毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

初めて「鍼(はり)」治療を受けてみたら…接骨院の先生は格闘技好き!

2016-10-15 | トピックス
初めて「鍼(はり)」治療を受けてみたら…


おかやま国際音楽祭 ウエルカムコンサート記事と写真+動画ここで見られます。

(クリックしてみてください)


いきなりですが「とひ接骨院」の院長です。
柔道もやっておられて、格闘技通。私がここへ通う一つの理由が格闘技談義ができるからです。

これまで、「鍼」とか言うものはなんか、怖いような、言ってみれば「必殺仕事人」みたいな暗い、痛い、闇の治療みたいなイメージ
があって、これどうなんだろう?って思っていました。私が先日、お米杯で試合中に肘を壊してしまって、それ以来ラケットを握ること
はやめているのですが、同様にテニスをやっているといろんな箇所に故障が起こります。経験者に聞いてみても、治りが遅いようなら
「鍼」がいいですよ、って言われて、私が通っている「とひ接骨院」の先生に、2回めの通院の時に聞いてみたら、あっさりと
「やってみますか?」って。ドキドキしながら、あのイメージをしてしまったのです。仕事人に鍼を入れられてバタンって…(笑)


やられた~! でも、この針はけっこう太いし長いよね~!


神辺町下御領にある「とひ接骨院」


入口、かわいらしい奥さんが受付嬢をされている
ここのお嬢ちゃん、5年ほど前に、保育園で英会話レッスンで教えたことがあります。

東洋医学の考え方では、人間には全身に361個のツボがあると言われています。これはWHO(世界保健機関)が認定しているものであり、
たんなる民間療法ではなく、実際的な効果があることの証拠です。東洋医学の世界では、正確にはツボではなく、経穴(けいけつ)と
いいます。経穴は経絡(経絡=経脈と絡脈のこと)の上に存在しているとされます。経絡は現代医学で言うところの、代謝物質の通り
道のことを言います。経絡にはごく簡単に言って、肺経や胃経、心経や腎経などがあり、そこにあるツボを刺激することで、それらの
臓器や組織に影響力を与えることを施術目的としています。(以上転載) Source…こちら


まずはデンキでビリビリ、指が勝手に動いてしまうんですね。

たしかに、鍼治療を行った後に、体がだるい感じがしたり、一時的に微熱が出たり、症状が増したりすることがあるそうで、説明の
紙を渡されました。そこには好転反応と呼ばれるもので、症状が改善する前段階と考えられています。鍼灸の世界ではこのような
現象を特に、瞑眩(めんげん・めんけん)現象と呼んでいます。アメリカの学校ではヒーリングクライシスなどと言われるようです。


これが使用した針です。もちろん、使い捨てです。直後には体がだるくなることもありますと言われていたけど、その通りでした。それはよくなる兆しだと。


帰りにビッグに寄ったらワゴンセールでこんなもの見つけて買っちゃいました。アイシング用のアイスバッグ。


こうして冷蔵庫の氷を入れてピシッと蓋が閉まります。優れているのは、逆さにしても水が漏れない。防水でしかも、水滴が付かないのです。


こうやって腕にのせてみました。こう言う使い方じゃないと思うけど。



おかやま国際音楽祭 ウエルカムコンサート記事と写真+動画ここで見られます。

(クリックしてみてください)


2016.10.14(金) 4,986 PV

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がついたら、ブログトータ... | トップ | ボブ・ディランがノーベル賞... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具合い、いかかですか。 (とひ接骨院)
2016-10-15 19:11:08
お世話になります。
日刊安頓写真プログに掲載して頂き、ありがとうございます。右肘、お大事にして下さい。
1300万アクセス、おめでとうございます。
「継続は力なり」 まさしく、安頓さんにふさわしい言葉です。いろんな情報、楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いします。
Re:少し楽になったような (安頓)
2016-10-15 19:54:45
とひ先生、コメントありがとうございます。
少し楽になったような気がしています。
でも、もう少しテニスは辛抱しようと思っています。来週また、うかがいます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿