思って目にとまったものは「昭和のフォーク」というBS朝日の約2時間の特番。


この時代に青春時代を過ごした人にはたまらないアーティスト、思い出の曲が並んでいた。

そしてフォーク酒場の現場から投票を集計したベスト40を発表するといった流れ。
そしてその途中途中でブラザーズ5が交代して演奏と歌であやどるといった趣向でした。


BEST30-20はこんな曲が並んでいました


20-11位、なるほど…。
じゃあ、ベスト5は?


なんと、1-3の中の2曲が正やん、伊勢正三の曲が入っていました。22歳の別れ、そしてなごり雪

ちょっと拓郎とかの曲が少ないような気もするが、年代的なものもあるのか、あくまでも特定のフォーク酒場からの投票ですから。
でも、上位に関しては文句ありません。

このブラザーズ5の番組もう8回もやっていたらしい。知っていれば見たのに…。
ちなみに今回の特集は「アリス」でした。

やっぱりナッシュビルチューニングの石川鷹彦さんのバックでしょう!


いいよねぁ、さすが!大先生の技ですね。

そして伊勢正三、イルカのなごり雪、名曲ですね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みごとな芝桜が広がる民家…知... | トップ | 春と秋のこの風景 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーク (kawa)
2017-04-20 00:19:32
1~3位は、順当ですね。
あの唄はもう唄わないのですか、わかってください。学生街の喫茶店、夕暮れ時はさびしそう。
よくカラオケで歌いました。

最近、スキマスイッチに嵌まってます。新曲ではないですが、「奏」「スカーレット」
林部智史の「あいたい」「晴れた日に空を見上げて」「憂う歌」、どれもいいですが、憂い歌が特に好き。
番組は (kawa)
2017-04-20 17:51:02
みてませんが、名前はわかります。
左から、高山巌、杉田二郎、ばんばひろふみ、堀内孝雄、因幡晃です。
さすがです (安頓)
2017-04-20 19:03:22
全問正解です。100点満点です。
kawaさん、さすがです!

コメントを投稿